スポンサーサイト



●アイアンマン(IRON MAN)

IRON MAN ポスターコブタはあまり、このアイアンマン自体を知らないし、そこまでアイアンマン自信が格好いいとは思わなかったのですが、予告編を見続けているうちに意外に格好いいのでは?と思い始めて、、なんか観に行きたくなってきたこの作品。

最近シリアスなアメコミヒーロー映画が多かっただけに、久しぶりに無邪気に楽しませくれるそんな作品でした。
最近はアメコミヒーロー 物、原作世界ではなく監督の個性や現代の社会情勢や価値観を反映させ今の時代にあわせて世界感を替えてきているものが多い中で、これは原作が書かれた時代をそのままもってきた形で作られていたように感じました。


【ストーリー】億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り、“アイアンマン”となってテロリストに闘いを挑む。(シネマトゥディ)


社長系ヒーローというとバットマン!を思い浮かべるのですが、コチラもDIY好きで、自分のヒーロースーツや道具作りに手間とお金に糸目をつけずに作る!!
そこが、貧乏系労働者ヒーロー、スパイダーマン、パニッシャー、とちがって不況な時代に観ると気持ちいいものがりますよね。

そして逆に同じ社長系ヒーローとして、悪とそして公な組織との戦い方関わり方の違いが面白いです。
元々、天才科学者で巨大会社の社長ということで『死の商人』として疑問を抱かず無邪気に生きていた男が、テロリストの捕虜になることで戦争をまったく違った面で観て自分の生き方を見つめ直し、ヒーローとして生きることにします。
とはいえ、ヒーロとしての生き方にも自分に誇りをもちすれはせよ悩みはなく、しかも公でも正義としてシールドの顔として活躍するアイアンマン!
自分こそが正義!そして悪=敵は徹底的にぶっ潰す倒す、そのために自分が最高の武器を手にすることに悩みなしといった部分が、ダークナイトを観た後となると甘い!の一言なのですが、逆にその軽さが心地よくもありました。
またコチラの作品、娯楽性を前面に出して作られたこともあって素直に面白かったです。
会話のテンポもよく、また映画におけるツッコミ所や、ボンボンとして生まれた主人公の傲慢さをうまくギャグにしていることもあり、そこが主人公の行動を微笑ましくみせています。

でも、昔に比べ、最近のヒーローってスポコンちっくに結構努力する姿をみせるようになっていますよね?
本当に自分探しの旅と修業をしたり自分でスーツや武器をせっせと開発するバットマン せっせと衣装を作りながら紐の出し方の練習するスパイダーマンと人間くささ、手作り感がでている人多いですよね。そういう面が女性の私がみても可愛いとか思ってしまったり。

あと、、マーベル・コミック作品、、最近「笑っていいとも」のように最後別のヒーローを紹介して終わるのが流行なのでしょうか?
今回のサミュエルが『アベンジャーズ』のニック・フューリーとして登場していますね!
あれ誰?という調べる楽しさはありますが、、けっこうほとんどの日本人は「???」という雰囲気が漂い、微妙な後味になるように感んじるのはコブタだけでしょうか?

【オオブタさんの一言】台詞もテンポもよく気持ちよく楽しませてもらった。ロバート・ダウニー・Jrがいい感じに役にはまっている。
でも、、平和の為!正義の為といいつつ結局殺しているんじゃね? より強力な武器をもって敵をぶっ殺しているだけ。




IRON MAN グラフ

評価 ★★★☆☆

監督 ジョン・ファヴロー

キャラクター創造 スタン・リー
ドン・ヘック
ラリー・リーバー
ジャック・カービー

出演 ロバート・ダウニー・Jr
ジェフ・ブリッジス
テレンス・ハワード
グウィネス・パルトロー
サミュエル・L・ジャクソン

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

この記事に対するコメント

SGA屋伍一さんへ

こんにちは!
ニックさんは ごめんなさい存じ上げないのですが(><)、
●ンダムマン! 偶然で、、すよね、、はい、、(><

これはうまく
今の時代にあわせつつ、楽しめるように作っていましたよね!
たしかに、もっと興行成績伸びてもいいと思うのに、、いまいち宣伝で人を引っ張ることができませんでしたよね。

やはり、、ヒーロー、役者の知名度の低さが響きましたか、、(><)

【2008/10/24 18:03】URL | コブタです  #-[ 編集]

おはよーさんです

コブタさんはニック・フューリーってご存知でした? あれを見て「やった! ニックだ!」と喜べるのは、ここ数年の翻訳本読んでるような、ごくわずかな人くらいだと思うのですが・・・

このヒーロー、日本人には大うけするんじゃないかと予想してたんですが、意外に伸び悩んでいるようで。やはり邦題は『ガンダムマン』にすべきだったと思います。登録商標? そんなのは「偶然かぶっちゃった」とか言ってごまかしちゃえばいいんですよ!

