スポンサーサイト



●シュレック3(SHREK THE THIRD)

SHREK THE THIRDなんとなく。前売り特典のルービク・キューブを姪っ子にプレゼントしたいがためにチケットを購入してしまったコブタです。

そのチケットを使える劇場が吹き替え版のみ、、その為ややテンション低めの鑑賞になってしまいました。
(最近こういったアニメ 吹き替え版が幅きかせすぎですよね、、字幕版好きとしてはなんとも悲しい現実です。配給会社の皆さん、絶大なる字幕ファンもいるのですから、、もう少し字幕のある映画館増やしください(>人<))




今回は、フィオナ姫のお父さんである遠いと遠い国の王様が亡くなり、遺言で次期国王にシュレックが任命されてしまう。
しかしシュレックは、自分は怪物だし国民が期待できるような国王になる自信もないし、また窮屈な王族としての生活も大の苦手、フィオナと故郷の沼で二人っきりで楽しくささやかに暮らすのが望み。そこで、もう一人の後継者候補であるアーサーを探しに旅に出ることにする。
そのとき、シュレックはフィオナが身ごもっていることを知り、道中、父親になることについて深く悩む。そしてシュレックたちが見つけたもう一人の王後継者候補は学校中から馬鹿にされ虐められているアーサーだった。王様になる自信のないアーサをなんとかなだめすかせ遠い遠い国に連れて帰ろうとするシュレック一行。
丁度その頃、前回、負け犬キャラにになってしまったチャーミー王子は、再び国を自分の物にせんと、悪者キャラとして陰の人生を歩まざるえなくなった者たちとともに遠い遠い国の侵略を開始していた。

と、今回もお馴染みのキャラとお伽噺のキャラクターによる笑いあり、感動ありといった物語。

今回は怪物として生まれその苦悩を知っているシュレックが、そんな親をもつ子供のことを心配しその人生について憂いてみたり、お伽噺の中において悪役というレッテルを貼られそのようにしか生きるしかない人物たちがその世間のレッテルに対して自分から変わって生きていこうとするかなど、自分を信じて自分が望む生き方をするといったことがテーマになっており、シリーズの中で一番、やや説教臭く感動物っぽい内容になっていました。

とはいえ、、この会社がもつ品のなさやディズニー嫌いな感情は相変わらずで、ダークなネタも健在なのですが、前二作の中で主人公たちの暴れっぷりも少なく大人しめな内容になっていたように感じました。

面白いといったら面白いのですが、、コブタはDREAMWORKSとやや感性が合わないみたいですね~
やはり、、ピクサーのような子供用アニメのレベルを超えた何かというのはコチラのシリーズ感じられないんですよね、、(‘ ’ (子供用にしては、けっこうコチラのシリーズも文部省推薦という内容ともいえませんが)


シュレック3

評価 ★★★☆☆

監督 クリス・ミラー

出演 マイク・マイヤーズ
キャメロン・ディアス
エディ・マーフィ
アントニオ・バンデラス
ジュリー・アンドリュース
ジョン・クリーズ
ルパート・エヴェレット
ジャスティン・ティンバーレイク
エリック・アイドル
エイミー・ポーラー
マーヤ・ルドルフ
チェリ・オテリ
エイミー・セダリス
ジョン・クラシンスキー
イアン・マクシェーン
ラリー・キング
レジス・フィルビン

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


この記事に対するコメント

二純さんへ

吹き替え版だけでなく、アニメ映画の声も、、最近は、、話題作りの為の人事ばかりで、映画そのものを台無しにしていることが多いですよね。、(--;

これは、映画そのものがさほど感動的なものというのではないのでいいのですが、、好きな映画だったり、脚本がいい映画だったりすると、声でそれらが台無しになれているのを観ると、哀しみを通り越して怒りを感じてしまいますよね、、

【2007/07/19 19:29】URL | コブタです~ #-[ 編集]

コブタさんが言う通り吹き替え版がまかり通っている現実に字幕ファンは呆れます。子供向けにもわかりやすく。だからしゅうがないと思いますが。とくに本作の吹き替えは聞くに耐えないレベルですし。内容的にも、もう新鮮味もなく嫌みだけなのでその先のシリーズ化もどうかと思います。その場だけ面白いレベルじゃいけないようと思います。ただの商業レベルじゃファンはすぐ飽きますよ。

【2007/07/17 16:18】URL | 二純 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/513-408dffcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

