fc2ブログ

●ライラの冒険 黄金の羅針盤(The Golden Compass)

ライラの冒険 黄金の羅針盤ラララ、ライラ!ラララ、ライラと、、そんなどうかと思う宣伝をしているこの映画。
小学生に人気の芸人をつかって、ノリだけで小学生を引きこむ戦法できた配給会社なようです。
しかしこれ三部作ということで先々の事考えると、あの宣伝のノリだけで何も考えずにきた小学生が観るには、やや世界が解りつらく楽しむまではいかないのではないでしょうか、、、。
なので先に宣伝でこんな世界だよ~というのをもっと説明する形で、引き入れたほうが良かったのではないかな~と思ってしまいました。


【ストーリー】現実の世界と似て異なるパラレルワールドの英国、オックスフォード。動物の姿をした守護精霊“ダイモン”と人間が生命を共有しているこの世界で、子供たちが謎の組織に次々と連れ去られる事件が発生。親友ロジャーを連れ去られた少女ライラは、ロジャーと子供たちを救うため、あらゆる物事の真実を示す“黄金の羅針盤”を手に、謎の組織の秘密があるという北の大地へ旅立つ……。 映画.comより



コブタもうっかり、原作を未読のままコチラの作品鑑賞な為に、まず世界とに慣れるのにちょっと時間かかってしまいました。
ロード・オブ・リングの1のような感じで、世界紹介と人物紹介だけで映画が終わってしまったような感覚がしました。

ファンタジーというかSFな雰囲気ももった、守護精霊“ダイモン”と人間が共存する世界は、見た目にも楽しく映像も美しくそこは楽しめます。
ファンタジー映画にはコブタとしては絶対いて欲しい美しい子供に、美女に、雰囲気のある格好いい男性とキャスティングも悪くないです。
また主人公ダコタ・ブルー・リチャーズがカリスマ性をもっていて特別な運命を背負っている子共というのことに説得力を持たせていたのはいいのですが、細かいところが説明しきれてないところがあり、みながらコチラが想像で補完していく作業が必要で世界に入り込むことができませんでした。

とりあえずコチラの作品で世界と登場人物は理解し、続編からライラの世界を楽しんでいけるようになるのかな~という感じでした。

【オオブタさんの一言】映像はいいんだけど、なんか全体に怠い感じがした。
世界の説明だけで終わってしまっている感じがする。



ライラの冒険 黄金の羅針盤グラフ

評価 ★★★☆☆

監督・脚本 クリス・ワイツ
出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ
    ニコール・キッドマン
    ダニエル・クレイグ
    サム・エリオット
    エバ・グリーン
    クリストファー・リー
    トム・コートネイ
    イアン・マッケラン
    イアン・マクシェーン
    フレディ・ハイモア
    キャシー・ベイツ
    クリスティン・スコット・トーマス
    ベン・ウォーカー
    サイモン・マクバーニー
    ジム・カーター
    クレア・ヒギンズ
    ジャック・シェパード

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


この記事に対するコメント

はらやんさんへ

これは 面白い内容なはずなのに、まんか盛り上がりに欠けた感じがして引きこまれなかったんですよね。

でもでも、、続編は凄く見たい!そういう気持ちにはさせてくれているんですよね。
多分原作をちゃんと読んで、そして全編通してみたら面白くなってくるんでしょうね~

【2008/03/10 18:24】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちは

コブタさん、こんにちは!

世間ではあまり評判よろしくないですが、僕は結構楽しめました。
説明不足のところはなきにしもあらずですが、オリジナリティある世界観がおもしろかったです。
一作だけで終わるとその謎も明らかにされず欲求不満が残るので、ぜひ二作目も作っていただきたいところです。
僕のダイモンはミサゴでしたー。

【2008/03/09 14:22】URL | はらやん #-[ 編集]

SGA屋伍一さんへ

ポケモンというのは思わず笑ってしまいました!
確かにライラのダイモン役にあまりたってなかったですよね~
確かにアライグマとか連れてたらモロに名作劇場ですよね~

SGA屋伍一さんは 楽しまれたんですね~なんかもっと面白くもなるはずなのに、、なんでかな~?という感じで私はみてしまいました。
期待しすぎて観に行ったもの悪かったのでしょうかね~、、、

【2008/03/09 01:50】URL | コブタです #-[ 編集]

こんばんは
みなさん総じて辛口ですが、自分はクマバトルがツボにはまってしまったので、けっこう好きです
ややこしい世界観は適当に聞き流しました(笑)

ただクマさんが目立てば目立つほど、ライラのポケモンの役立たずぶりが際立ってしまったのは残念でした

子供たちがダイモンをいちいち引き連れて歩く様は、まるで『世界名作劇場オールスター』のようでしたね~

【2008/03/08 20:47】URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg[ 編集]

風情♪さんへ

こんにちは コメントありがとうございます~

まあ 原作のある映画全般に言えることですが、2時間やそこらに纏めるって出来ないものですよね~

でも、これみて原作は読みたくなったのでそれはそれで意味あったのでしょうね~

【2008/03/07 09:38】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちは♪

まぁ説明不足の観は否めませんがボクは
原作を既に読んでいたこともあってついて
行けないとまでは行かなかったんでそれな
りにオモシロく観れたってぇ感じですかね♪ (゚▽゚)v

【2008/03/06 11:07】URL | 風情♪ #s8w929I6[ 編集]

なななさんへ ジグソーさんへ

なななさんへ 
そうなんですよね~
ダイモンはいいんですが、、そのほかの部分に惹かれないんですよね
面白くなる要素がいっぱいあるのですが、なんでこういう感じになってしまったのでしょうかね、、私も残念でた~(><)

ジグソーさんへ
キャスティング、映像は最高なんですがね~脚本が微妙すぎでした。
まあ 世界と人物の紹介はおわったので、これから世界が深まって面白くなっていくのでしょうかね~

【2008/03/05 09:26】URL | コブタです #-[ 編集]

どうも!

