スポンサーサイト



●バンテージポイント(Vantage Point)

バンテージポイント(Vantage Point)ポスター一つの大統領銃撃事件を、異なった8カ所の視点で見るというコチラの作品、「羅生門」「戦火の勇気」のようさ面白さをもっているという前評判もあり楽しみに観に行ってきました。

期待したよりも単純な物語であったものの、視点が変わるごとに少しづつ積み重なっていく事実と見えてくる真実という展開が面白く、しかも最後まで張り詰めた緊張感のある物語を堪能することができました。


【ストーリー】スペインで開催されたテロ撲滅の国際サミットに出席したアシュトン米大統領が、大群衆の前で何者かの凶弾に倒れ、続けて現場に仕掛けられていた爆弾が爆発。大統領の警護に当たっていたシークレットサービスのバーンズは、すぐさま犯人の捜索を開始するが……。



コチラの作品スペインのマイヨール広場にのテロ撲滅の国際サミット中に起こったアメリカ大統領狙撃事件を描いたサスペンス映画なのですが、劇中で表現されている時間は約1時間という短時間に起こった内容を90分かけて描くということで思った以上に濃い感じがしました。

観客はアメリカ大統領狙撃事件を、カメラごしの離れた視点で見ていたTVプロデューサーのレックス、大統領警護にあたっていたシークレットサービスのバーンズ、大統領が狙撃された時にいち早く動いたことで容疑者となったサマランカ市警察官エンリケ、家族との関係を見つめ直すために一人で旅をしデジタルビデオを手にマイヨール広場に訪れていたアメリカ人のハワード、アメリカ人大統領であるアシュトン大統領、ある事情によりテロに参加せざるえなくなったバビエル、そして使命に燃えテロに投じるテロリスト達、衝撃的な事件を何度も視点を変えて見せられることで、観ている方へ与える緊張感も生半可じゃありません。
狙撃シーン、爆破シーン、追跡シーン、カーチェイスシーンなど迫力満タンで、臨場感あるテロ現場を感んじることができます。

そして一見同じ事件を角度を変えて観せているだけのようで、少しずつ見えていく事件の全容そして真相とちゃんと事件解明が解明され物語が進んでいく所は良く出来てます。

ちょっと残念な事は、事件の本質が視点が変わったことにより根本からガラリと変わるようなことはなく、ただより詳しく分かっていくというだけで以外に単純な構造であること。一見凝った作りにみえて、ドンデン返しといった喜びはないです。
また個々での抱えた問題というものにはそれなりの解決を見せるのですが、テロの悲惨さを描きたいのか、アメリカのテロに対する対策に対して論じたいとか、テロリストの悲哀を描きたいのか、大きいテーマというのが見えてきません。
そういった点があるために、映画自体の深みというのはないものの、物語の見せ方も良く一気にラストまで魅入ってしまうパワーがあります。
テーマ性があまりないとはいえ、一つのテロ事件が勃発して解決するまでの二時間弱といった短時間だけを見せ、その前後の話もなし!という描き方をすることで映画全体の緊張感を高めることに成功しているので、それはそれで良かったとも言うべきなのでしょうね。

コブタ的には、観て満足という映画でした。

【オオブタさんの一言】一つの事件を複数の視点で見るという手法は良かったけど、羅生門のように視点によって事件の意味が全く変わっていくというのではなかったのが残念。
コチラは、一つの事件を分解して魅せていっている そんな感じなのかな?

オオブタさんの記事 シネマドライはコチラ



バンテージポイント(Vantage Point)グラフ

評価 ★★★★☆
kobuta

監督 ピート・トラビス
出演 デニス・クエイド
マシュー・フォックス
フォレスト・ウィテカー
エドゥアルド・ノリエガ
エドガー・ラミレス
シガニー・ウィーバー
ウィリアム・ハート

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

この記事に対するコメント

出人さんへ

コチラは素直に面白かったといえる咲く映画でしたよね!
同じ時間の繰り返しのようで、キチンと観客には事件の解明が薦められるという所が流石だと思いました。
まあ カーチェイスで動きはいい感じにでたとは思ったのですが、、辛かったですか、、
感想記事楽しみにしていますね~

【2008/03/25 19:57】URL | コブタです #-[ 編集]

ようやく

見てきました!

おもしろかったです。迫力あるし、テーマもなかなかいいと思いました。

巻き戻しが入って全部ほぼ同じ時間の、関係者に戻る。そして、別の視点から重層的に進んでいく。おもしろかったですよ。

カーチェイスの件は、swallow tail さんに同感で、ゼロではさびしいですがほどほどにしてほしいですw。

「羅生門」との比較を、オオブタさんがなさっていますが、さすがだと思いましたが」、同時に、そもそもがテロだの国際会議だのという設定では、価値観が対立し交錯しているわけで、いろんな味付けができそうですよね。


わたしは、とっても満足しました。また、記事書いたらトラバしますね。

【2008/03/25 19:51】URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集]

SGA屋伍一さんへ

なんか勢いで物語をもっていって、ブッツリと終わることで、スッキリ感をもてなかった方も多いようですね~

でも私は、そのいきなり事件で終わり。、原因解明はないものの事件が終わった所で終わったそのきっぱりさは私はいいと思ってしまいました。
ただ、、それぞれの背景がまったくないので、物語に深さがなくて、終わったあとに心にも残らないのが、、なんですが(^^;

【2008/03/23 10:35】URL | コブタです #-[ 編集]

おはようございます

基本エンターテイメントなんですけど、テロの無常感みたいなものも少しは現れてるんじゃないかなーと思いました
最後の方で死体がバタバタ転がっていくところとかね。この映画娯楽作品のくせにカタルシスに乏しいんですよ(笑)
でもテロ問題を扱うのであればそれで正解かもしれません。昨年の『キングダム みえざる敵』のように

