fc2ブログ

○映画ショコラのあの料理をバレンタインディナーにしませんか?

バレンタインディナーみなさん!! 明日!バレンタインですね!
バレンタインの日だけに、愛をこめてお食事なんて作ってみたくなりますよね!

なので今回 映画好きな方が映画好きの人の為に作る、映画に出てきた料理をご紹介したいと思います!

それがこの我が家のバレンタインディナー(本当は結婚記念日ディナーでしたが)はコチラ!

え?どこが 映画って これはね、、なんと映画『ショコラ』にでてきた『チキンのグリルのチョコレートソースかけ』なんです!(左上のゴーストのカップに入っているのが、そのチョコレートソースです。)
映画を観ていて、「えぇぇえ 肉にチョコレートかけているの!」って驚きつつも、、どんな味なんだろうと気になった方も多いのではないでしょうか?チョコレートといっても甘みはなく、スパイシーなグレビーソースみたいなお味で面白いですが、美味しいですよ!

さて 作り方ですが、、


チキンのチョコレートソースかけ
カルダモン 小さじ1/2
クミンシード小さじ1/2
シナモン 1/2本
黒胡椒 2粒
赤ワイン 200㏄
ダークチョコ 15g
バター 15g
コンソメスープ 50㏄
鳥モモ 一かたまり
バター 適量 塩 適量
 胡椒適量
愛情適量



1 
カルダモン クミンシード シナモン 黒胡椒をソースパンで3分ほどから煎りしてから 赤ワインをそこにいれかき回しながら20分ほど煮る。



2 
別鍋で チョコとバターを溶かし液状になったらコンソメスープで伸ばしさらに火を通す。




3 
「2」に「1」を加え ゆっくり火をかけながら混ぜ合わせる。

  鶏肉に塩胡椒をふり 全体に溶かしたバターを塗りオーブン皿に並べる200℃に熱したオーブンで20分ほど焼く 
 もしくは、、
グリルスキレットで両面焼き目をつけるようにバターをつけながら焼く。
河面を香ばしくカリっとさせるのが美味しくするのがコツ!また、ソースに塩分はないので焼く前に塩味はちゃんとつけておくこと。)

レシピは、ショコラのDVDの特典についていたレシピをコブタなりにアレンジを加えて簡単にしたものです。

今回は付け合わせに、海老とキノコとオクラの胡麻ソース和え ハートのパスタのサラダにクラムチャウダーなんかを添えてみました。

如何でしょうか?
皆さんもよかったら お試しあれ!

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]
ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]ジュリエット・ビノシュ, ジョニー・デップ, ジュディ・デンチ, キャリー・アン・モス, ラッセ・ハルストレム

アスミック 2007-03-02
売り上げランキング : 8597

おすすめ平均 star
starジョニー・デップは
starビバ!!CHOCOLAT
starジュリエット・ビノシュがかわいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

Re: タイトルなし


こんにちは!
お役にたてて、良かったです!
ただ、チョコの香はけっこうするので、ダメな人はいるかもしれないので
ソースは二種類用意したほうが良いかもしれません。

【2011/02/23 20:27】URL | コブタです #-[ 編集]

はじめまして。
バレンタインのため映画「ショコラ」の料理を作ろうかな?
と思って、ここにたどりつきました。
とても参考になります。

【2011/02/14 14:56】URL | みみりん #-[ 編集]

marumochiさんへ

このレシピ、オリジナル!と言いたい所ですが、
ショコラのDVDに入っていた、レシピを参考に
手に入りやすい材料にアレンジを加えたものです。

でも、このソースやや好みが別れる味なので
チョット味見してからかけてくださいね!

【2010/12/08 21:24】URL | コブタです #-[ 編集]

おおお☆

ありがとうございます!

さっそく先日描いた記事に組み込まさせていただきます☆
ちなみにこのレシピはコブタさんのオリジナルでしょうか?
すばらしいお料理の才能ですね!!!

【2010/12/07 06:44】URL | marumochi #9rjWiv8.[ 編集]

marumochiさんへ

ありがとうございます!
そのように言って下さり嬉しいです!

リンクは自由に貼って頂いていいですよ!
こんな記事でよければいくらでも(^^)


【2010/12/06 21:33】URL | コブタです #-[ 編集]

はじめまして!

先日ショコラを見て、検索中にこちらにやってまいりました☆
とってもすてきな記事ですね!
よだれがでちゃいます(>ω<)!

突然の訪問であつかましいとは存じますが、
ぜひこの記事をリンクさせてはいただけないでしょうか?
お友達にもレシピと、コブタさんの記事を紹介したいです★
どうでしょうか?

【2010/12/06 13:49】URL | marumochi #SCj8A5D.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/946-29f0b3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)