スポンサーサイト



●バトル・フィールド TOKYO(MONSTER)

バトル・フィールド TOKYO(MONSTER)クローンフィールド HAKAISI借りようと思ったけど、、隣にあったバトル・フィールド・TOKYOが内容的に気になってうっかり借りてしまった作品。
コチラはクローバーフィールドHAKAISYA(記事はコチラ)よりちょっと前に作られていて、設定はTOKYOが舞台になっているものの謎の生物によってTOKYOが壊滅状態になり、その現場から発見されたビデオカメラ映像という設定は同じ!

でもいろんな意味でツッコミ所満載な上で出来が悪く、、これ観ると、クローバー・フィールドがいかに素晴らしかったのかがよく解ります。



、、、借りるんじゃなかった!!


【ストーリー】2003年1月、東京が原因不明の大災害で壊滅した。後日、アメリカ人ジャーナリストのサラとエレンが撮影したビデオテープが発見される。そこには、爆発・炎上する東京と、正体不明の怪獣の姿が写されていた。パニックで逃げ惑う人々の姿、恐怖に歪む表情をカメラが追う。サラ・リンチ、エレン・サリバンほか出演によるモンスター・パニック・ムービー。

この映画はハッキリいって、つまらないというか、、映画として成り立ってないくらい出来わるくクローバーフィールドを観て影響うけた学生が作ったという感じの質と内容です。

まず、最初にクローバー・フィールドが何が素晴らしかったか!

企画の勝利と思われていますが、物語のハッタリだけでなく人間ドラマやラブストーリーというドラマをキチンと描き完結させていること。

素人ビデオのふりをして、観客に見せなければならない部分はちゃんと見せ、そしてあえて観たがっているであろう部分をあまり撮さないとかなり計算され尽くされた映像であったこと。

莫大の予算をつかって臨場感あるリアルな舞台を作っている事

そして、、このバトル・フィールドには、、この三点がまったくありません。

とにかく絵が安っぽい!そしてかなりの部分をゲリラ撮影しているのでは?と思われる所があり、大変な事が起こって逃げ纏っているであろう主人公の背景で、のんびりと歩いている一般人がいたり、またそういった回りを撮したくないという事もあり主人公姉妹の顔のアップの映像ばかりで、台詞だけで物語が進み状況が映像からまったく伝わってきません。

また、公称では大地震で7000人も亡くなっていて、実際は大型モンスター(みずち)が大暴れして東京を壊滅されたという状況のはずなのに、建物は綺麗で壊れている所がまったくなく、電気は無事だし事態の大変さというのがまったく解りません。

またヒロイン二人の目的が解らない!一応アメリカンセンターそしてアメリカ大使館を目指しつつ、「撮影を続けて今の状況を記録し続けるの!」と意気込んでいるわりに、風景や大変な事が起こっているという映像はまったくなく自分たちのバストアップ映像のみ映り続け「ああ、なんてこと、、」と言われても、、。
しかも、「どうすればいいの!!」「もう嫌!」「きゃーー逃げましょう!」『映像が乱れる』の繰り返しだけで、誰かに会うことがあっても、その人物に出会う事に関しての意味はまったくなく大変な事が起こって逃げたら次の瞬間また二人になっている、で物語が進むことはなく足踏みしているだけな状態。
二人の姉妹の仲が壊れることも深まるといったエピソードもまったくなく淡々とそういうのを繰り返していくだけなんです、

