スポンサーサイト



●ミラクル7(CJ7/長江7号)

ミラクル7109シネマズで、映画9本は無料で観れるほど溜まったので、その虎の子ポイントを使ってみたのはこの映画!「ミラクル7」
チャウ・シンチーというと「カンフーサッカー」など、どちらかというと派手なお馬鹿なアクション映画を得意としてきているのですが、チャウ・シンチーらしい味付けはされているものの今回は愛に満ちたホームドラマでそこが一番の意外でした。



【ストーリー】工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は、貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。息子に新しい靴すら買ってやれない貧乏生活だったが、彼らはそれなりに楽しい日々を送っていた。そんなある日、ディッキーは父がゴミ捨て場から拾って来た緑色の風船のようなオモチャが動くことを発見し……。(シネマトゥディ)


コチラの作品 ミラクル7という謎の宇宙ロボット?(生物?)が出てきて、その異文化交流を描くETのようなものを想像するのですが、どちらかというと異星人な物質も出てくるホームドラマ。貧乏親子が、様々なエピソードを得て愛を確かめ合い、そして成長するという物語です。みて感んじるのは奇跡の凄さではなく、心あたたまる親子の関係と貧乏生活ぶりです。
ミラクル7その関係も、3人(二人と一匹?)で作り上げる家族の姿ではなく、ティーとディッキーの生活を見守るミラクル7という位置関係で、物語のメインはあくまでもティーとディッキー。
ミラクル7がいったい何なのかも詳しくは語られないし、すごい奇跡を起こせるもののそれはディッキーが望むような欲を満足させるためものものではなく、ミラクル7が親子を本当に助けたいと思える時のみ発揮されます。
そういう主となるべきものをしっかり描いていることで、ありえないマンガチックディッキーの学校生活や展開でもすんなり観ることができるのだと思います。
とにかくみて感んじるのは、大笑いするほどの面白さではなく、あったかく優しさなんですよね。
ダメダメ親子やミラクル7が起こした奇跡によって前向きに努力することを覚え成長するという物語だけに、子供と一緒に観に行くのには最適な映画だと思います。
ただ、いままでのチャウ・シンチー作品にある、奇抜さ派手さといったものを求めるとややガッカリするかもしれません。
でもこの作品をみた人は、あまり役に立たなくても、奇跡起こしてくれなくてもいいからミラクル7自分にも欲しいなと思うのではないでしょうか?
また、ディッキー演じるシュー・チャオはじめ、この作品では、性別を超えて演技をしている人が多く、その固定観念をやぶった自由さがチャウ・シンチーの魅力!その奔放な精神を楽しむのもいいのではないでしょうか?

面白いことは面白いけど。俺としてはちょっと物足りなかった。
 子供の行動がマンガチック(ドラエモンチック)で努力もあまりしない所もありちょっと感情移入できなかった。【オオブタさんの一言】




ミラクル7 グラフ

評価 ★★★☆☆

監督・脚本・製作: チャウ・シンチー
出演 チャウ・シンチー
シュー・チャオ
キティ・チャン
リー・ションチン
フォン・ミンハン
フアン・レイ
ヤオ・ウェンシュエ
ハン・ヨンウォア
ラム・ジーチョン



この記事に対するコメント

こんばんは

ちょっと毛色の違ったシンチー映画ですね。
ギャグは薄めでしたが、ホームドラマという新境地に挑戦していて、なかなか楽しめました。
CJ7は最初安っぽいデザインだなあと思っていましたが、観てるうちにどんどん欲しくなってくるのはさすがです。

【2008/07/08 23:47】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

SGA屋伍一さんへ

ディッキーってよい子ではあるのですが、けっこう頑固な所もあって子供っぽいわがままもありそこが可愛いんですよね~
ミラクル7は本当に最高ですよね!
高度技術で作られていると思うのですがスパークしたらコイルが飛び出るだろアナログな表現もツボでした!
もう元気に動いてくれさえいたらいいので、家にも1体ほしいよ~
「ミラクル7欲しい」とオモチャやでふたりで大声でダダでもこねますか!

【2008/07/06 21:34】URL | コブタです  #-[ 編集]

こんばんは

途中までは乗り切れなかったんですけど、最後は大満足で映画館を出ました

「玩具を買ってくれー」とねだるディッキーには、在りし日の自分の姿を見るようでしたよ・・・(遠い目)

>奇跡起こしてくれなくてもいいからミラクル7自分にも欲しいなと思うのではないでしょうか?

欲しいですねー(笑) 本当に何の能力もなくてもいいです。ただ動きさえすればいいです

【2008/07/02 20:47】URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/731-fd0edeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミラクル7号・・・・・評価額1400円

「カンフーハッスル」以来3年ぶりとなる、香港の爆笑王チャウ・シンチー(周星馳)待望の新作。 今回の「ミラクル7号」は今までの過激なギ... ノラネコの呑んで観るシネマ【2008/07/07 23:20】


