スポンサーサイト



●アース(earth)

アース(earth) ポスター今日は14日ということでTOHOシネマズの日♪ということでコブタは一ヶ月フリーパス券でオオブタさんは一本1000円でお得にコチラの作品を観てきました~。

あの「ディープ・ブルー」「プラネット・アース」のスタッフが作り上げた映像が大画面で観られるということで、かなり見応えのある内容になっていました。



世界的にも貴重といわれるフライングシャークの映像、カメラをどこに置いたら、こんなに緊迫感と臨場感のある凄い映像が撮れるの?カメラマン大丈夫なの?と心配になるほどのライオンと象、ホッキョクグマとセイウチの戦いなど素晴らしいです!
また予告編にもあったエンジェルフォールでの映像の心地よいこと、あの瞬間はコブタは飛んでるブタになっていました。

ただ今回かなりメッセージ性を強くしてしまったことが、その素晴らしい映像の魅力をやや半減してしまったように感じます。それも大事な事だと思うのですが、説教くささく感じでしまいました。まず映像を思う存分魅せてそれから問いかける形でよかったのではと思ってしまいました。もし環境破壊を訴えたいというわりには、魅せている映像が地球全体におよんだ漠然としたもので、テーマをぼかしてしまっています。
そういう意味では、ホワイトプラネット、WATARIDORIテーマや対象を絞っていただけに全体像が見やすく、そして心にズンと響いて来たように感じました!

とはいえ今回コチラの作品子供は500円で観れるということで、朝一の回からもかなりの人が劇場に押し寄せてコチラの作品を観ていているようです。しかも映画が終わった後に親子で地球環境について親子で話し合いながら出て行っているのをみていると意義ある作品ではあるなと思いました。

アース(earth) グラフ
コブタとオオブタがこのジャンル好きなだけにプラネットアース等のDVDもお家でもっているだけに観たことのある映像もかなりあり、90分かけたプラネットアースの壮大な予告編のようにも見えてしまいました。

でも、大画面でこの映像を観るという意味だけでも、この作品を映画館で観る価値はあると思います!

評価 ★★★☆☆

出演 地球

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ




WATARIDORI スタンダード・エディション
WATARIDORI スタンダード・エディションドキュメンタリー映画 ジャック・ペラン

角川ヘラルド・ピクチャーズ 2005-12-16
売り上げランキング : 15921

おすすめ平均 star
starまるで、鳥になったみたい
star鳥のみるパースペクティブに素直に感動できる作品
star壮大なドラマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホワイト・プラネット
ホワイト・プラネットドキュメンタリー映画 ティエリー・ラゴベール ティエリー・ピアンタニダ

おすすめ平均
starsシロクマの子はほんとに可愛い!
stars信じられないほどの映像の美しさ。動物たちの生態に神秘性すら感じる
stars北極が危ない!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プラネットアース DVD-BOX 1
プラネットアース DVD-BOX 1緒形拳

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-25
売り上げランキング : 1355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
プラネットアース dvd box 2 episode 5~episode 7
プラネットアース DVD-BOX3
ブルー・プラネット DVD-BOX
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
プラネットアースメイキング―究極の映像への挑戦

この記事に対するコメント

はらやんさんへ となひょうさんへ

映像のすばらしさは、もう文句のつけようのさいところですよね~

プラネットアースのチームは、そういう意味では本当に最高だと思います。

そしてそうやって自然の最前線で撮影しているだけに、環境問題を如実に感じるのでしょうが。、なかなかそれを訴えるというのも難しいものですよね~
こんなに素晴らしいものを破壊しようとしているんだよ人間は!というのを訴え、そして私たちが感じるのは必要なことはわかるのですが、、上手くテーマを盛り込めていないのがちょっと残念でした。

となひょうさんへ
こういう素晴らしい映像の作品で、苦言を述べるのはピュアさがないな~と思ってしまうのですが、、こんな感想になってしまいました。

私も環境保護は大事だと思っていますし、みんなは今すぐ本気で取り組んでいかないといけない問題だと思っています。
でもこの映画の映像はは地球の生命賛歌をベースで、ナレーションとのずれを感じて違和感を覚えてしまったんですよね。
ゴクラクチョウとヒヒのシーンは、緊迫したシーンの後だっただけに、癒されましたよね~

【2008/01/20 15:31】URL | コブタです #-[ 編集]

こちらにもー

私も見て来ましたよー
コブタさんのおっしゃることもわかる気がします。地球全体を捉えて、環境破壊に警鐘を鳴らすメッセージを込める。バランス良くまとめるのも難しいかもしれないですね。

私としては。環境保護への努力は大賛成ですが。この作品は、それぞれの場面に驚嘆してのめり込むのが楽しかったです。
見た事もない動物たちの姿や、一体どうやって撮影したんだ~と唸ってしまうような絶景の数々には心を奪われました。
私が今回とっても気に入ったのは。ニューギニアのゴクラクチョウの踊りと、水が苦手なヒヒがイヤイヤしながら水辺を歩いている場面です。どちらも愛らしくて、ニッコリしてしまいました。

【2008/01/18 19:52】URL | となひょう #-[ 編集]

こんばんは

コブタさん、こんばんは!

