スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●トワイライト~初恋~(TWILIGHT)

●トワイライト~初恋~(TWILIGHT) 萩尾望都のポーの一族を始め、インタビューウィズヴァンパイアなど喜んで読んでいた私だけに、ヴァンパイア物って大好物!

コチラは原作は読んでいないのですが、予告編でみたとことなかなかロバート・パティンソンがいい感じに美しい感じがして、イソイソと観に行ってしまいました。

意外にピュアな甘酸っぱい恋愛映画で、ちょっと拍子抜けしましたが、それはそれでなんとも懐かしいノリで楽しめました。

コチラの作品、ハリーポッターシリーズと並ぶほど世界で人気のある小説なそうですが、コチラのほうが作者の登場人物への愛を強く感じました。




 

【ストーリー】今どきの女子高生とは違う、内気で風変わりなベラ(クリステン・スチュワート)。母親の再婚を機に父と暮らすことにしたベラは、転入先で美少年のエドワード(ロバート・パティンソン)と出会う。知的で謎めいたエドワードに惹(ひ)かれていくベラだったが、彼は1918年から年を取っていない不死のバンパイアだった……。
シネマトゥディ


この作品、少女漫画チックなノリが好きな方なら、楽しめる映画。
ヴァンパイア映画にしては健全過ぎる気もしますが、あまりにも甘酸っぱくもどかしい恋愛模様を、大人目線でニヤニヤと楽しんでしまいました。

主人公は平凡な女の子(映画では美しい女性になっていましたが)だけどモテモテ、しかも美しく永遠に17歳の美青年に熱烈に愛されて守られる、しかもヴァンパイアだと日光に弱いのかと思うと単に肌がキラキラと美しく輝くだけで醜くなることは一切なしと女性の願望を形にしたような物語。
これは、世界の少女達が狂気乱舞して楽しむ世界だと思います。

凄く意外だったのは、二人が恋愛に対して障害となるべきものがあまりないこと。
ベラは最初からエドワードに露骨に惹かれているし、エドワードも躊躇しているようでベラに対してストレートに感情をだし接しています。

また、学校の友達が邪魔してくるのかと思うとそれぞれに良い感じに相手ができて二人が付き合うのを祝福してくれるし、エドワードの家族も人間と付き合うことを妨害してくるのかと思うと温かく歓迎してくれるんですよね。
基本的に登場人物がみな素直で、感情や想いをストレートに出してくる人ばかりで、陰でコソコソといったことをまったくしてこないところも見ていて気持ちよかったです。

二人はかなり恵まれた環境で愛を育むことができているために 無邪気にそしてほのぼのとヴァンパイアと人間のタブーであるはずの恋愛を楽しむことができます。

もうすこし退廃的な淫靡さとかタブーさが欲しかった気もするけど、この素直分かり易い世界感も嫌いではありません。

また続編もありそうですが、その辺りの伏線も非情に分かり易く用意されていて、その後の展開もほぼ想像できるものの公開されたら又見てみてもいいかなと思えるくらいに楽しめました。

この後からこそ、怒濤の展開がみられそうなだけに、、ココで終わってしまうのね、、という物足りなさは若干あったけど、、それも意外にこの作品を気に入っている証拠なのでしょうね~



●トワイライト~初恋~(TWILIGHT) 評価 ★★★☆☆

監督 キャサリン・ハードウィック

製作 マーク・モーガン / グレッグ・ムーラディアン

脚本 メリッサ・ローゼンバーグ クリステン・スチュワート

出演 ロバート・パティンソン
エリザベス・リーサー
ニッキー・リード
ピーター・ファシネリ
ジャクソン・ラスボーン
キャム・ギガンデット
ビリー・バーク
アシュレイ・グリーン








この記事に対するコメント

ノラネコさんへ

たしかに 見ていて気恥ずかしいものを感じるのですが、素直に楽しめる物語ですよね。

この先どうなっていくのか?というのも、久しぶりに子供時代のように無邪気に楽しめるそんな映画だったように感じます!

続編は、、あの狼人間ととの三角関係とかも発展していくようですが、、それはそれでまた楽しませてくれそうですよね~

【2009/05/02 23:57】URL | コブタです #-[ 編集]

こんばんは

正直ちょい恥ずかしい世界ではあるものの、この手の話に免疫があるせいかそれなりに面白いという感じでした。
まあ四部作ということなんで、これはまだ序章なんでしょうね。
次を楽しみに待ちたいと思います。

【2009/04/25 00:24】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/995-d321eadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トワイライト ~初恋~・・・・・評価額1350円

欧米で大ヒットを記録したという、ステファニー・メイヤー原作のティーン向けヴァンパイアストーリー。 ホラー色は限りなく薄く、「トワイラ... ノラネコの呑んで観るシネマ【2009/04/25 00:22】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。