スポンサーサイト



●まこという名の不思議顔の猫

まこという名の不思議顔の猫(DVD)このDVDを紹介する前に、、
みなさんは「まこ」という猫をご存じでしょうか?
まこという名の不思議顔の猫 (コチラ)』というブログで人気となった、はっちゃんに続くニャンドルです。
まずは コブタなりに感んじる「まこ」の魅力について語ってみたいと思います

コブタとオオブタも大ファンの「まこ」ですが、この「まこ」は他のニャンドルと大きく違う点があります。
それは猫とは思えない「不思議顔」、、、。いわゆる柄の関係で面白い顔になった猫さんとは違っていて、顔そのものが猫とは思えないほど不思議な顔をしています。
しいて例えるなら 「不機嫌なオヤジ」 とか 「ET」っぽい顔。
普通どんな猫さんの写真みせても10人中7人は「可愛いね~」と言って貰えるものなのですが「まこ」の場合は「、、、、」となってしまいます。
友人に写真集みせてみたら第一声が「恐!!」でしたし、オオブタさんは「人面猫!!!」でした。
でも、見続けているとなんともいえない愛嬌を感じ、たまらなく愛しさを覚えてしまうんですよね。


「まこ」の魅力はそんな表現しがたい不思議な存在感にあるのですが、「まこ」ワールドの良さを語るには飼い主である前田 敬子さんの人柄を欠かせないように感じます。
普通一般に人が猫に求めているものって、「美しさ」「愛くるしさ」ではないでしょうか?
その結果人間の都合で猫の優劣が決められ、二分されてしまうところがあります。
猫好きといいつつ、可愛い猫しか好きでない人も多いのではないでしょうか?
ずさんな動物プロダクションによって劣悪な環境で育った「まこ」は、そういった人間の身勝手さの被害者ともいえる存在。
そんな環境から助けられたものの動物病院でハゲハゲでガリガリの状態で保護されていた「まこ」と目をあわせ、「まこ」の心を感じひきとることを決めたのが前田 敬子さん。
酷い環境で育てられていたために、人になつかないし、身体も弱くすぐ壊す状態だったまこが、前田 敬子さんと過ごすうちにすっかり逞しくなり、今では愛嬌たっぷりの気ままな猫になっています。(かなり多くののTV取材や雑誌取材もこなしているようですが、それでも動じない神経の太さを身につけたって凄い成長ですよね)
その様子を撮影した写真って、前田 敬子さんの「まこ」に対する深い愛情と、「まこ」からの前田 敬子さんに対する深い信頼というのを感じます。
お互いがありのままの相手を受け入れているそんな関係がに見えます。
そんな視点で撮影されているからこそ、観ている人が「まこ」をたまらなく愛しい存在に感んじるのではないでしょうか?
また服飾デザイナーをされているということで、部屋もとってもお洒落!そんな中で気ままにしている「まこ」の様子がまた素敵になっています。

そして今回のDVD、そのブログの世界感をそのまま映像化しているところが嬉しいです。
(やっと本題)
前田さんのセンスが生きていてとてもお洒落な作りになっていて、雰囲気のあるイラストや、フランス語の言葉や歌などをBGMに「まこ」が気ままに動いている様子を眺めるのがとにかく心地よいです。
また「はっちゃん」DVDとは違っていて、「まこ」に音声で人間語をしゃべらすなんてことはしないで、ファインダーを眺めながら、「まこ」こんなふうに階段を駆け上るんだ!ご飯を食べるんだ!というのを感じつつ、カメラマンと一緒にこんな風に見えるよね~こんなこと考えているのかな~いった対話ができるようなスタンスがいいです。
大阪弁をしゃべる「はっちゃん」はキャラクターにあってていいのですが、コブタはあまり猫に勝手にしゃべらせるというのは好きではないですよね。(猫端会議という漫画やっててなんですが)猫は猫のままでいいんです!(こういったDVDは猫を楽しむために観るのに、そこに人間くささはいらないというか、、)
そういう意味でも、このDVD「まこ」の猫らしさを堪能することができます。
それはそうと、、最近ブログでも思ってはいたのですが、、、「まこ」かなり太りましたよね、、
動画で動くということと、写真周時代よりもスケール(重量)もアップし、より迫力のある「まこ」を堪能できますよ~
また「まこ」だけでなくやんちゃな「しろたろ」、思慮深い「しおん」もまた可愛いです!
「しおん」はブログでも登場する回数少ないだけに、こんな可愛い顔なのね~としみじみ感じてしまいました。
ブログが好きな方は、まず満足するDVDだと思うます。

