


●71フラグメンツ(71 FRAGMENTE EINER CHRONOLOGIE DES ZUFALLS/71 FRAGMENTS OF A CHRONOLOGY OF CHANCE/AMOK)

71フラグメンツ以前コブタを散々悩ませた作品「隠された記憶(感想はコチラ)」を制作したミヒャエル・ハネケ監督の作品ですが、、コチラもコブタをうーんと色々悩ませた映画でした。

実際に起こった19歳の大学生による銀行銃乱射事件を元に作られたコチラは、その銃乱射事件が起こったときにその銀行に犯人として被害者として居合わせた人々が、その事件がおこるまでの何気ない日常の時間を断片的にニュース映像なども交えながら見せているという内容で物語との言えないほど漠然としていてつかみ所のない世界。



それぞれの登場人物の時間が物語というほど描かれるわけではなく、丁度みたい番組がないかとTVのチャンネルを変えているかのようなほどそれぞれが関係なくそしてシーンの一つ一つから与えられる情報が少ないものの、それぞれのなんとも満たされないもどかしい想いが伝わってきます。

そしてそれらが何一つ観た割れることなく、銀行の惨劇で幕を閉じる、、。見終わったあとになんとも気持ちのわるいモヤモヤ感が残ります。

意外に鑑賞後感はバベルに近く、描かれていることもかなりバベルに近いのかもしれません。
かなり実験的な内容の映画なので、観る人をかなり選ぶ作品で万人にはまったく勧められない作品ですが、さすがハネケ監督というだけあって、この世界観や映画みてうける印象が面白く、なんか見終わったあともズルズルと気になってしまう作品です。

評価 ★★★☆☆

71フラグメンツ
71フラグメンツガブリエル・コスミン・ウルデス; ルーカス・ミコ ミヒャエル・ハネケ

video maker(VC/DAS)(D) 2007-01-12
売り上げランキング : 117852

おすすめ平均 star
star「噛み合わなさ」が徹底された世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ミヒャエル・ハネケ DVD-BOX1
ミヒャエル・ハネケ DVD-BOX1ミヒャエル・ハネケ

おすすめ平均
starsおっさん意外とよく喋る
starsたくさんの人の目にとまればいいな。
stars奇跡のソフト化!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


隠された記憶
隠された記憶ダニエル・オートゥイユ ジュリエット・ビノシュ アニー・ジラルド

おすすめ平均
stars面白かったけど
stars監督ありき
stars隠された記憶そして悪意
stars久々の衝撃
stars何て言ったらいいのか・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

mottiさんへ

これ、始めの十分ほどみていて 「エッ(・・)。。」という感じで呆然としながらみてしまってました。

確かに眠いですよね、、。
オオブタさんは途中で意識飛ばしていましたよ、、(^^;
まあ意外に途中眠ってしまってもシーンからうける印象だけを感じてラストみれば問題ない作品ではありますよね(^^)

【2008/01/09 10:10】URL | コブタです #-[ 編集]

なるほどバベル!
ほんとですね。この手の手法が流行る以前(90年代前半?)の作品ですからね。
しかし眠くなりますよね。
ハネケ映画ってw

【2008/01/09 09:59】URL | motti #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/592-67cebf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

71フラグメンツ

ミヒャエル・ハネケ DVD-BOX(1)から...。 垂れ流されるニュース。 芸能のゴシップも、市民の暮しぶりも、社会情勢も、陰惨な事件も同列に...。 ... ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2008/01/09 09:07】


