スポンサーサイト



●フローズン・タイム(Cashback)

フローズン・タイム様々な映画ブログで評判が高く、気になっていたコチラの作品。
昨日渋谷に出かける用事があったのでこれはチャンスと鑑賞してきました!

素晴らしい絵画や写真を見るといつも思う事。
こういう物を作り出す画家やカメラマンから世界ってどう見えているのだろう?!
一度 偉大な芸術家の目で世界を見てみたい!!

コチラの作品はそんなコブタの想いをちょっぴり叶えてくれた作品でした。


【ストーリー】
失恋によるショックから不眠症になった画家志望の青年ベンは、眠れなくなり有り余った時間を有効利用するために24時間営業のスーパーでアルバイトをはじめます。眠れれず精神的に限界に達した頃ベンは自分以外の世界の時間を止められるようになる。、時間が止まり制止した時間にいる美しい女性のスケッチをはじめる。



この映画は、失恋により心に生まれた空虚と向かい合うことにより青年が成長していく姿と、他愛なくピュアな恋愛を描いているのですが、そこに時間という要素を加えることでスクリーンの中に奥行きのある立体的な珠玉の空間を作り出しています。

スローという時間で怒りを爆発させる女性、一瞬という空間に佇む女性、そこにハッとする美の世界を作り出し、息を止めてみてしまいます。

ショーン・エリス監督の美学が映像と物語に生きていることが、この作品の最大の魅力。
青春特有のほろ切ない愛や悩み、馬鹿さ、性への願望、そういったありふれた人間臭い世界の中に存在する美の一瞬一瞬を、芸術家でない私達でも感じることができます。

コチラの作品はR指定となっているのですが、青春の悩みを描いていること、そして女性のヌードも多くはあるのですがヤラシイというより、女性賛美を感じる映像。ということで、若い人にこそ共感できる想いもあると思いますし、若い目だからこそ見てもらいたいですよね。


【オオブタさんの一言】平凡な物語でありながら 画家の視点を加えることでこんなにも面白い物が出来るとは。
途中少し怠さを感じたけど、おおむね楽しく見ることができました。

オオブタさんの記事 シネマドライの「フリーズン・タイム」は コチラです



フローズン・タイム グラフ
評価 ★★★★☆
kobuta


監督・脚本 ショーン・エリス
出演 ショーン・ビガースタッフ
エミリア・フォックス
ショーン・エバンス
ミシェル・ライアン

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

この記事に対するコメント

シャーロットさんへ

シャーロットさんは美しいので、止まった時間の中でもきっとさぞ美しいかと想います!(><)

ケチャップにハート、。それ、、先日のバレンタインの時に作ってしまったんですよね~(--;

結婚して7年もたとうというのに、、お馬鹿なコブタですね~(^▼^;

【2008/02/26 22:05】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちは。
おお、この作品も先日の宴で話題になっていたのですね。
遅ればせながら見てきましたですよー。
やー、女性の体もああやってみるととっても美しいですよね。
かといって、私は見せたくはないですけど。笑
ユーモアもあってビジュアルがとってもスタイリッシュなのに、ロマンティックでベンがとっても文学青年というかゲイジュツ派な青年だったところが、とっても私にはツボでした。
ああー、恋がしたくなりますー。
私はオムライスにケチャップでハートを書いて旦那さんに弁当こさえます。逆に心配されたりして・・・大笑

【2008/02/26 15:27】URL | シャーロット #gM6YF5sA[ 編集]

睦月さんへ  なななさんへ ジグソーさんへ

睦月さんへ  
こちらこそ 毎回夫婦で厚かましく参加なのに 暖かく迎えてくださってありがとうございます。

コチラはアーティスティックな作品でありながらエロ。ギャグそれぞれが絶妙なパワーバランスでいい関係を作り出していましたよね~!
男性視点なのですが、エロさも無心な心でみているためがいやらしくないし、いろんな意味でいい感じで好きでした~
今年は、最初からこんなにいい映画いっぱいで大丈夫なのでしょうか、、後半砂漠ってことはないですよね、、


なななさんへ 
こちらこそ 楽しい時間ありがとうございました!
なななさんという素敵な方に会えたというだけでもすごい素敵な時間でした!
けっこう あそこの映画館への道って妖しいですよねw
青春映画をこんなふうな視点で描きあげるなんて!!凄いの一言ですよね!
見てピュアになれるそんな気持ちのよさのある作品でした!