【2008/10/21 07:55】URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg[ 編集]

睦月さんへ ノラネコさんへ

睦月さんへ 
こぶたまん お褒め頂きありがとうございます!
意外に書きやすかったスーパーヒーローでした(^^)
アイアンマンってその歴史のあるぶんの古くささが、またいい感じに味になっていましたよね。
金持ちぶり、資本主義バリバリな考えぶり、ブイブイ世界に幅きかせ強かった時代のアメリカっぽさそういった脳天気なノリが、気持ちよく楽しめた感じがしました。
ちょっと続編が楽しみな映画ですよね~


ノラネコさんへ
そうですよね~最近スーパーヒーローって深刻なムードのものが多くて、そういう部分では深さを出して楽しませてくれるのですが娯楽性が低くなっているところがありましたから、コレは逆に新鮮でしたよね!
その金持ちのボンボンで、トラウマもなく悩みもそこまで深くない、科学者ゆえの浮世離れた感じ、そこがいい味になっていますよね(^^)
最近のヒーローは色々苦悩が深く、ダークさを帯びている方が多かっただけに、この脳天気さが本当に楽しかったです(^^)

【2008/10/06 12:30】URL | コブタです  #-[ 編集]

こんばんは

大金持ちの二代目で、某ヒーローと違い親を悪漢に殺されたりもせず、何負中無く育ったボンボンなんですよね。
それゆえか、妙なオタク心と楽天的な理想主義を持ったキャラクターになっていて、それがこの作品の明るさにつながっていると思います。
ダークヒーロー全盛の今観ると、かえって新鮮でした。

【2008/10/05 00:26】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

こんにちわ

いいですねえ!赤金コブタマン!!
なんだか可愛い~。

このアイアンマンってのは、アメコミの
中でも日本人にとってはほとんど認知
されてないヒーローらしいです。でも40年
以上の歴史を持つ老舗ヒーローなんですって(笑)。

『アベンジャーズ』ってものすら私は
知らなかったので、ラストのサミュエルの
登場には意味深な印象しかありませんでしたわ(恥)

【2008/10/03 17:45】URL | 睦月 #-[ 編集]

ジグソーさんへ 風情♪さんへ

ジグソーさんへ 
たしかに キューピーちゃんですよね!
飛行シーン気持ちよいのですが格好いいのとは若干違うところが面白いです!
携帯でお話しながらとか、なんか人間臭いんですよね~


風情♪さんへ
風情♪さんもかなり楽しまれたみたいですね~
ひっさしぶりにヒーロー物で無邪気に楽しめた感じがします(^^)
私も、こういった遊びは好きです
なんか、作り手の観客に楽しんでもらおう!という気持ちが伝わってきますよね~でも、、それを、、観ない人がいるなんて、、信じられません(><)

【2008/10/02 01:00】URL | コブタです  #-[ 編集]

こんにちは♪

>最近「笑っていいとも」のように最後別のヒー
 ローを紹介して終わるのが流行なのでしょうか?
そうですねッ!
こう言うオマケは大歓迎ではあるんdねすが、
「クレジット後にオマケあり」の字幕は不要
だったような気がしてならんです。
って言うか、この字幕が出てるのに帰る奴が
いたのにはマジで驚かされました!
Σ( ̄口 ̄||| エエェッ!!

【2008/09/30 13:18】URL | 風情♪ #s8w929I6[ 編集]

どうも!

アイアンマンが飛び立つポーズが何かキューピーちゃんっぽくて笑っちゃいました(笑)

でもノリもテンポも良くて単純に面白かったですね。

ちょっと『ダークナイト』で押されぎみのマーベルも『アベンジャーズ』で大逆転するんじゃないかな?と期待してます。

【2008/09/30 01:31】URL | ジグソー #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/802-a2293b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アイアンマン」

「アイアンマン」(2008) 《装着せよ──強き自分》 9/18九段会館での試写会にて観賞 introduction 監督・製作総指揮:ジョン・ファヴロー cast ロバート・ダウニー・JR. 、 グウィネス・パルトロー 、 テレンス・ハワード ... ジグソーのオレデミーアワード日記【2008/09/30 01:09】

アイアンマン

 アメリカ  アクション&SF  監督:ジョン・ファヴロー  出演:ロバート・ダウニー・Jr      ジェフ・ブリッジス      テレンス・ハワード      グウィネス・パルトロー 【物語】  米国政府と契約を結ぶ巨大軍事企業スターク・インダストリ?... 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽【2008/09/30 13:14】

「アイアンマン」 D.I.Y.ヒーロー

アメリカのヒーローものを観ていると、よく\"gift\"という言葉が出てきます。 こ はらやんの映画徒然草【2008/10/02 10:42】

アイアンマン

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  スーパー!ハイパー!メタルヒーロー!   カリスマ映画論【2008/10/12 23:38】


