スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●映画検定 四級なんとか合格~

合格証こういう映画ブログをやっていながら、自分の映画に関する知識不足を解消すべく、、、映画検定を受験を兼ねて勉強することにしました!
そして 先日5月20日に受験してきたのですが、、、、


こちらの検定に向けて勉強して痛感したのは、、コブタの映画に関する知識が著しく偏っていること、、コブタの知識はハリウッド方面の近代映画にはまだ強く、、日本映画、古典映画に関してはまったくダメ、、(--;

それでも、公式問題集Vol.3にあった問題は全て完璧に覚えていき、意気揚々と挑んだのですが、、コブタの検定に関する認識の甘さを思い知らされてしまいました。

公式問題集にあったのと同じ問題なんてほとんどなく、、ほとんどまっさらの状況で挑むような状況になってしまいました。
けっこう最近の映画に関する問題が多かったのと、その映画の役者と役名、人間関係に関する問題などまであり、まったくその映画を観てなかったコブタには「??」なものもけっこうあったり、、

邦画系の問題がかなりコブタの中でひっかかり、、多分コレ おそらくコッチという感じでマークシートを埋めていった状態で、結果がかなり不安な状態で一ヶ月を過ごしていました。

本日ようやくキネマ旬報社から 封書が届き結果が合格♪

60点中42点とれば、合格の所、、コブタは47点。。

かなりギリギリだったような感じもしますが 合格は合格!素直に喜びますか(^^)

にほんブログ村 映画ブログへ

この記事に対するコメント

ちゃどさんへ

ちゃどさんありがとうございます(^^)

こちらの試験 なかなか範囲が広くて大変ですよね~
しかも、、かなり新しい映画の内容に関する問題もあり、それを鑑賞していないコブタにとって なかなか難問でした~(’’

3級はもっと大変なのでしょうかね~どうしようかな~と悩んでいます。

【2007/07/09 20:29】URL | コブタです~ #-[ 編集]

コブタさん、合格おめでと~ございます!
思えば僕が受験したのは1年前。あれからさっぱり何もしてなくてグダ~っとしてました。
僕もコブタさんを見習ってもう一度がんばらないと!

【2007/07/06 22:11】URL | ちゃど #9CzqwTwc[ 編集]

二純 さんへ 出人さんへ

二純さんへ 
ありがとうございます!
この検定 かなり広い範囲の知識必要でなかなか大変でした~(><)
でも二純さんなら 余裕かもしれませんね!(^^) 

出人さんへ
ありがとうございます!
でも、、私としては50点は欲しかったんですよね(><)
でも、出人さんの言葉でなんか自信がわいてきました!(^^)

【2007/06/28 21:07】URL | コブタです~ #-[ 編集]

おめでとうございます~。

拍手ボタン押しときました~!
わたし、そんなの無理ですわ。

それってギリギリじゃないですよ。

60点満点ですからね。合格基準42点というのは、100点満点に換算すると、70点が合格ラインというわけで、そもそもハードルが高く、47点というのは、78~79点くらいの意味があります。48点だったら80点だったのですから。自信を持っていいと思いますよ! コブタさん。

【2007/06/27 07:22】URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集]

合格4級取得おめでとうございます。
私もいつか挑戦してみたいです。
洋画も邦画も同じくらい観てるのでちょっとは自信あるのですが。

【2007/06/26 22:02】URL | 二純 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/501-13599c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。