ジグソーさんへ
こんな青春映画でありながら コメディーラブストーリー要素もしっかり描けていて、しかも映像が素晴らしい!
こんな映画があるなんて驚きですよね!
私もかなり気に入ってしまいました!

【2008/02/15 00:59】URL | コブタです #-[ 編集]

どうも!

コレは今のところ今年1位です!

一瞬の美しさを見事な映像で魅せられたかと思いきや、思っても見なかったコメディシーンが意外に面白かったりでとても好きな作品でした。

【2008/02/15 00:30】URL | ジグソー #-[ 編集]

こんばんわー

コブタさん、オオブタさん先日は大変お世話になりました。
とても楽しいじかんを一緒に過ごせて嬉しかったです。
皆さんのお話はなんだかとっても高レベルで(笑
でも、聞いてて飽きなかったです。
初めましてなのに優しくしていただきまして、ありがとうございました。

そしてみなさんが話していたので観にいってきました。
ホテル街を通って(笑
とてもステキな作品でした。
ストーリーもそうですが、その一瞬もくらっとするくらいに美しくって、たまにどきどきして。
青春映画の中にこの映像。とっても心地よかったです。

【2008/02/12 21:29】URL | ななな #7qDEbzaw[ 編集]

こんばんわ

先日は楽しい時間をホントにありがとうございました。また次の機会があればよろしくお願いいたします♪オオブタさんにもよろしくお伝えくださいまし!

これって、完全に男目線で描かれているし、女性の裸もしこたま出てくるのに・・・女性から観ても全然不快な感じがしないんですよねえ。
ほんのりとした切なさや、芸術的な美しさと同時に、コメディ?と思えるほどの笑いもテンコ盛りで、いろんな表情を見せてくれる作品でした♪

【2008/02/12 21:09】URL | 睦月 #-[ 編集]

スワロさんへ

こちらこそ 楽しい一時ありがとうございました!

本当に皆さんの知識の深さには脱帽してしまいました。
私は比較的ライト映画ファンなだけに、ひたすら感心して聞いてしまう感んじでした。

でも、、ゴジラ知らないのは仕方がないと思いますよ、、私ら女性ですし、、しかもスワロさんは若いのでタイムリーにその時代の作品をみれませんし!

コチラの作品本当に素敵でした!
愛のあるなんか暖かい雰囲気もツボでした!

【2008/02/12 14:12】URL | コブタです #-[ 編集]

一瞬だから!

コブタさん、オオブタさん、こんにちは!
こちらこそ先日は楽しい時間をありがとうございました。
みなさん、相当な知識人でビックリしましたよ。
スワロなんて「ゴジラ??知らない~」という感じで(苦笑)

この作品、素敵だったでしょ??
普段、なかなかああやって一瞬を見ることってないですけど、
この作品で日常の一瞬がすごく愛しいものに見えて来ました。

【2008/02/12 12:13】URL | swallow tail #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/629-48c15aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「フローズン・タイム」

「フローズン・タイム」(2006) 《時間が止まった世界。  ボクの恋は加速する。》 1/29Q-AXシネマ1にて観賞 introduction 監督・製作・脚本:ショーン・エリス cast ショーン・ビガースタッフ 、 エミリア・.... ジグソーのオレデミーアワード日記【2008/02/13 18:39】

フローズン・タイム

【映画的カリスマ指数】★★★★★  瞬間の美学   カリスマ映画論【2008/02/14 20:29】

フローズン・タイム

この一瞬を大切にしたい シャーロットの涙【2008/02/26 15:28】


