FC2ブログ

●皇帝ペンギン(LA MARCHE DE L EMPEROR)

去年観たくて 悲しくも逃してしまっていた「皇帝ペンギン」ホームシアターにて暖かな珈琲片手に鑑賞しました!

この 作品は 南極の苛酷な自然の中で 懸命に生きる 皇帝ペンギンの姿を描いたドキュメントなんですが、可愛らしい姿や動作から想像できないくらい、皇帝ペンギンの壮絶な生態に驚かされてしまいます。
映像がまた素晴しく まるで自分がペンギンの群れの中にいるかのような臨場感溢れる画像に引き込まれてしまいました。

南極の厳しいながらも美しい自然と、その中で必死に生きるペンギンの姿、詩のようなフランス語の台詞と音楽が融合して素晴しい映像世界を作り出しています。


ドキュメント作品にしても 他の作品と異なり ペンギン世界に観ている側がに踏み込んだ感じになれるような作りがまた見やすくしているように感じます。
また いろんな意味でフランス的美学とセンスの良さを感じるそんな作品になっていました。
試しに 日本語音声で聞いてみたのですが 大沢たかおさんと 石田ひかりさん 神木竜之介くんバージョンを聞いてみたのですが、、より台詞っぽく芝居になっていて ややお子様風になってしまっていたように感じます。

アメリカバージョンは 入っていませんが、モーガン・フリーマンが一人でナレーションいれているそうですが そちらは どんな感じ仕上がっているんでしょうね?

評価 ★★★★★
監督 リュック・ジャケ
   ロマーヌ・ボーランジュ
   シャルル・ベルリング
   ジュール・シトリュック

ランキングオンライン


この記事に対するコメント

ai さんへ

コブタも ペンギンの可愛い外見から 「わ~かわいい~v-238」ちいってみれるお気楽ドキュメントかなと思っていたら 思いの外深い世界にビックリしました。
コブタ的には フランス音声が一番お奨めですね、、モーガンフリーマンのものはDVDにも入っていないので、アメリカリージョンのを買うしかなさそうですね、、それは それで観てみたかったのですが。

【2006/07/08 01:00】URL | コブタです #-[ 編集]

観たいと思いつつ

見逃している作品です。
アカデミーでもドキュメンタリー賞を取りましたよね。過酷な子育てをする皇帝ペンギンの生態を描き本当に息を飲むほど素敵な作品だそうですね。
ナレーションでお子様風になってしまっている・・と言うのはわかる気がしました。
モーガン・フリーマンのナレーションで是非みたいですね~。DVDならそれが出来るでしょうか。
やっぱり見逃していては勿体無いですね。

【2006/07/07 15:33】URL | ai #-[ 編集]

lizard さんこんにちは
こちらこそ 来ていただいて嬉しいです!

たしかに あの後進姿  その行動の意味をこの映画で知ってから改めてみると 涙でてきますよね!
思わず応援したくなる そんな映像です!
 

【2006/01/13 20:47】URL | コブタ #-[ 編集]

トラックバック&コメントありがとうございました♪
こちらにも遊びにきてみました。

私はこの映画劇場で見たのですが、DVDも買いました(笑)

なぜか、ペンギンが行列組んで歩いてるだけで感動します;

【2006/01/13 12:54】URL | lizard #-[ 編集]

「 さわわさん いらっしゃいませ~
私も ペンギンのあのかわいさから こんなに苛酷な自然の中で必死に生きている姿想像もしませんでした~
命がけの子育している姿、、言葉もありません(><)
最後 暖かい季節になって 海に帰っていく姿をみて泣いちゃいました。

それから リンクですが、、
すいません リンクはって お伺いをたてに行こういこうかな~としていたら コブタダーリンことオオブタさんが帰ってきて バタバタしてたら、、さわわさんの来訪うけていたようです。。こちらこそ リンクありがとうございます!これで 行き来自由で より快適なさわわさんのブログへの旅楽しめそうで嬉しです♪

【2006/01/12 12:12】URL | コブタ #-[ 編集]

こんばんわ、さわわでござります★
皇帝ペンギンたちまじでちょうすごいですよね!!
ぬいぐるみみたいな外見なのに・・・
自然の厳しさに言葉を失ってしまいます。そう思うと人間って満たされてるなぁなんて思ってしまいました
TBさせてくだせえ。。