まこという名の不思議顔の猫
評価 ★★★★★ kobutakobutakobuta

出演 まこ
しろたろ
しおん


まこという名の不思議顔の猫(DVD)
まこという名の不思議顔の猫(DVD)
synchro design tokyo inc. 2008-05-31
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
star待ってました!
starまこの鳴き声が聞けた♪
star待ちに待ちました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)
まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)前田 敬子

マーブルトロン 2007-06
売り上げランキング : 2028

おすすめ平均 star
starすっごく可愛い
star飼い主の視線が好きです
star何回読んでもかわいいー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事に対するコメント

ばちろうさんへ

おおお 無事届きましたか~
熱帯雨林も意外に頑張っていますね~(^^)

あの声可愛いですよね~私も聞いて感動してしまいました!
やはり動画ならではの、奥行きが作品にありましたよね~

それはそうと!ばちろうさん 「まこ」ニュースです!!
また 2冊目の写真集がでるんですね~こんどは まこだけでなく、「しおん」「しろたろ」3匹を魅せてくれるというので、これはこれで楽しみです(^^)

まこは関係ないですが 猫写真集で「一期一猫」という本も気になりますし、、色々悩ましい季節になってます。

【2008/06/14 00:38】URL | コブタです #-[ 編集]

キター!

待ちに待った、まこちゃんついに届きました♪
めっちゃ可愛くって、お洒落で、そして爆笑してしまいました(^^)

なんてったって声がとってもプリティー!!!
そして飼い主さんの愛情がとても伝わっきました。

音楽も素敵で、とても満足した
DVDでございました。









【2008/06/13 20:42】URL | ばちろう #-[ 編集]

ばちろうさんへ

これは 猫好き、「まこ」好きとしては絶対記事にしないと!!という一本でした(^^*)

まこは、最強で最高な猫差んですよね~
私も本が先所なんですが、本屋で見つけて、魅せられて速攻購入してしまいました。
そしてみれば観るほど、味わいが出てくる写真集ですよね~
ただ、、私と同じように写真集で「まこ」に慣れているなら、逞しさにちょっと驚くかもしれません!
もどもど足が短くしっぽが太いのですが、その特徴をさらに強く感んじることができますよ!

【2008/06/09 22:18】URL | コブタです #-[ 編集]

待ち遠しいな

そうでした、まこって不幸な境遇たったのですよね~(涙)
つくづく前田さんにひきとられて良かった!って思うのですよ。
本当に愛情たっぷりなのがすごく感じられますよね。
だから大きく(少し重量増?)なれたのですよー!


まこを知るきっかけになったのは、妹が誕生日プレゼントに本をくれた事です。
ありがとうって思いますよ。よくぞくれたーって(笑)
もうね、はじめからはまってしまって
疲れたときとか結構お世話になってるのよ。
何度も見返してますわ、飽きないのよね(笑)

ダイナミックに変貌しつつある「まこ」「しろたろ」「しおん」
みな味があって好きですが、やっぱ「まこ」は
他の猫にない雰囲気が好きなのでした。

熱帯雨林さんからやってくるのが
待ち遠しい~

レポートありがとうございました♪

【2008/06/07 21:28】URL | ばちろう #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/715-8eaa69c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