しかもその映像も、本当に素人臭く見辛い上に、カメラすぐオカシクなったとしてモザイクや崩れた映像にすぐなって何を映画として表現したいのかまったく見えません。

あと、日本人だけがコレを一番感じるのでしょうが、出てくる日本の姿がとにかく変!
出てくる日本人とされる人に日本人はほとんどおらず、みんな凄いカタコト!
それにあり得ないほど日本語しかしゃべれないのって!日本の警察があんなにカタコトって!!
あと医者を職業にしている程の人物が、『自分は医者です』というのを英語で伝えることも出来ない!(なのに友人が死亡したときには「オ~マイガーット」と叫んでいましたが、、)
最初環境庁の職員にインタビューしに部屋に入るのですが、入り口が暖簾そして壁にうちわが貼り付けてある。
『あれがアメリカ大使館よ!!』と彼女達が走っていた先は、自由の女神のついた建物、、それって、、大使館とは思えないのですが(― ―;

ツッコミ所多すぎて、、もうツッコミきれません。

みなさん、コレ、DVDレンタルで見つけても絶対に借りたらいけません!!
本当に時間の無駄です!

後半、早く終わってくれないかと、、待ち続けてしまいました。

【オオブタさんの一言】観ていて、、、もう、、どうでもいいよ、、という気分になってくる、、、




評価 ☆☆☆☆☆
oobuta oobuta oobuta oobuta oobutaバトル・フィールド TOKYO(MONSTER)
監督 エリック・エステンバーグ

出演 サラ・リンチ
エリン・サリヴァン
カズユキ・オカダ
ヨシ・アンドウ
ジェニファー・キム





にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ






クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008-09-05
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:209
おすすめ度:3.5
おすすめ度5 評価が分かれる理由
おすすめ度4 みんないろいろ書いてんなぁ。
おすすめ度4 怪獣24時
おすすめ度1 入り込めない。
おすすめ度1 お金返してください・
クローンフィールド HAKAISHI
AMGエンタテインメント
レジー・バニスター(出演・声の出演)エイメ・ウルフ(出演・声の出演)ニコール・デュポール(出演・声の出演)クリスティン・ノバク(出演・声の出演)KY・エヴァンス(出演・声の出演)ピーター・スティクルス(出演・声の出演)ハーモン・カスロー(その他)スティーヴ・アドコック(その他)マーク・リチャードソン(その他)デヴィッド・E.アレン(その他)クリストファー・ロス(その他)ブライアン・パトリック・オトゥール(その他)J.ビクター・ルノー(その他)パット・コバーン(その他)
発売日:2008-09-26
バトルフィールド TOKYO
ビデオメーカー
サラ・リンチ(出演・声の出演)エリン・サリヴァン(出演・声の出演)カズユキ・オカダ(出演・声の出演)ヨシ・アンドウ(出演・声の出演)ジェニファー・キム(出演・声の出演)ヒロシ・ウエハ(出演・声の出演)アキラ・サトウ(出演・声の出演)デヴィッド・マイケル・ラット(その他)デヴィッド・リマウィ(その他)
発売日:2008-08-02
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:61034
おすすめ度:1.0
おすすめ度1 えーーーーーー
おすすめ度2 ひたすら苦笑
おすすめ度1 なんとも・・・
おすすめ度1 しょーもない映画
おすすめ度1 せめて日本でロケして欲しかったなぁ。。

この記事に対するコメント

クローバーフィールド劣化版

【2010/04/28 00:19】URL | 謎の大物 #-[ 編集]

B級好きさんへ

コメントして下さって嬉しいです!
このブログ、この作品のつまらなさを こうして共感してくださる方がいらして嬉しいです。

つっこむというか つっこまなくていい所のほうがすくなくて、もう茫然とみているしかない作品ですよね、、


【2009/03/22 23:54】URL | コブタです #-[ 編集]

突然のコメントで済みません。

僕もタイトルに惹かれて借りて見ました。
B級映画(レンタルで新作の下段にあるようなやつ)好きなんですが、これはBを通り越してC級でしたね。
ここまでひどい映画は初めて・・・
戦闘機やヘリコプターの動きは特撮初期なみだし、ストーリーわけわからんしで途中突っ込むのを通り越してあきれてました。

後半は車が全部右側に駐車していたり、警官の制服がおかしいうえ超片言の日本語というのにはまいりました。

【2009/03/21 13:11】URL | B級好き #-[ 編集]

cADAc00lさんへ

あらら、、観られてしまったんですね(><)

シアタープラス補正をもってしても、、『うーん』な映画だったのではないですか?

