スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●CHRONOS

CHRONOS クロノス [Blu-ray]
あの傑作ドキュメンタリー映画『KOYAANISQATSI』を生み出したロン・フリック氏が、IMAXシアター上映用に最高の画質と音楽で作り出したというコチラの作品勿論ブルーレイで注文!アマゾンから届けられるのを今か今かと待ちわびていました。

 『KOYAANISQATSI』は、ドキュメント映画において私が一番衝撃をうけた作品!あの作品を初めて観た時の言葉にならない感動を衝撃を再び味わえるなんて幸せです。

ロン・フリックの映像を見ていると、地球が動いているんだというのを実感してしまいます。

この言語のない素晴らしい世界、言葉で上手くその素晴らしさを表現できないことが、この映画に対する一番の不満。



【作品紹介】1985年に公開されるや、その特異な映像叙事詩と半球状のスクリーンに映写するOMNIMAX作品(「アイマックス」システム)で「コヤニスカッティ」同様話題を呼んだ。ピラミッドなどの古代遺跡やアメリカの大都市などを微速度撮影で記録し視覚と聴覚に訴えかけてくるこの映像体験は、新鮮な驚きと共に感情的な一体感による心地よさを感じさせてくれる。
1987年パリの「International OMNI-MAX Film Festival 」で大賞を受賞。


『KOYAANISQATSI』『POWAQQATSI』に続く第三弾は『CHRONOS』!今回は時の神様の名前のタイトルからも直ぐ分かるように『時間』がテーマの作品です。
全2作同様、ナレーションはなく、叙情的な映像に併せて壮大な音楽が流れるというもの、普通に考えると観ていると眠くなってしまいそうなのですが圧倒され引き込まれてしまいます。

モニュメントバレー ボンベイの遺跡 ピラミッド等の風景を日光が少しずつ照らす場所を移動させていき、雲が嘗めるように走っていく映像と、太陽が見続けてきた大地と人間の歴史を魅せつつ、現在の大都市の映像を織り交ぜ映し出すことで、地球規模の視点で世界を体感することができます。

風景の中で日光や月光、ライト等の光や雲や水の動きによって流れていく時間を表現されていて、おそらくは同じようにな早送りのテンポで流れる時間でも、大自然や遺跡等のゆったりした世界と、人のいる大都会の世界とで流れる時間の濃さがいかに違うかを痛感させられてしまいます。

同じ倍速なスピードで流れていても、ゆったりとした心地よいテンポで進む時代という大きいレベルの世界を見せられたあとに、人間が生活している慌ただしいだけの世界がとにかく気忙しく観ていると息詰まるくらい気持ちわるさすら覚えてきます。

また、人間のいる人工的でとにかく気忙しい世界に息苦しさと不快感を感んじだしたところで、また心地よい地球時間規模の風景に戻すそのタイミングも心憎く、最後まで一気に見入ってしまう構成と映像になっています。

CHRONOS この大地において、いかに人間がせわしなく小さい存在で、人間の時間が大地にとっては一瞬でしかないのかというのを、考えるのではなくて感んじるそんな映画です。



【オオブタさんの一言】光と影により彩られた映像に圧倒された。
大地の力強さに感動。




評価 ★★★★★
    kobutakobutakobutakobutakobuta

監督・撮影・編集:ロン・フリック

音楽マイケル・スターンズ



CHRONOS クロノス [Blu-ray]
CHRONOS クロノス [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







この記事に対するコメント

マサルさんへ

コメントありがとうございます!
コチラの作品をそこまで楽しんでくださって嬉しいです!
凄い作品ですよね!映像の一つ一つに魅せられてしまいました。

IMAX劇場で観たかったのですが、、コチラ気がついたのはBlu-rayが発売されるという段階で、即購入してしまいました。

『KOYAANISQATSI』もいいですよ!!
ナレーションといった言葉による説明はまったくないのに、観ていて¥るうちに涙が出るくらい感動してくるんですよ!
是非是非こちらもご覧になってみてください!

【2009/03/08 23:44】URL | コブタです #-[ 編集]

ポチってしまいました(^^;

こんにちは、吉川です。

 この作品、購入予定はなかったのですが、コブタさんの記事をチラ見して買ってしまいました。なんというか、こういうのって最初に映像についてのプランがあった制作するのか、それとも現場に行って感じたこと、編集の時点で思いついたことを映像かするのか、どっちなんでしょう..。まぁ、倍速で流すというアイデアは最初にあったものなんでしょうけれど。いずれにしても、Blu-ray向きの作品でしたね!買って良かったです。

 ちなみにこの作品、IMAX向けとのことですが、コブタさんはもしかしてIMAX劇場でこの作品をご覧になったとか?だとしたらうらやましすぎます..。

【2009/03/07 15:44】URL | マサル #qDBtKGMg[ 編集]

cADAc00lさんへ

Bru-Rayいいですよね~
我が家もPS3を購入して、少しづつソフトが増えていっています!

アニメでBru-Rayを存分に楽しめるといったら、、音声帯をフルにつかって再編集したAKIRAだ!ということで、そちらを購入してしまいました。

攻殻機動隊、、、
あら、、イノセンスの記事は書いたような、、と思ったら、これ以前にのせていたサイトだったんですね、、このブログにはありませんでした、、。

なんか劇場版のイノセンスとGHOST IN THE SHELL はみているのですが、、何故がTV版のほうがまだ、、未鑑賞です。
観たいなとは思っているのですが、、いかんせん、HDに色々録り溜めしたものが、、積もってて、、そこまでいかないというのが現状です(っT)
多分かなり私は嵌る内容だとは思うんですよね~(><)

【2009/03/06 23:21】URL | コブタです #-[ 編集]

コメ欄で名前を打ち間違えていたことに気づいた

cADAc00lです。
最近BDで攻殻機動隊を購入に見てみたところ…
PS3様がようやく日の目を見ることができた気がします。
映像・音ともに最高ですね!Bru-Ray!
なのでBDで出ている作品は見てみたいと…
BDということなので僕も見てみたいと思います。

と話はがらっと変わりますが。
攻殻機動隊をご覧になったことは?
レビューになかったもので…(´Д⊂グスン
「もしかして見てないのかなぁ」
と思いコメントを…
見ておられないのでしたら!!BDで!!
といいたいところですが…いかんせん高額なので(´Д`)ハァ…
DVDでもいいのでご覧あれ!
攻殻機動隊-GHOST IN THE SHELL-
は当時全米ビルボード誌のヒットチャートで日本映像ソフト史上初めて1位を獲得した作品であります。

ご覧あれ!

【2009/03/06 22:21】URL | cADAc00l #F5aXTBqI[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/959-8885d009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。