スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●コブタ一年を振り返って

この一年、コブタとオオブタが劇場で観た映画は80本!
感動したもの、唸らされたもの、呆れはてたもの、、いろんな意味で楽んだ一年でした。

80本の映画、コブタの中でベスト10は、、、、


1 パンズ・ラビリンス これは ダントツ1位です。
 物語、映像、配役すべてにおいて素晴らしく、コブタを圧倒させた映画でした!
 ここまで映画世界に引きずり込まれる作品って久しぶりだったように感じました。
 今年だけに関わらず、コブタの中の凄い映画のトップ10に軽く上位に入る作品だと思います

2 ボルベール ペドロ・アルモドバル監督が好きというのもありますが、女性への賛歌シリーズの中で一番好きです。登場人物のパワーも凄まじく、観ていて心地よい元気を貰えました。
 ペネロペ・クスルも彼女の出演作の中でも一番深いいい演技をしているように感じます。 

3 厨房で逢いましょう
 これは思い立って観に行って正解でした。
 切なくてなんともいえない味わいが溜まらなく好きです。
 いろんな意味でコブタのツボだったみたいですね~

4 ボーン・アルティメイタム このシリーズが大好きということもあり、多少の不満はあるものの、れが見事にフィニッシュを迎えたということでなんともいえない達成感を感じています。

5 それでも僕はやってない
 これは1月に観た作品にかかわらず、コブタの中で強い印象を残しています。
 最近日本映画に多い、流行にのって勢いのノリだけで短時間で作られた作品とはちがい厳密なリサーチをした上でじっくり練り上げてつくった作品というのもあり、質の高さを感じました。

6 グラインドハウス~U・S・Aバージョン
 タランティーノとロドゲリスの映画が一作品で楽しめるというお得感だけでなく、映画自身の出来もかなりいいと思います。あえてチープB級らしさを演出として作り上げているというマニアにしか分からない良さや面白さという部分もありますが、大雑把に作られているようで、かなり細かい所まで気を配ってつくられている所を、思わずニヤニヤと楽しんでしまいました。
タランティーノとロドゲリスの映画への熱い愛を堪能できる作品で、コブタは大好きです

7 パヒューム ある人殺しの物語
 ファチでマニアックな内容で、物語も特異な世界なので、観て感動する作品はないのですが、、インパクトがあり心に残ってしまっています。
香りという映像で表現しえない世界を見事に映像化しているという部分でも斬新でした。

8 ヘアースプレー とにかく楽しい!みてハッピーというミュージカル映画本来の楽しさを堪能できました!
 脚本 映像、歌と何処をとっても良くできていて、バランスもよく広い層の人が楽しめる間口の広さもいいですよね。

9 リトル・ミス・サンシャイン
 今年観た一番最初の作品がコレです。
 派手さはまったくないのですが、心にしみじみ残り大好きな映画になりました。
 こういう暖かさと良さをもった作品っていいですよね!

10 デジャブ 物語がツボでした!こういうSFとファンタジーとラブストーリーが融合した物語って好きなんですよね~
 
次点
11 遠くの空に消えた
 映画自身はかなり変わったノリと内容で、面白いとは思ったものの観て戸惑いを感じた映画でした。
見ている間よりも、見終わったあと、映画の中のアイテムや要素に込められた監督の意図を探りながら色々楽しんだそんな感じ、観た直後にジワジワと面白くなったという不思議な作品でした。

ガッカリ映画
ナンバー23
ハンニバル・ライジング
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
茶々 天涯の貴妃(おんな)
AVP2 エイリアンズVS. プレデター

ちなみに 今年みた映画はコチラです
さて、来年はどんな作品に出会えるのでしょうね~

リトル・ミス・サンシャイン
硫黄島からの手紙
犬神家の一族
ラッキー・ナンバー・7
モンスターハウス
愛の流刑地
ディパーテッド
不都合な真実
マリー・アントワネット
それでもボクはやってない
ダーウィンの悪夢
墨攻
ドリームガールズ
守護神
ボビー
パフューム ある人殺しの物語
ゴーストライダー
ハッピー・フィート
デジャブ
ナイト ミュージアム
ホリディ
ラスト キング オブ スコットランド
ブラッド・ダイヤモンド
かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
サンシャイン 2057
ハンニバル・ライジング
バベル
スパイダーマン3
明日、君がいない
ラブソングができるまで
スモーキン・エース 暗殺者がいっぱい
恋愛睡眠のすすめ 
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
大日本人
300
プレステージ
監督・ばんざい!
ゾディアック
憑神
ダイ・ハード4.0
ブリッジ
ボルベール
ラッキー・ユー
傷だらけの男たち
シュレック3
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
トランスフォーマー
レミーのおいしいレストラン
遠くの空に消えた
河童のクウと夏休み
オーシャンズ13
インランド・エンパイヤ
グラインドハウス~U・S・Aバージョン 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
デス・プルーフ in グラインドハウス
シッコ
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
題名のない子守唄
ファンタスティック・フォー銀河の危機
パーフェクト・ストレンジャー
プラネット・テラー in グラインドハウス
パンズ・ラビリンス
厨房で逢いましょう
キングダム/見えざる敵
ローグアサシン
ヘアスプレー
ブレイブ ワン
スターダスト
バイオ・ハザード3
ボーン・アルティメイタム
SAW4
ナンバー23
椿三十郎
ベオウルフ 呪われし勇者
アイ・アム・レジェンド
再会の街で
ナショナル・トレジャーリンカーン暗殺者の日記
茶々 天涯の貴妃(おんな)
AVP2 エイリアンズVS. プレデター(オオブタさんのみ)


