fc2ブログ

●セルラー (CELLULAR)

昨年のコブタベストムービーに地味に入った 「セルラー」の紹介です
この作品 存在も地味で うちの近所では二週間だけの上映ということで慌てて観に行った作品でもあります。
なので 観ている方も少ないかもしれません、、
脚本はあの「フォーン・ブース」を手がけたラリー・コーエンの作品で 今回も電話というアイテムを上手くサスペンス映画です。





高校教師をしつつ母として妻として平穏な毎日を過ごしていたジェシカ(キム・ベイシンガー)は突然家に押し入ってきた男たちに誘拐され どこだかわからない屋根裏部屋に監禁されます。
近くにあるのは壊れた電話だけ、ジェシカは壊れた電話機を配線を繋ぎ、 電線を何回か接触をさせダイアル発信を成功しなんとか外部に電話することに成功します
そのジェシカの電話を受け取ったのは軽すぎるという理由で彼女に振られるようなナンパな若者男性ライアンの携帯電話。
ジェシカとその家族を助けるため ライアンは回線を繋いだまま ロサンゼルスの町を奔走するという物語なんですが。。
何故監禁されるのか 犯人が探している物は何なのか、ライアンはジェシカの家族を助けるため犯人グループより先回して行動できるか、と状況もかなりハラハラしてもらうのですが、ジェシカとライアンを繋いでいるのは一回切れたらもうお終いというもの 電池切れや電波の都合で切れそうになる回線と携帯の特性を上手く使用生かした脚本はなかなか見応えありました。

フォーンブースでは 公衆電話から電話を切れずに離れられなくなった男の恐怖、こちらでは 携帯電話の回線を切らさないように行動しないと駄目な男の活躍 ということで どちらも電話から離れられない男の物語なのですが、それぞれの電話の特性を生かしたアイテムの使い方は流石という感じでした。

ベストムービーにいれたた作品なので 最高傑作映画なのかと聞かれると 大きく頷けるほどではないかもしれないですが、脚本が上手くできていて 監禁されて まず文字通り動けないヒロイン 偶然その電話がつながり 奔走する軽いながらも誠実な主人公 とある事から別の方向で事件を追う警察官 とそれぞれの方向進んでいく事件を、時には緊張感たっぷりに 時には笑わせて、バランスもよく飽きずに最後みせてくれます。
また 登場人物たちの演技もよく 好感をもってみることができ 感情移入しやすいことが物語に入りやすくしているように思います。

怒濤の感動! 抱腹絶倒! 息詰まる恐怖! 男 女の美学を堪能できるとか 華麗なアクションシーン 激しく感情を揺さぶる映画だけが いい映画ではないと思います。
その映画をみている 一時間とちょっと 自然に無邪気にその世界で楽しめる そんな楽しみ方できるのもいい作品なのではないかなと思います。

 もともと コブタの映画の 評価の仕方は、評価すべきところ・好きなところ と 気になったり嫌いだったりといったマイナス部分のバランスでおこなっているのですが、なので すっごく感動したり 脚本よくても マイナス面が大きく感じるとそれが 些細なことでも下がりますし、引っかかるところがあっても 気に入った部分のほうが強く感じたら プラスに作用します。

でもこの作品、、マイナス面がコブタ的になかった作品だったというのも ベストテン入りした要因だと思います。
いろんな意味でバランスのいい作品です。 

評価 ★★★★☆

監督: デヴィッド・R.エリス
原案: ラリー・コーエン
脚本: クリス・モーガン
出演: キム・ベイシンガー
   クリス・エヴァンス
   ジェイソン・ステイサム
   ウィリアム・H.メイシー


携帯電話の電池切れ!
携帯充電器は自宅だ!
電池式などの携帯充電器は入手困難!
なときに
コンパクトで持ち歩きに便利電池不要手回し携帯電話充電器(手回し携帯充電器)スーパーケータイ充電器
は如何ですか?
価格 1,846円 (税込1,938円) 送料別

にほんブログ村 映画ブログへ

この記事に対するコメント

チャラノリさん
はい、、今回は間逆いってしまいましたね~
たしかに コブタは あまり期待しないでいったのが良かったのかもしれません。。
最初けっこう軽いノリから入ったので あまり違和感も感じなかったんですよね、、

【2006/06/30 21:51】URL | コブタです #-[ 編集]

v-16コブタさ~ん。
この映画に対して、コブタさんの感想とは、反対になっちゃいました(苦笑)
期待大過ぎたのがいけなかったのかなぁと自分では思ってるのですが(;^^A

このナンパ男は、「ファンタステック・フォー」の彼だったんですね。
全然気づきませんでした・・・(苦笑)

【2006/06/30 12:47】URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]

J美さん こんにちは!

こちらこそ コメントTBありがとうございました!
そうなんですよね しかも、、公開期間も短かったし もったいないですよね!
もっと みんな観てもらいたいですね!
 

【2006/02/05 13:21】URL | コブタです #-[ 編集]

はじめまして!
TBありがとうございました。
セルラーがコブタさんのベスト10映画入りとは!なんだか嬉しいです。
もう少し評価されてもいいのでは?と思っていました。
こちらからもTBさせてくださいませ。

【2006/02/05 11:26】URL | J美 #9gUwAdP2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/83-ce5ee0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CELLULAR セルラー

約1年前に公開された映画です。 セルラー 高校の生物教師ジェシカ(キム・ベイシンガー)が突然誘拐される。誘拐犯のリーダーはイーサン(ジェイスン・ステイサム)。監禁された部屋の壊れかけている電話でどうにかかかった携帯電話の相手ライアン(クリス・エバン みるよむ・・・ミセスのおしゃべりAtoZ【2006/02/05 11:35】

セルラー ~DVDにて~

  セルラー・・・評価 2  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■高校の科学教師ジェシカは、愛する夫と11歳の息子リッキーとともに幸 三日月のしっぽ。【2006/06/29 12:56】

映画:「セルラー」~DVDで

これ、ものすごくおもしろいです! こんなにおもしろいと思いませんでした。セルラーposted with amazlet on 06.10.13アミューズソフトエンタテインメント (2005/08/26)売り上げランキング: 467おすすめ度の平均: 携 David the smart ass【2006/10/14 22:05】

「セルラー」

セルラー監督:デヴィッド・R・エリス出演:キム・ベイシンガー , クリス・エバンス , ジェイソン・ステイサム , ウィリアム・H・メイシー収録時間:95分レンタル開始日:2005-08-26Story突然拉致監禁された女性が、見知らぬ誰かに繋がった電 ジグソーのオレデミーアワード日記【2007/02/17 01:13】