それと今さっき気が付いたのですが、リ、リンク貼ってくださってたのですね!!
言って下さいよーー(>_<)!!
はわわ・・ありがとうございます
恐れ多いであります
嬉しすぎて鼻血でそうです
さわわもリンク貼ってもいいですか・・・?
と言うか貼らせてください お願いします
でわでわまたお邪魔させてもらいます~

【2006/01/11 00:34】URL | さわわ #-[ 編集]

隣の評論家 さんへ
はい 買ってしまいました!
でも まだ 特典映像3時間はみれてません。
あの映像をどうやって撮影したのかが観れると思うとワクワクしてます。
私も羽毛なふかふかのあの空間素敵だなと思ってしまいました。
子ペンギンが大きくなってから 反対向きに入ってお尻がボーンと前にはみ出している姿も可愛かったな~
評論家さんが入っても あんな感じかな?(^^)

睦月さん こんにちは!
いえいえ 私のような ヌルイ記事をTBさせてもらうのは なんとも心苦しいのですが、、貼らせてもらいました(><)
度々 見返したいそんな素敵な映画ですよね!
今度は メイキングのほうみようと張り切っています!

【2006/01/10 21:06】URL | コブタ #-[ 編集]

こんにちわ!『カリスマ映画論』管理人の睦月です!!
コメント&TBありがとうございました。
この作品にはホントに感銘を受けました。素敵な映画です。頑張って生きないとなぁなんて思わせられました。

【2006/01/10 20:26】URL | 睦月 #-[ 編集]

コブタさん、こんにちわ。おおっ!買ったのぉーーー。コレ、欲しいです。でも、特典映像の量が莫大だなぁと思って、そのまんま持ち越しました。
ペンギンの腹の下に私も入りたい!(はみだしまくりだってばさ)思ってるよりフカフカみたいだし。頬ずりしてみたいです。

【2006/01/10 19:29】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/72-3558de66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DMTECH ホームシアター システム

リビングの大型テレビに相応しい本格仕様(30Wスピーカー×5+50Wサブウーファー)、迫力の5.1chサウンドをお楽しみいただけます。また、AV出力端子を装備し、テレビに直接接続して一般のDVDプレーヤーとしてもご利用いただけます。夜間など5.1chスピーカーを使用したくない お薦めホームシアター【2006/01/09 22:49】

皇帝ペンギン

【映画的カリスマ指数】★★★★★ 大雪原を踏みしめる小さくも力強い一歩 カリスマ映画論【2006/01/09 23:32】

皇帝ペンギン

満足度★★★★-40℃の極寒の地で生きる皇帝ペンギン達想像もつかないような寒さの中で必死に子どもを育てる姿にただただ感動し、そして尊敬しました。あらすじかつて氷河 だらだら映画・和日和【2006/01/11 00:25】

映画館「皇帝ペンギン」

楽しみにしていたこの作品、早速観にいってきました!えぇぇっと、、、期待しすぎてしまいました。予告があまりにも良くできすぎていて。号泣ものかと思いきや、、、もちろん、素晴らしい映像とペンギンの愛溢れる物語は良かったのですが、予告でいいところ出しすぎ... ☆ 163の映画の感想 ☆【2006/01/12 05:32】

皇帝ペンギン LA MARCHE DE L'EMPEREUR

?DEEP BLUE をしのぐ、自然ドキュメンタリーということで前から見てみたかった半面、「ペンギンでしょ?そりゃカワイイけどさ。」とたかをくくっていた、皇帝ペンギン 。・・・すいませんでした、めちゃめちゃ面白いです、これ。ネタバレも何も無いのでストー Mumble of Member's【2006/01/17 15:36】

皇帝ペンギン

「皇帝ペンギン」LA MARCHE DE L'ENPEREUR / 製作:200 映画通の部屋【2006/01/29 00:39】

『皇帝ペンギン』を観て来ました!

2005年7月24日皇帝ペンギンThe Emperor's Journey#9(2005.7月から起算)3億5000万年前の氷で覆われた南極大陸、マイナス40℃。時速250kmのブリザードの中120日間絶食して子供を育てる皇帝ペンギンの物語。2005年7月23日、全国拡大公開2005年/フラン ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!【2006/02/01 02:10】