非常に微妙なファンタジーの登場に戸惑ってます(笑)
キャストは本当にいいんですけどねぇ、話が全然盛り上がらないんですよね。
2はある程度面白くなることを願いたいですね。

【2008/03/05 03:58】URL | ジグソー #-[ 編集]

こんばんわー

コブタさん♪
なんだかとっつきにくい世界ではありますよね。
オオブタさんがナイス的確感想です。
ダイモンはいいなーっと思うのですが、この世界に行きたいとは思いません。
なんだか色々大変そうだーと思って。
でも面白くしようとすれば出来たと思うんですけどね、とっても残念です。

【2008/03/04 20:40】URL | ななな #7qDEbzaw[ 編集]

となひょうさんへ ノラネコさんへ 睦月さんへ swallow tail さんへ 

となひょうさんへ 
やはりLOTRのスタッフ参加だけあって、映像は素晴らしかったですよね!
私も猫好きなので、びびった表情の時のパンは可愛い!!と萌えてました~(^^)

ノラネコさんへ 
本国でコケてるのは知っていたのですが、それは公開タイミングの問題でこの作品は面白いはず!!と思って観に行ってガッカリしてしまいました。
おっしゃるとおり、世界に引きこまれるものがないんですよね、、続編は大丈夫なのでしょうか、、

睦月さんへ 
そうなんですよね、、複雑でもないはずなのに、なんでこんなに物語が見え辛いのでそうね、、。
やはり、物語でお客を呼べないのでああいう宣伝もやむなき、、ってことでしょうか、、(--;

swallow tail さんへ 
そうなんですよ~その宣伝みて、、またしょうもない映画宣伝でたーーと思ってしまいました(^▼^;
CMみる価値はないので、それでOKだと思いますよ~。
たしかに、紹介しきれたない、、ですよね(^^;
あの魔女美しいのですが存在意義がまったく分からない感じでしたよね~

【2008/03/03 12:39】URL | コブタです #-[ 編集]

卑怯者ー!

コブタさぁ~ん、こんにちは。

>ラララ、ライラ!ラララ、ライラ・・・
知りませんでした、その宣伝。
さっき公式HPで藤崎マーケットが出ている写真を見て
「コレか」と思いました(苦笑)
くだらなそうなので動画は再生しませんでしたが
隣に立っていた人間大よろい熊が妙に可愛らしかったです(笑)

3部作の序盤なので仕方ないのかもしれませんが、
それにしても詰め込みすぎのストーリーでしたよね。
おまけに紹介し切れていないし(苦笑)
あの魔女のポジションがいまいちわからない・・・
タイミングよく加勢するところがベタでほほえましかったですね(苦笑)

【2008/03/02 07:20】URL | swallow tail #-[ 編集]

こんにちわ

そうそう。
これ、ラララ、ライで宣伝やってるんですよねえ(苦笑)。まるでファンタスティックフォーでHGが宣伝やっていたときのことを思い出します(笑)。

≫細かいところが説明しきれてないところがあり、みながらコチラが想像で補完していく作業が必要で

そうそう。そうなんですよね。
難しいお話でも複雑なお話でもないはずですが、とにかく構成や脚本がお粗末すぎるのだと感じました。

キャストも映像も頑張っていただけになんだかとっても残念な気持ちです。

【2008/02/28 14:52】URL | 睦月 #-[ 編集]

こんばんは

確かに紹介編ですね。
ただ、紹介だけでよしとしてしまっているあたりがこの作品の問題だと思います。
原作ファンならともかく、一般の観客にアピールするには、紹介編の中でも何か心を動かされる何かを描かねばならないのですが、この映画から現象しか見えないのです。
本国でコケてしまったのも判る気がしました。

【2008/02/26 23:48】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

ららら らい

コブタさん、こんにちは。
早々にTB&コメントありがとうございました。
原作はもっと濃い内容なのかもわからないですね。
このところファンタジー作品が立て続けのような気がしますが。まぁ頑張っている方なのかもしれないですねー(ということに 笑)
私は、改めてLOTRの素晴らしさを実感しました。脅威の映像だけではない魅力に溢れていましたよね。
とりあえず、ダイモンが可愛かったです。パンは、オコジョでも魅力的なんだけど。猫さんになった時は、ライラにしがみついているシーンが多かったので我慢の限界でしたよ~
ゴールデンモンキーは、寧ろ気持ち悪かったりなんかして・・・ 汗。

【2008/02/26 22:36】URL | となひょう #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/634-a3346408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライラの冒険 黄金の羅針盤

「ライラの冒険」HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN C 映画通の部屋【2008/02/26 22:31】

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007) 《その針は教えてくれる。》 2/24新宿ミラノ1での先行上映にて観賞 introduction 監督:クリス・ワイツ cast ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン 、 ダニ... ジグソーのオレデミーアワード日記【2008/03/01 00:48】

ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会)

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』   カリスマ映画論【2008/03/02 15:49】

ライラの冒険 黄金の羅針盤

原作は読みました。 映画を観たよ【2008/03/04 20:37】

北極あたりに針路を取れ クリス・ワイツ 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

♪ライラライラライ~ ラライラライ~ お若い人は知らないだろうけど、これはアリス SGA屋物語紹介所【2008/03/08 21:08】

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 少女の成長、自我の形成

ダイモンという設定がおもしろいですね。 「ライラの冒険」の世界では、人間の魂が動 はらやんの映画徒然草【2008/03/09 14:10】