fc2ブログ

●家にあるジャンル不明なDVD

コブタシアターオオブタさんもコブタも、面白たがりなところがあるためか 夫婦の話題も 「こんな面白いもの見つけた」「こんな面白いことがあった」という内容の話が多かったりします。

そのためか 我が家あるDVD で 映画 ドキュメント 音楽 お笑い TV番組 の他に どのジャンルに入れていいのか分からないDVDがいくつかあったりします。。

そういう ジャンル不明なDVDをこっそり紹介したいなと思っています。


バライティーの一種?
Ski Jumoing Pairs2 
CGアニメによる スキージャンプをペアであり得ない格好で行うという内容で 世間でも評判になり大人気だったDVDです
世界傑作コマーシャル5
世界の面白いCMを集めたDVD で ユーモアをテーマにした特集です

ドキュメントの一種?





Koyaanisqatsi & Powaqqatsi (2pc)

NAQOYAQATSI
知る人ぞ知る名作 異色のドキュメント作品「Koyaanisqatsi」とそのシリーズの「Powaqqatsi」「NAQOYAQATSI」です。何が異色かというと このシリーズ一切の言葉がないんです。 ただ美し音楽に合わせ それぞれのテーマにそった映像が流れるだけなんですが、、何故か心に強く残っていくそんな映画です。
「Koyaanisqatsi」など ただ 雲が流れていくだけ 壊れていく建物など漠然と映像が流れていくだけなのに観た後涙する人も多い!そんな作品です。コブタ的には やはり 最初の「Koyaanisqatsi」が一番のお奨めです。

World Sports Clash Vol.1
World Sports Clash Vol.2

いろんなスポーツのクラッシュシーンだけを集めたDVDです でも、、TVでよくある珍プレー集みたいなノリでナレーションがイマイチなので内容的には微妙だった記憶が、、。










America's Great Roller Coaster Thrills: Ultimate [IMPORT]
アメリカにある ジェットコースターの紹介と それぞれのコースターを遠景 近景 乗っている人の視点と切り替えて楽しむことができます。
Ultimate UFO: Complete Evidence
古今東西のUFO映像を チャチで紐が見えそうなものから、本物っぽく見えるものまで ただ年代順にずーとひたすら映像を並べたものです。
ある意味宇宙に対するロマンを感じるDVDです。
何故でしょう、、昔のチャチな映像のほうが 味わいがあって素敵に感じるのはコブタだけでしょうか?

多分一般的に環境と呼ばれていると思うジャンル


virtual trip TOKYO driving view
東京の首都高や一般道路をドライバーの視点でずーと楽しむことができます 音楽もなく ただ流れていく風景を楽しむのもよし 好きな音楽をBGMにしてドライブ気分を味わうもよし、信号待ち 渋滞といったイライラなしで 東京ドライブを楽しむことができます。
Virtual Trip THE MOVIE 地球の大自然 FASCINATING NATURE
世界25ヶ所に広がる、美しい自然の表情を集めた貴重な映像詩で こんな場所があるんだ!というピュアな驚きを楽しむことができます
virtual trip THE BEACH MALDIVES
楽園のような モリディブのスローな時間と映像を楽しむDVDです。
シアタールームでこれを流しながらノンビリしてると本当に癒されます。


Nuages 雲 息子への手紙
様々な形にかえていく雲の映像に カトリーヌ・ドヌーブによる 母親から息子に当てたという11通の手紙の朗読音声がはいり、なんとも不思議な情景を作り出している作品。
映像と 音声のコラボレーションがなんとも心地よすぎるためお疲れ気味の方が観たら睡魔に襲われるかもしれません。

癒しの情景 DVD-BOX
いろんな方面の 癒しの情景を集めたというボックスです。

映画もいいですが みなさんも。たまにはこんなDVDを観られてみては如何でしょうか?
 

この記事に対するコメント

さわわさん こんにちは~

世界の傑作コマーシャルは クスクスと笑えるもので BGVとしても流せて楽しいですよ~
あと そこまでシアタールームそこまでいうほどのものではないんですよ、、ただ、、スクリーンが大きいだけで、、それも ネットで安くでオーダースクリーン作ってもらえるしてもらえるところがあってそれをカーテンレールにつるしているだけだったり、、(^▼^;

【2006/01/21 21:59】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさん!こんばんわわわ。さわわです~
コブタさん家のホームシアター、すげー!ビックリしました!
羨ましい~~!!
いいなぁ・・・さわわもホームシアターほしい・・・
そして世界の傑作コマーシャル見たい・・・!!

【2006/01/21 20:42】URL | さわわ #-[ 編集]

チャラノリさん お久しぶりです!
お元気でしたか??
はい これが我が家の シアタールームです。
Ski Jumoing Pairsたしかに楽しかったですよね!でも、、1のほうが楽しかかな?(^^)

【2006/01/20 20:40】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさん、こんにちは~。
も・・もしかして、このシアタールームはコブタさんちなの???
ちょっとビックリしました~。

「Ski Jumoing Pairs」これ面白いですよね。初めて見た時、かなり衝撃的でした(笑)

【2006/01/20 12:44】URL | チャラノリ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/76-492e503f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)