まあ とんでもない映画をうっかり人様に教えてしまって申し訳ないです。

でもでも、、お友達と一緒だったので楽しまれたみたいだし、、
結構、旅行先でうっかり入ってしまったとっても不味いお店とかのように、その時は悲しい思いででも、時間がたつとそういう思い出のほうが楽しく思い出せるものですよね(^▼^?

【2009/03/01 22:20】URL | コブタです #-[ 編集]

遅くなりましたが…
以前公言(苦笑い)してしまったので探して見てみました。
友人6名を集い
友人宅でホームシアターセット+大画面で鑑賞しよう!
と盛り上がりまして…
食料を買い込み豪華な設備で鑑賞!
壮大なオープニング!(のはずシアター補正)
壮大なストーリー!(のはずシアター補正)

えぇとても楽しめますんでした。ぇ
多分ホームシアターだったからでしょう(苦笑い)
一人だったら途中で見ていませんよ...
いやはや今度はこの設備で
遅くなりましたが…
以前公言(苦笑い)してしまったので探して見てみました。
友人6名を集い
友人宅でホームシアターセット+大画面で鑑賞しよう!
と盛り上がりまして…
食料を買い込み豪華な設備で鑑賞!
壮大なオープニング!(のはずシアター補正)
壮大なストーリー!(のはずシアター補正)

えぇとても楽しめますんでした。ぇ
多分ホームシアターだったからでしょう(苦笑い)
一人だったら途中で見ていませんよ...
今度はこの設備でエネミーオブアメリカを見たいと思いますよ...

【2009/02/27 01:23】URL | cADAc00l #-[ 編集]

cADAc00l さんへ

コメントありがとうございます!
記事を誉めていただいいたのは嬉しいのですが、、

あ、、あの、、この作品 冗談でもなく本当に観る価値ないですよ、、

笑えるトホホ作品ならまだ楽しめるのですが、もう笑うこともできないレベルなので、、

できたら、、他の『クローンフィールド HAKAISHI』のほうを借りて頂いて、そちらの感想を聞かせてほしいかな~と思ったり、、、いえ、、 ゴホン

あの、、ですから、、コチラは辞めてください お願いです(>人<)

【2009/02/19 12:16】URL | コブタです #-[ 編集]

こ、これは…
なんとも面白そうなレビューなんでしょうか。
面白くない映画が、管理人さんの手によって
ここまで見たくなるような映画になるとは…
ちょっと借りてみたくなりました。!
多分見た後は…ここにやっぱりおもしろくなかったよ!
って書くと思いますけどね…

【2009/02/19 01:41】URL | cADAc00l #-[ 編集]

Tさんへ

コメントありがとうございます!

これを 他に観られている方がいたとは!!

本当にこれは酷かったですよね!

みていて脱力しつつ怒りがこみ上げてきましたもの、、

このブログの映画の中でも ワースト1かもしれません。

【2009/02/09 21:11】URL | コブタです #-[ 編集]

これはひどかった・・・。
俺が観た映画の中でも間違いなくワースト1でした。

【2009/02/09 18:29】URL | T #-[ 編集]

チャラノリ さんへ

はい、、こういうのって ノリで借りちゃうものですが、、ほとんどの場合ガッカリするものばかりですよね、、


でも、、ここまで酷いのは、、珍しいかもしれません、、。(><)

【2008/10/15 14:03】URL | コブタです  #-[ 編集]

思わず、ノリで借りてしまいそうな作品ですね!
観ない方がいいと言われると、更に気になりますぅ(大笑)で、観て大後悔しちゃいそう。

【2008/10/15 09:30】URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/813-d063abcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

