スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●甲種防火管理者講習ビデオ

今日、、映画の日ですね~!
でも今日は、昨日に引き続き『甲種防火管理者』の資格を取るために講習をうけていました。

その講習のスケジュールの最後の方にになんと『映画』とあるじゃないですか!

ということで、今回はその内容を記事にしてみようかなとお思います。

優良運転者講習用ビデオ以来の、実用シリーズ第二弾?!


実は、映画の時間楽しみ~と思っていたらその内容は終わった講習の中で流したので割愛しますと言われてしまい拍子抜けしてしまった状態だったりします。。

『自衛消防』の時間に一本、『防火管理の進め方と消防計画』の時間に一本流れたものが、その内容に当たると思います。

『自衛消防』の内容は、とある会社で防災訓練を計画し実行に移すまでを、なんとも爽やかに纏めた内容です。

始めは防災(避難)訓練を面倒だと躊躇していた社員が、部長の説得に心を入れ替え一心になって避難訓練を進行していくのですが、出てくる人物の行動が誰もがキビキビしていて態度が潔くて清々しい。
ベタなんですが、そんな事を超越するほど見ていて面白く心地よかったです。
なんか とっても避難訓練が楽しいものに見えてきました!
真面目にやっているからこそ、なんか面白いってことありますよね。

『防火管理の進め方と消防計画』の方や、消防計画書を作成するにはどういう点を注意したらいいのかを丁寧に紹介したもので、『自衛消防』に使われた映像もさりげなく再利用して経費を節約している所が好感もてました。
うーん でも コレ実際自分が作らないとならないって、、かなり面倒ですよね(--;
と見ながら、結構ブルーになっている人も多かったようです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/837-d6ccf758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。