この記事に対するコメント

ノラネコさんへ

オオブタさんは、ハリウッド子で映画の趣味がハッキリして分かり易いですよね!
同じ映画をみてコブタと評価が違うので一緒に映画みてても楽しいです。

パンズラビリンスはもう最高でしたね!昨年みた映画の中で1位はこれ以外はありませんでした。
今年もこれ暗いインパクトがあり素晴らしい映画に出会いたいですよね~。

AVP2、、オオブタさんが観て、、がっかりしていました(^^;

【2008/01/15 13:46】URL | コブタです #-[ 編集]

こんばんは

今年はコブタさんとオオブタさんの両方のランキングですね。
オオブタさんのは実に男子らしくて、好みが分かりますね。
パンズラビリンスはやはりムービー・オブ・ザ・イヤーというべき作品でした。
この作品ほどのインパクトのある作品は最後まで出てきませんでしたね。
今年はいきなりAVP2という大味な映画で観初めてしまいました。
またよろしくお願いします。

【2008/01/12 17:46】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

となひょうさんへ

あらら、、駆け足組ガッカリ映画を楽しんでもらえましたか(^^)

公開中だけに、同じようにガッカリする人を出るのを防げたらなと思いいれさせてもらいました(><)

今年もよろしくお願いします!

【2008/01/06 12:03】URL | コブタです #-[ 編集]

そう言えば

足跡を残し続けるのもいいけど、ちゃんとご挨拶してませんでした。
昨年はどうもありがとうございました。今年も何卒ヨロシクお願い致しますね~
遅くなってすみません。

コブタさんの2007年まとめ。
ガッカリ映画に、年末滑り込みで公開されたAVP2が滑り込みで入っているのには笑ってしまいました・・・。
ちっとも傑作ではないですね。
でも、ある意味レビューが書き易かったかも・・・。
それでは、今後ともヨロシクどーぞ。

【2008/01/03 19:33】URL | となひょう #-[ 編集]

睦月さんへ 
コチラこそ色々お世話になりました!
睦月さんに合えたことは私の映画人生にとっても大きい出来事でした1
また是非是非青いしてこんどはじっくりデップ話で盛り上がりたいです!

motti さんへ 
こちらこそよろしくお願いします!
パンズ・ラビリンスは、もうダントツでした1世界に引き込まれたままなかなか抜け出せないほどの衝撃をうけてしまいました。
また、今年も引き続きファンタジー映画が多数上映されますがそういう意味でも楽しみな一年になりそうですよね!


ジグソーさんへ
グラインドハウスは最高でしたよね!
私もあれをみて激しく燃えました!
はっきりいって、1位以下の順位は微妙でとりあえず順位つけたかんじで、、今年は順位つけは本当に難しかったです。心を熱くした映画ではベこっちが1位でもおかしくなかったのですが、、順位つけた今も悩んでいる状態です。それだけ面白い映画が多かったというのは幸せなことなのでしょうねI(^^)

【2008/01/02 21:06】URL | 睦月さんへ motti さんへ ジグソーさんへ #-[ 編集]

どうも!

今年もお世話になりました!

コブタさんのベスト10はこうなりましたか!
僕は『グラインドハウス』にとにかく燃えましたね。

来年もぜひ仲良くしてください!

【2007/12/31 18:09】URL | ジグソー #-[ 編集]

コブタさん今晩は。
ぉおっ!1位おなじく!
今年もお世話になりました。

よいお年を!

【2007/12/31 16:56】URL | motti #-[ 編集]

こんにちわ

コブタさん、今年1年大変お世話になりました。

ベスト10に『パフューム』が入っているのが嬉しいです。私にとってもすごく印象に残る作品だったものですから・・・。

今年はコブタさんにお会いできたことがとっても嬉しかった出来事の一つです。2008年もぜひお会いしたく思っております♪

では来年もよろしくお願いいたします!
よいお年を!

【2007/12/31 14:12】URL | 睦月 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/581-f1d1d508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団】の情報を最新ブログで検索してみると…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2007/12/31 13:59】

2007年 映画納め

どうも、『カリスマ映画論』の睦月です。   いつも遊びに来てくださる皆様、 今年1年、大変お世話になりました。2007年もホントにいろんなことがあった1年でした。個人的には、『睦月プッツン!ブログ休止事件』が一番印象深いのですが、その際にはホントに多くの方?... カリスマ映画論【2007/12/31 14:30】

第2回:オレデミーアワード/2007

ついに今年もこの季節が!! 去年から不意に始まった1年間の映画のソウ決算『オレデミーアワード』 ちなみに昨日はワーストを決めるオレダメーアワードをやりました! 今年は様々な賞を考えました! まぁなんとなく今年の映画のまとめっ.... ジグソーのオレデミーアワード日記【2007/12/31 17:26】

2007年の総決算<その2>

総決算の第2弾です。2007年に観た映画を振り返り、私的アカデミー賞なんか考えて 映画通の部屋【2008/01/03 19:30】

2007 unforgettable movies

早いもので2007年も後二日となってしまった。 例によって、今年も「忘れられない映画」を思い出してみようと思う。 映画の良し悪しではなくて... ノラネコの呑んで観るシネマ【2008/01/12 17:29】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。