スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●28日後(28DAYS LATER)

昨日「25時」の紹介したので今日はそのDVDの隣にあった「28日後」を紹介します。
「28日後」はゾンビ映画としては異色な映画だと思います。

この作品は 昏睡状態から目覚めた主人公を待っていたのは荒廃したロンドンの町と感情もなくただ自分を襲ってくる群集 そんな 情報もない周りは敵だらけという極限状態で 人間はどうするのかを描いた作品です。
その内容でも評判高かったのですが、それに加え 公開28日後に 別エンディング付きのものも公開されたことでさらに注目を浴びていた作品です。


主人公は何も知らない状態で病院で目を覚まします・・・ロンドンの街を見渡しても人っ子一人いなく、、というところから始まります。
そのシーンは圧巻で、BGMが一切なく 風の音と主人公の発する声のみ響く都会の風景はなんとも異様でした。

この映画の中で襲ってくるのは感染者で人間的感情を失いだただだ攻撃的になっている人なので、ゾンビと異なり人が死ぬようなことすれば倒せるのですが、多の映画とは異なり、スプリンターに演じてもらっているということで妙に走りの早い感染者が襲ってくるところも凄かったのですが この作品実はホラーではなかったりします。

情報はなく回りは敵だらけという極限の状態で人間はどのように生き、行動するのか?またどういう心情になるのかを描いているヒューマンドラマなんです。
なのでホラー映画が苦手な人でも見れる作品だと思いますが、逆に、それを期待した人には物足りないとは思いますが。
脚本はけっこうよくて、 国がパニックになる瞬間を知らなかったために、無邪気で純粋な状態を保てている主人公と、地獄のような時間を超えてきたヒロインや仲間 その両者こ交流が丁寧に描かれています。

ただ面白いことは面白かったけど、ラスト解決したというスッキリ感がないことと、突き抜けた恐怖がないので、やや印象がボケた感じになったように思います。
ただ そんな極限状態で 主人公が常に 周囲に発する言葉が「HELP」ではなく 「HELLO」というところにこの映画の本当の意味があるように思えました。

DVDには 劇場でも公開されたもう一つのエンディングに加え 別エンディング と撮影されなかったエンディングの絵コンテと全部で4種類のエンディング映像を楽しめるます。

結論から言うと 撮影されなかったという絵コンテで紹介のエンディングは そちらにしなくてよかったという内容でしたが、劇場で公開されたという もう一つのエンディングは 最初のエンディングが ハッキリした希望の未来が見えている爽やかなものだけに 意外なラストではあるものの人間として生きることへの強い意志を感じる内容になっていました。

もともとのエンディングは 主人公が求めるていた「HELLO」という言葉に込められた気持ちが作品全体に一貫として表現できていて もう一のラストは最初と最後に同じシチュエーションをもってくることによって上手く作品を纏めているのと同時に 登場人物の成長ぶりを強く感じたような気がします。

どちらも感動は出来ますが、見終わったあとの「ハー(><)」というため息の重さが この二つのラストやや違うかもしれませんね。
私は 元々公開されていた方のエンディングのほうが好みです。

またこれから この作品をDVDで見られる方、これ最初の無人のロンドンの街のシーンの背景をじっくり注目してみてください!
すると面白いことに、誰もいないはずのロンドンの街の中、普通にあるいている人や、トラックに荷物を積み込みしている人がうっかり映ってしまっていることを発見できますよ(^^)

評価 ★★★☆☆ kobutakobuta

監督 ダニー・ボイル
出演 キリアン・マーフィ
   ナオミ・ハリス
   クリストファー・エクルストン
   ミーガン・バーンズ
   ブレンダン・グリーソン


話は変わりますが この主人公演じているキリアン・マーフィー 最近出演作目地通しですが。バットマンビギニンズ レッド・アイと何故か悪役めいているですよね、、この作品をみたときはそこまで美形と思わなかったのですが、美形の優男風で悪人という雰囲気に最近なっていますね!この映画とは正反対なんですが、、



【FOMA対応・ケイタイ充電機能付♪】ANABAS 手回し充電たまご MG-119S
特別価格 3,978円 (税込) 送料別

緊急時でもアウトドアでも大活躍するはずです!!
●FMラジオ機能
●AMラジオ機能
●TV(1~3ch)
●サイレン機能
●高輝度LEDライト機能
●携帯電話充電機能(FOMA対応)
●乾電池不要の地球にやさしい手回し充電式ラジオ

ランキングオンライン

この記事に対するコメント

隣の評論家さん こんにちは~!

キリアン・マーフィー!たしかに これから どうなっていくのか 楽しみな俳優さんですね!

28日後のようなさわやかで誠実な役から、どちらかというと内面から主人公を苦しめていく悪役まで、、なかなか広い役にチャレンジしていますよねー
レッドアイ は かなり前編にわたって ヒロインを追いつめる役なので キリアン・マーフィーさんを楽しめると思いますよー

それから、、ココログさんと FC2ブログなんか 相性わるいみたいで TBがつかないという不具合生じているみたいですね(;;) 出来る時期というのも存在しているようなので チャンスみて TBはりいきますので~

【2005/12/08 21:38】URL | コブタ #-[ 編集]

キリアン・マーフィー!

コブタさん、こんにちわ。私も最近DVDで鑑賞しました。助けを求めて訪ねた軍人さん達の豹変を見て、ゾンビさん達より怖いと思いました。万が一こんな状況に自分が遭遇してしまったら、生き残る努力をするより自ら命を絶つ道を選択しかねない!と思うくらい怖かったです(泣)
ところで、「バッドマン・ビギンズ」を観てキリアン・マーフィーがとても気になっていました。ようやく彼の作品を観る事ができました。これから悪役が続くみたいですけど、私はアクの強い個性的な役者さんて好きなんで、楽しみにしております。
それでは、また遊びにきますね。

【2005/12/07 21:42】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/50-9f5c3524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DVD「28日後」

ウィルス感染モノの映画なんだけど、ウィルスの正体は最後までわからなくてただのゾンビ映画っぽかった。。。「バイオハザード」に似てる。 ☆ 163の映画の感想 ☆【2005/12/11 06:58】

映画:「28日後...」~DVDで

いつもはネタバレなしで書くのですが、これは一部ネタバレしていないこともないかと思います(といっても、たいしたことはないと思いますけど)。一応その点はご注意下さい。28日後...特別編posted with amazlet on 07 David the smart ass【2007/01/31 07:47】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。