


●マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(MARLEY & ME)

●マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(MARLEY & ME) この映画の存在を知った時に頭に浮かんだのは、母の友人の愛犬の事。

このワンちゃんもラブラドール・レトリバーで何故か人なつっこく可愛いのに、何故か沢山いたいた兄弟一番最後まで売れ残っていたそうです。

飼ってみると、、道いく人に壁から顔出して激しく挨拶するほど無邪気で好奇心旺盛で可愛いものの、物覚えが悪くしかも気まま、、身体が大きいだけに飼い主を転かしたり、引きずって怪我させることも度々、、。

強く叱ると途端にいじけて庭に大きい穴を掘ってそこにうずくまる。覚えさせようと厳しく接したら円形脱毛症を発症。可愛がると暴走!叱ると激しく凹む、、

学校にいれたら、とりあえず『止まれ』と『歩け』だけは覚えたものの。やってみると、『止まれ』というとその時興味を覚えた鳩の方を

むいて座る、ゴーというと鳩の方に歩き出すと気ままさまでは補正できず!

何かと母と友人の間で楽しい逸話を作り続けていたワンちゃんでした。

でも、、賢くてもオバカでも可愛い、それが犬の特性ですよね~





【ストーリー】ジャーナリストとして働く新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー

・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。しかし、やって来たラブラドール・レトリバーのマーリーは、

手に負えないほどやんちゃで、何でもかんでも食べたがるおバカな犬だった……!(
target="_blank" title="シネマトゥディ">シネマトゥディ


この映画『予告編だけで充分笑えて感動するからこれで充分観なくてもいいじゃん!』とか言っている人!!それは間違いですよ!!

よくある、犬を姑息に可愛く使った、ベタな感動映画と思っては駄目ですよ!
これは犬と人間の物語というか、ある夫婦が規格外な馬鹿犬マーリーを含め様々な出来事を受け入れ、乗り越え家族を築き上げていったか

を描いた物語。


自分の描く理想の人生とと現実の人生というものがピッタリ一緒という人は数少ないと思います。

結婚し家族をもつと守るべきものができる分、妥協もせねばならずそうすることで理想から離れていくことも、、

この映画の夫婦も、妻はキッチリと人生に計画をたてて 夫は妻が喜ぶからそれに従っているものの自分の夢を思うと次のステップに進む

ことに躊躇している状況。

そんな二人の気持ちの妥協として家庭にやってきたのが、物覚えは悪いくせに好奇心だけは旺盛で何をしでかすか分からないとんでもない

馬鹿犬のマーリー。

ジョンとジェニーの素晴らしいことは彼らにとっての初めての想定外な存在マーリーを楽しみ受け入れで愛情いっぱいに注ぎ、マーリーも

それに愛を返し更に天真爛漫に成長していきます。

マーリーを受け入れたように、この夫婦の素敵な所って様々な事に楽しみながら時には苛立ち、時には泣きながらも夫婦で乗り越えていこ

うとするんですよね。

最近上映された『レボルーリョナル・ロード』とその点が大きく違うところで、理想を追いかけるまでは同じでも、家族か夢かの選択の時、コチラの作品では家族を選択し、その結果家族が悩み苦しんだら今度は家族でその人物を支えていきます。
私は、マーリーと家族の関係により、この夫婦の姿に感動しました。


同じように夢に描いた理想の未来と現状のギャップに悩むものの、逆の道を進んでしまった夫婦を描いたのが、先日公開された『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで(REVOLUTIONARY ROAD)

コチラの公開はもう終わってしまっていますが、併せてみると面白いと思いますよ!



●マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(MARLEY & ME)
評価 ★★★★☆ kobuta



監督 デヴィッド・フランケル

製作 カレン・ローゼンフェルト / ギル・ネッター

原作 ジョン・グローガン

出演 オーウェン・ウィルソン
ジェニファー・アニストン
エリック・デイン
アラン・アーキン
キャスリーン・ターナー
ネイサン・ギャンブル
ヘイリー・ベネット
クラーク・ピータース
ヘイリー・ハドソン
フィンリー・ジェイコブセン
ルーシー・メリアム
ブライス・ロビンソン
トム・アーウィン
アレック・マパ
サンディ・マーティン
ジョイス・ヴァン・パタン


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/989-c6b6780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