僕はこういう自然のドキュメンタリーをあまり観たことがなかったので、目を見張るばかりでした。
大きな滝(エンジェルフォールっていうんですね)の映像を予告で観て、すごーいと思って観に行ったのですが、他の映像も迫力あって。
たぶんこういう映像を撮るにはすごい根気がいるのだろうと思うのですが、それを行ったスタッフに脱帽です。
あからさまな地球環境保護のNAは多少取ってつけたような気もしますが、あの映像観れば何かみなさん感じますよね。

【2008/01/17 22:40】URL | はらやん #-[ 編集]

睦月さんへ ノラネコさんへ 出人さんへ

睦月さんへ 
睦月さんなどの感想を読んでいてコブタもピュアさがなくなったな~と思ってしまうコブタです。
ドキュメントって好きなジャンルだけに、好きなジャンルや要素の作品にはついつい厳しい見方をしてしまう癖もあるみたいです。
ドキュメントは訴えるためものなので、やはりしっかりテーマを全体で表現すべきと思ってしまうんですよね~


ノラネコさんへ 
本当にメッセージをどう伝えるかは難しいところですよね~。
最近特に、受け手の理解能力もなんか下がってきているところもありますしね~。
それはそうと フリーパスコブタとほぼ同時な時期利用なんですね~
たしかにコブタも今の時期納得できてないのですが、、これ逃すと、、ポイント流れてしまうし、、と苦渋の選択でした。まあスィニーを見放題なのでよしとします!

出人さんへ
つい気になってしまうと、、そこに意識が集中してしまうことありますよね~

【2008/01/17 17:26】URL | コブタです #-[ 編集]

こんばんわ~

わたしは「食うか食われるか」を気にしてました~邪道なヤツです(笑)

【2008/01/16 01:20】URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集]

こんばんは

メッセージ性とのバランスは難しいところですね。
あんまりさりげないと、全く気づかない人もいますから(笑
ところで私も先月の終わりからフリーパスなんですけど、ちょっと時期を失敗したなあと思ってます。
この季節ってあんまり入れ替わりガないんですよね。
二月の上旬くらいまでの期限でもらえばよかったです。

【2008/01/15 23:48】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

睦月

こんにちわ。
私は結構、この作品からのメッセージを多く感じ取れた方です。

逆に私の場合、何か一つの生物などに特化したドキュメンタリーというのがあまり好きではないので・・・単に好みの問題ってのもあるかもしれませんね(苦笑)。

ラストの海原を泳ぐ姿がじっとりと脳裏に焼きついています・・・。

【2008/01/15 16:37】URL | 睦月 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/597-9c372edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アース・・・・・評価額1550円

英BBCがNHKと共同で制作したドキュメンタリー番組、「プラネットアースPlanet Earth」は記憶に新しいが、「アース」は五年にわたって撮影された映... ノラネコの呑んで観るシネマ【2008/01/15 23:43】

「アース」 太陽と、水と、生きものと

カメラとともに僕たちは北極から赤道を越え、そして南極まで旅をする。 その旅で感じ はらやんの映画徒然草【2008/01/17 22:14】

アース

「アース」EARTH/製作:2007年、ドイツ=イギリス 96分 監督:アラステ 映画通の部屋【2008/01/18 19:47】

アース

【映画的カリスマ指数】★★★★☆  地球に棲み、地球に生かされているものたち   カリスマ映画論【2008/01/19 22:55】

映画:「アース」~劇場

3連休ですが、年末年始ほとんどヒッキー状態でしたので、年明けの稽古が身体に堪えてまして、かなりの筋肉痛です。ちょっとこう、なにかし... David the smart ass【2008/01/21 01:32】

「アース」

「アース」(2007) 《地球、公開。》 1/11新宿グランドヲデオンでの先行上映にて観賞 introduction 監督 : アラステア・フォザーギル 、 マーク・リンフィールド 主演:地球! コンダクター:渡辺謙 story 50億年前、... ジグソーのオレデミーアワード日記【2008/01/26 03:42】


