


●路地猫

路地猫 [DVD]
ついつい購入してしまう ジャンル猫DVD!
またまたコチラを購入してしまいました~
日本の何気ない日常風景の中にいる猫たちの姿をのんびりとした音楽にのせて見せてくれるこのDVD 癒されます!

 


【内容紹介】下町の路地に、住宅街の塀の上に、ニュータウンの駐車場に、沖縄の日差しの中に、街のそこかしこ、誰に遠慮するでもなく気ままに生きる路地猫たちを追った200日間。
いつか見たような優しい景色の中にたたずむ猫たちと過ごす、穏やかなニャンコお散歩ロードムービー。

街角に佇んでいる猫をフィーチャーしたDVD。下町の路地、住宅街の塀の上、ニュータウンの駐車場など、街のそこかしこで誰に遠慮するでもなく気ままに生きる路地猫たちを満載。優しい風景と無邪気にじゃれる猫たちに癒されること間違いなし!
(Amazon)

猫DVDは大きく二つに分かれていて。猫の生活を追いつつドキュメントとして構成するものと、自由に行動させてそれに適当にキャプションやナレーションいれて大雑把に物語を作っていくもの。
コチラは、後者のタイプ。
アニメで作られた沖縄で生まれた白猫マヒルの旅の物語と交互に、それぞれの土地に住む猫の映像が流れるという内容。
アニメそのものは他愛ないものの、それぞれの土地の猫の世界にいくいい導入となっていて、散漫になりがちな猫DVDを上手く一つの世界に纏めていたように感じました。
相手が路地にいる猫だけに。撮影の方も猫にあわせて気ままという感じで、それにつくキャプションがまた微笑ましく楽しませてくれます。
普通の人にはちょっと退屈なDVDかもしれませんが。猫好きは満足できる内容だと思います!


【オオブタさんの一言】あら 可愛い♪



評価 ★★★★☆


構成演出・東海林毅、音楽・尾崎博志

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/867-d3c0fbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