なんども行きつ戻りつする構成は、やはり昨年の『キサラギ』にもちょっと似てました

【2008/03/20 08:18】URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg[ 編集]

swallow tail さんへ ジグゾーさんへ 睦月さんへ

swallow tailさんへ 
コメントありがとうございます!
これ 本当にテンポの良さをが、そのまま映画の良さに生きていた感じですよね~
たしかにカーチェイス、他の方には大迷惑ですよね。でも結構私は好きなのでワクワクしてしまいました。
うーん 私って悪い女(^^;


ジグゾーさんへ 
私もまき戻る嘆美にドキドキしてしまいました!
そして 次はコイツの視点なのねーー
と思いながらワクワクと最後までみてしまいました。
久しぶりにキレのあるサスペンスみた感じです。

睦月さんへ
たしかに凝った作りのわりに、素直な物語でしたよね!
ドンデン返しというべきものがなかったのは以外でしたがここまで楽しませてもらったならいいのかなとも思いました。

【2008/03/19 16:49】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちわ

ものすごい夢中にさせる吸引力を
もった斬新なサスペンスアクション
でした。
申し分なく楽しめたのですが、
実はよく考えると・・・たしかに
さほどの意外性も感じられなかったの
も事実ですねー。

そこに物語のパンチの強さや、
掘り下げた描き方などが加われば、
この作品は文句のつけようのない
逸品になっていたと思います。

【2008/03/19 15:08】URL | 睦月 #-[ 編集]

どうも!

どうも!

確かに視点が変わるごとに大きく意味も変わるともっと良くなったかもしれないですね。
でも僕はこの手法が好きで終始ワクワクしてましたね。
巻き戻る度にドキドキしてましたもん(笑)

【2008/03/19 02:01】URL | ジグソー #-[ 編集]

カーチェイス

コブタさん、こんばんは。

コブタさん、久々にHITが来ました!!
この作品はディテールまでにこだわってしまうと
『ジャンパー』のように果てしなく疑問がわいてしまいますが
ユニークな構成とテンポのよさで最後まで楽しく見られました。
仕事帰りにレイトで見るのにピッタリでしたよ(笑)

後半、カーチェイスでにアクションテイストになっていたのが
何とも言い難かったですね・・・
個人的にカーチェイス(特に街中の)を見ると
「えーっ一般人にとって超迷惑!ひき殺されちゃうジャン~」
と現実的に戻ってしまうのであまり好きじゃないんですよ(苦笑)

【2008/03/18 23:00】URL | swallow tail #-[ 編集]

はらやんさんへ

本当に潔い構成でしたよね~

実際に描かれている時間が、上映時間より短いという作品もめずらしいですよね~それだけに凝縮された時間だったんですね~

【2008/03/14 14:53】URL | コブタです #-[ 編集]

風情♪さんへ

コメントありがとうございます!
そういった 細かい所を見せることで最後まで退屈させずに見せる作りになっていましたよね!

気持ちいい緊張感で観ることができました!

【2008/03/14 14:51】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちは♪

思わせぶりの演出や繰り返しを退屈にしない
ように手掛かりをその都度、小出しにしたり
とアクションも然ることながら構成の妙を楽
しむ最高にオモシロい作品でした♪ (゚▽゚)v

【2008/03/14 11:19】URL | 風情♪ #s8w929I6[ 編集]

こんばんは

コブタさん、こんばんは!

同じ場面を違う目線で繰り返しながらも、飽きることのない構成はなかなかのものでした。
プロローグ、エピローグなど無駄なところもカットしてシンプルにした構成も潔かったです。
1時間半という短い上映時間ながらも、充実感のある見応えがありましたね。

【2008/03/12 22:05】URL | はらやん #-[ 編集]

mottさんへ

コメントありがとうございます~
コチラ、緊迫感があって楽しかったですよね~

ヒラリーさんのそっくりさんは、確かコメディアンでいましたよね!
ヒラリーさんと確か共演していました。
オバマさんは、mottさんのコメントにも書きましたが、黒人で体型さえあっていたらコブタは騙せます!

【2008/03/12 08:25】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさんこんにちは。
今日みてきましたよ★コレ。
短い映画だったのもあるけど釘付けになって楽しめました!
クリントンだオバマだって連日テレビでやってるけど、実は水面下ではソックリさんも募集中かも(?)

【2008/03/11 18:33】URL | motti #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/646-22d6db85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「バンテージ・ポイント」 見晴らしのいい場所

「バンテージ・ポイント」とは「見晴らしのいい場所」という意味らしいです。 転じて はらやんの映画徒然草【2008/03/12 21:53】

バンテージ・ポイント

 アメリカ  サスペンス&アクション  監督:ピート・トラヴィス  出演:デニス・クエイド      マシュー・フォックス      フォレスト・ウィッテカー      シガーニー・ウィーヴァー 【物語】 テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサ?... 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽【2008/03/14 11:17】

バンテージ・ポイント

原題:VANTAGE POINT 製作年度:2008年 製作国:アメリカ 上映時間:90分 監督:ビート・トラヴィス 原作:―― 脚本:バリー・L・レヴィ 出演... スワロが映画を見た【2008/03/18 22:52】

「バンテージ・ポイント」

「バンテージ・ポイント」(2008) 《真実に迫れ。》 3/17新宿ミラノ2にて観賞 introduction 監督:ピート・トラヴィス cast デニス・クエイド 、 マシュー・フォックス 、 フォレスト・ウィッテカー 、 シガニー・ウィー... ジグソーのオレデミーアワード日記【2008/03/19 01:02】

バンテージ・ポイント

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  8度の興奮、8度の緊迫   カリスマ映画論【2008/03/23 18:54】


