スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1コチラはBS11で絶賛放送中の『伊集院光のばんぐみ』のDVD!!


このDISC1が、『真剣じゃんけん』のみしか入ってないという状態に、逆にジャンケンだけでそこまで尺を取るという『真剣じゃんけん』って何??と気になって買ってしまったDVDです。


低予算番組でも、企画次第で面白いものが作れるということを証明しており、伊集院光の発想力とダークさを堪能できるDVDでした。


【内容】BS11で絶賛放送中の『伊集院光のばんぐみ』
その数々の企画の中から本人がよりぬいた自信作をリリース。
この番組では地上波でたびたび見受けられるおしゃべりな雑学王としての伊集院ではなく、「毒」や「珍発想」などの「伊集院汁」を少々効かせた企画が目白押し!(amazon.co.jp)


●伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1コチラのDVDがやはり90分という時間をかけて紹介されている『真剣ジャンケン』は最大の見所!

人生において、真剣にジャンケンしたことがある人ってあまりいないと思います。
このDVDは、たかがジャンケンされどジャンケンに真剣に挑むために3時間かけて戦った7人の若手芸人が作り出したドラマを追った内容になっています。


そもそも『真剣ジャンケン』ってなんぞや?ということで説明しますと、、。
若手芸人7人にジャンケンをしてもらうのですが、

・バラバラの手でアイコだったら、30分後にもう一度ジャンケンし直す

・負け人は人数に関係なく一ヶ月この番組に出場できないというペナルティーを科せられる。

・皆が同じ手でアイコだった場合のみ、誰もペナルティーを受けることがない。


という単純なルール。そしてジャンケンを行うのは3時間後!
それまでに芸人たちは好きなだけ話し合ってよし!という内容。

一ヶ月出場禁止というのは、地上波のTVに出ることもない若手芸人にとって、死活問題のペナルティー。

で、普通に考えると、皆で話あって同じ手を出して仲良く皆で救われるようにするのが一番なのですが、、。

それぞれの腹の探り合い、化かし合いがはじまり、、、所属事務所で連合を作るのか、コンビで連携をとっていくのか? はたまた元相方を頼るのか、、複雑な人間関係がその3時間の間に築かれて、、結果は、、?シナリオのないドラマが繰り広げられます。
こういう時の人間心理っていうのが面白いのですよね。

絶対的に勝ちにいく人、負けないようにというスタンスでいく人、訳分からなくなりどこか放り投げてしまう人。騙すから相手を疑うのか、疑わしいから騙しにいくのか、そのやりとりが絶妙です。

3時間という時間の中で、伊集院光が次々と仕掛けていく惑わしに、疑心暗鬼になっていく7人の芸人!芸人でありながら笑いも忘れて真剣になっているだけに逆に面白かったりします。

また、皆が纏まり、一つの共通の結論に達しようとすると、、絶妙にかき回しに入る伊集院光の黒さも、見所の一つになっています。

ジャンケン一つでここまで楽しませる!凄いDVDだと思います!

DISC2には、「オム喜利」「ブスプルサーマル計画」「お手がるた」が入っているのですが、
「オム喜利」は、オムライスにお題にあったケチャップで字を書くというもの。
ダイエットしたい女性向きに、「食欲がなくなるような言葉を書く」「こういう状況に出てきたら駄目という言葉」の二つ!
前者の方がシンプルで面白かったです。

「ブスプルサーマル計画」はブスの女性芸人を集めて写真をとり、パーツをきりとりそこから美人を作ってみようという企画。
しかし、あまりの素材の豊富さに企画から外れてとんでもない方向にいき、、というもので、出演している芸人さんと一緒になった楽しめるそんな内容でした。

「お手がるた」は写真50枚とと「あ~ん」の50文字を自由に組み合わせて、お手軽にカルタを作ろうという企画。

でも、これは芸人さんたちの、発想頼りな面があり意外に面白い言葉が出来ず、このDVDの中では一番つまらない内容となっていました。

とはいえ、、『真剣ジャンケン』これだけでも、このDVDは観る価値はあります!
人間必死になると、、滑稽だというのがよく分かります!

【オオブタさんの一言】真剣ジャンケンとはなんぞや?と重いみてみたけど 面白かった!やはり伊集院光は、発想が凄い!
低予算ながら、知恵で面白い番組を作っていっていることろが素晴らしい!でも お手軽カルタ、オム喜利の後半戦は微妙だったかな?



評価 ★★★★☆

出演 伊集院光

TVであまり見たことないような若手芸人たち

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/834-77911947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。