FC2ブログ

●ギャラクシー・クエスト (Galaxy Quest)

「笑う門には福来たる」 一年のスタートである1月はやはり笑っていたいものです。
そこで 今日はディーン・パリソット監督作品の「ギャラクシー・クエスト」を紹介したいと思います♪
これはコブタの大のお気に入り映画の一つで、娯楽映画の最高傑作だと思っていたりします。

「ギャラクシー★クエスト」は、かつて大人気だった TVドラマシリーズ。でも現在は熱狂的マニアのみに騒がれるそんな存在で、出演者たちは その熱狂的ファンのイベントに出席するだけが仕事となっていました。そんなとき、、新シリーズの出演依頼だと勘違いしうけた仕事は TVドラマを感動の実話ドキュメント番組と勘違いした出演者を真のヒーローと勘違いし主人公たちを崇拝しているエイリアンサーミアン達とともに 宿敵サリスを倒すためと共に闘うことだった、、という物語なのですが。。そのとんでもない状況が本当に無邪気に楽しめます。


偽物のヒーローが とんでも無い状況に慌てふためいきつつも頑張り、真のヒーローになっていく物語を面白いのですが、
スタートレックを意識した世界観 特撮の裏側や、アメリカのスタートレックファンオタクの状況などを垣間見れるところもまた楽しかったりします。
スタートレックが好きな人はさらに楽しめるとのことだけど、あまり知らない私でも十分楽しめます。
物語も、映像もとても ベタなんですが それがこの映画の良さになっています。
元気に笑って 素直に感動できて そして 元気が出るそんな作品です

この映画をみたあと 我が家では 
「ネバーギブアップ!ネバーサレンダー!!」
という言葉が大流行してました。

「ネバギブ!ナバサレ」その精神で頑張りたいものですね!
1月のいま 観て 一年の元気を充電するにもいい作品ですよ!

評価 ★★★★★

監督: ディーン・パリソット
出演: ティム・アレン
    シガニー・ウィーバー

この記事に対するコメント

評論家さん こんにちは!
おおお チッタは通っているので ルワンダを上映するのは知っていましたが!それが早まったのは初耳でした!
情報ありがとうございます!
観に行かないと!

やはり この映画 ネットや口コミでいい意味で広がりをみせているようですね!
そうやって 注目して話題にしている人が多いってことですよね?
日本もまだまだ 捨てたものじゃないかな??と思ってしまいました。

【2006/01/18 20:21】URL | コブタです #-[ 編集]

記事とは関係なくてゴメンなさい。コブタさん、「ホテル・ルワンダ」が明日から上映回数増えるみたい。川崎チネチッタでの公開も28日からだったのを1週間繰り上げて21日からに決まったそうですよ。コブタさんは、川崎近辺ではなかったかしら?こんな事、書き込まなくてもとっくに知ってたらゴメンなさい。

【2006/01/17 23:41】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

隣の評論家さんこんにちは!

この映画に似合った なんか暖かいエピソードですよね!
この映画って 私も無邪気に楽しめるから 大好きなんです。
こういうふうに 思いっきり笑えるコメディーも少なくなってきましたよね!

【2006/01/16 11:29】URL | コブタ #-[ 編集]

コブタさん、こんにちわ!
この作品、大好きなんですよ。一見カワイイ「エイリアン」が、実は凶暴だったりするところとか、妙にツボなシーンが多いんだもん。
私は、この作品を試写会で見ました。只今休刊中の「プレミア日本版」主催の試写会で、当日は編集長が挨拶してたのですが。この編集長というのが日本語が流暢な外人さんなのですが。満席ではなかった会場を見て「その席はどーして空いてるの?モッタイナイですねー」と上手に日本語をしゃべっていたのが印象的でした。同じくらい、映画も楽しくて印象に残っています。

【2006/01/14 18:09】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/75-04c0811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)