FC2ブログ

●SAYURI (Mcmoirs a Geisha)

SAYURITOHOシネマのポイントで「SAYURI」観に行ってきました。

貧しさのため置屋に売られた少女千代が、孤独で辛い子供時代に優しく接し希望を与えてくれた紳士に再び会うだめ、芸者さゆりとなって激動の時代を生き抜いていくという物語ですが、ハリウッド作品の中で描かれた日本ということで 例にもれず日本人からみると 違和感をかなり感じる作品になっていました。


ただ、興行的に日本人配役による日本語での映画だと 字幕映画となるとアメリカヨーロッパでの動員が稼げないということで、外国人中心の配役になり 英語での脚本になったのは分かりますが、中途半端に日本語化されている台詞がかえって日本時である私には違和感を感じることになってしまいました。海外の人がみるぶんにはエキゾチックな雰囲気を楽しめるのかもしれませんが、、なんか妙に引っかかってしまいました。

とはいえ豪勢な女優陣 俳優陣による競演に加え、豪華絢爛なジャバネスクな映像はすばらしく、ある意味日本人がみても ファンタジックに感じる映画だったともいえるかもしれません。
また 配役がこれほど キッチリハマッている映画も珍しく、それぞれの役者さんが それぞれの人物を見事なまでにすばらしく演じていました。

メインの芸者を演じたチャン・ツィー ミッシェル・ヨー コン・リー 工藤夕貴はもちろんですが、桃井かおりさん 世界的女優さんの中でも負けることなく その独特な魅力を放っていました。

好きになる=恋愛に結びつかないそんな奥ゆかしい秘めた想いというのは、日本人独特な恋愛感、アメリカの方など理解できるのでしょうか??

評価 ★★☆☆☆
監督 ロブ・マーシャル
配役 チャン・ツィー
   渡辺 謙
   ミッシェル・ヨー
   役所 広司
   桃井 かおり
   工藤 夕貴
   コン・リー
   大後 寿々花
   
   



この記事に対するコメント

コメントありがとうございます

隣の評論家さんこんにちは!
桃井節は ハリウッドでも健在っていう感じで、私も嬉しかったです!
コン・リーはたしかに意地悪な人間を演じているのに、いやらしさを感じませんでしたよね、、この映画の中で一番弱く悲しい女なんですよね、、結局、、(;;)
TBのことは とりあえずFC2ブログにもなんとかしてほしい!要望は送っているんですが、、システムも問題かなかなか、、(><)でも様子みつつチャレンジしますので いけるようになったら 一気に貼りますので!

>ガブリエルさん ようこそいらっしゃいました!
こちらこそ TB コメントきてくださってありがとうごじます。
たしかに アメリカで作られたからこそ、ジメジメさのない、爽やかなものに仕上がったんだろうなと思います。
こちらこそ よろしくおねがいします!

>ふぉあさん こんにちは!
遊びにきてくださって嬉しいです。
私も映画始まって あら?と思ってしまいました。(^^)

>さわわさん ようこそ~
多分 あの日本語、、日本人以外の方がみれば、日本ぽ~く 聞こえていい感じなのでしょうか?
まあ その違和感を楽しむのも一つのこの映画の見所ということで(^^;





【2005/12/26 13:20】URL | コブタ #-[ 編集]

こんばんは

コブタさん、メリークリスマス!です
映像の美しさ、雰囲気は言うことないんですが、オチの弱さと意味なしと思われる日本語はちょっと微妙でしたね(^_^;)
上のコメントを書かれた方同様、さわわも吹き替えに入っちゃったかと思って焦りました~
あれには正直困りました(苦笑)

【2005/12/26 00:22】URL | さわわ #-[ 編集]

TBありがとうございます。こちらかもTBさせていただきました。

ハリウッド映画としての良さはあったと思います。意味不明で日本語が入るのは嫌でしたが。冒頭が日本語だったので、間違えて吹き替えの方に入ってしまったかと心配になってしまいました。

【2005/12/25 23:17】URL | ふぉあ #-[ 編集]

TB&コメントありがとうございます!

はじめまして!
「SAYURI」、満足しました!
気になるところは、多々ありますが、キャスティングや映像はエンターテイメントとしては、納得です。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

【2005/12/25 00:35】URL | ガブリエル #ufneVdH6[ 編集]

桃井かおり姐さん!

コブタさん、観に行って来たのですね!TBありがとうございまするぅ。桃井かおり姐さんの存在感はすごかったですね。こんなにオーラのある日本人女優は他に居ないぜィって感じでした。私はコン・リーがかなり気になりました。意地悪な役でしたけど、素敵な女優さんだと改めて思いました。
TB貼りが成功しないの悔しいですね!なんでなんだろーな。。。

【2005/12/24 22:34】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/61-853147e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「SAYURI」

「SAYURI」MEMOIRS OF GEISHA / 製作:2005年、アメリ 映画通の部屋【2005/12/24 22:31】

「SAYURI」

★★★みてきましたヽ( '∇^*)ゝチャン・ツィイー@さゆりをはじめ、ミシェル・ヨー@豆葉、コン・リー@初桃、3人とも、すっごいきれい(〃д〃)♪それに、映像がとてもきれい ガブリエルのブログ【2005/12/25 00:31】

SAYURI

 もっと奇天烈なものを期待していったが、意外にマトモな映画だった。相撲シーンも、真摯な姿勢で映像化している。舞の海ってのが笑ったけど。中国人女優が日本人を演じる違和感もあ うい・あー・ざ・ちゃんぴおん【2005/12/25 23:12】

SAYURI

満足度★★★★シカゴのロブ・マーシャル監督作品であり、米作家アーサー・ゴールデン作のMemories of Geisha(邦題さゆり)を完全映画化し日本人役者も大量に出演し話題のこの作品。 和日和【2005/12/26 00:08】