スポンサーサイト



●フラガール

フラガール メモリアルBOX劇場で観に行きたかったのですが、タイミングが合わずに結局DVDを購入しての鑑賞になってしまいました。
ハワイアンのリズムの中で古きよき日本を楽しめる作品ですね~


福島県いわき市で閉鎖が目前となった炭坑の町を救うべき持ち上がったプロジェクトは、なんと北国にハワイをモチーフにしたテーマパークを作り出すいうものだった。
炭坑で育ち炭坑で生きてきた住民の多くは炭坑の仕事に誇をもっており、時代が石炭から離れていく現状を受け入れず、リストラを繰り返していく会社への不満をつのらせ、無謀ともいえる常磐ハワイアンセンターの計画に反対するだけの状況。
東京から招かれたダンスの講師はやる気もなく、しかも生徒である現地の娘は盆踊りくらいしか知らないド素人集団。
しかし、彼女達なりにひたむきな気持ちでプロジェクトに参加している姿に心を引かれ、障害だらけの挑戦が始まる。

と北国にハワイを作ると一見無茶苦茶な設定と思われるこの映画、実話が元になっているという所でも驚かされてしまいますよね。

この映画、たしかに人間の悲しい部分や醜くい部分も描かれているものの、根底に流れるのは今の日本には忘れかけている、ひたむきさ、健気さ、地元愛といった感情があり、ホロリと泣かされながらもなんとも暖かい気持ちにしてくれます。

脚本は泥臭くてベタなんですが、いろんな意味でいい感じで、馬鹿な事してようが、愚かな事してようが、監督の登場人物に対する愛情を感じるエピソードの数々がいい感じに心に響いてきます。
狭い世界しか知らず、しかしこのままではいけないと新しい世界で頑張っていこうと必死でフラダンスを習う生徒たちの成長だけではなく、人生を半ば投げていたダンス講師として平山まどか(松雪泰子)の成長、昔ながらの価値観でしか物事を見れずそこから抜け出せずにいる住民たちの心の動きや成長を時間の経過とともに上手く描けているところが、この映画の懐の深さな気もしました。

また映画の話以前に、地場産業がダメになり町自身閉塞の起死回生策として、北国にハワイを作る!!というプランを考えた人って本当に凄い発想力にも驚かされてしまいますよね。
現在、地域の状況を見ずに箱物にばかりお金をかけて赤字財政となっている 市町村の議員さんたちにこそ見て貰いたい映画のような感じもしますよね!

評価 ★★★☆☆ kobuta

監督 李相日

出演 松雪泰子
   豊川悦司
   蒼井優
   山崎静代
   池津祥子
 徳永えり


にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン



フラガール メモリアルBOX
フラガール メモリアルBOX松雪泰子 李相日 豊川悦司

おすすめ平均
stars本編→メイキング→本編
starsぜったいオススメ!!
starsメモリアルBOXのDVDはもっと最高
stars本編だけではもったいない!
stars1965年の奇跡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

コブタさん、こんにちは。
この映画は去年"日本アカデミー賞"で最多賞でしたね。
亀は意外と速く泳ぐでも良かったのですが、蒼井優はこの映画で完全にブレイクしましたね。

>赤字財政となっている 市町村の議員さんたちにこそ見て貰いたい映画..

ほんとだ~。

【2007/03/29 11:39】URL | motti #-[ 編集]

安田一平さんへ

紹介していただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

【2007/03/29 09:41】URL | コブタです #-[ 編集]

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://h99.blog96.fc2.com/blog-entry-763.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

【2007/03/27 09:47】URL | 安田一平 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/443-222670db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラガール

「フラガール」 製作:2006年、日本 120分 監督、脚本:李相日 出演:松雪 映画通の部屋【2007/04/08 12:03】


