


●LILY・FRANKY PRESENTS おでんくん

先日購入した おでんくん 特典デをィスクと本編をまったり鑑賞しました。

この作品 リリーフランキーさんの絵本原作のアニメで おでん屋台の鍋に住む おでん種が主人公のハートフルストーリーです。
おでん種が主人公ということで お客様からの注文があれば 箸につままれ 空からでかかていき食べられ、仕事?が終わったら 沼から帰ってくるというシュールな設定でありながら、
「愛とは?」「正義とは?」「勇気とは?」という テーマを単純な物語の中でで主人公たちが学でいくのを見守るという感じの内容で みてほのぼのとした気持ちにさせてもらいます。


この作品が 単なるNHK教育アニメで終わらないところは、まずキャラクターがすごい癖があるということと、読み方によっては物語がけっこうディープな所を含んでいて 大人も楽しめるアニメになっています。

特典ディスクの おでん食べながらの座談会は、おでんくんが 黄色になった理由 ふんどしな訳、キャラクターと声優さんの共通点や アフレコでのエピソードなどを楽しむことができました。

まさか このアニメによって 世界に「おでん」という料理を世界に広めようなんて野望をリリーさんがもっていたとは驚きでした。

普段だったら 番組中の7分しかみれないおでんくんを 一気にじっくり堪能できるいい一本ですね!

この作品をみていると おでん よいうより おでんくんを食べたくなってしまいます!
それほど 可愛いんですよね!

評価 ●●●●●

原作 リリー・フランキー
監督 加藤路哉 
出演 本上まなみ
   千葉知恵己
   佐々木望
   秋山道男
   八奈見乗児
   ピエール瀧
   小日向しえ
   エナポウ
   田中直樹

ランキングオンライン


関連記事 ●DVD購入記録 (NOTHING/おでんくん)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/91-206914f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

