スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●SPL 狼よ静かに死ね<殺破狼>

SPL 狼よ静かに死ね 特別版ドニー・イエンとサモ・ハン・キンポー共演で話題となった香港映画「SPL 狼よ静かに死ね<殺破狼>」を見てみました!

うーん、ハリウッド映画がもいいですが、香港映画のこの独自の雰囲気って、映像からなんともいえない男臭さと色気が漂ってきて嵌る味わいがあるますよね!


長年香港裏社会のボスであるポー(サモ・ハン)は恐怖と暴力によって裏社会を牛耳っていた。特別重犯罪捜査班チームにチャン捜査官(サイモン・ヤム)はポー逮捕に執念を燃やしてた。しかし、チャン自身が癌に冒されていることが判明し捜査班を辞任の日
が迫っていた。チャンとチームの仲間はポー逮捕のために最後の賭にでる。後任としてチームに入ってきたマー捜査官(ドニー・イェン)はチームのメンバーとはやや距離を置かれた状態で、捜査に参加していくが、、という物語。

今回、あのサモ・ハン・キンポーが初の悪役で参加しており、その悪ぶりはなかなか様になっていました。
ドニー・イエンと対決するということでも評判になったのですが、アクションする人の体型とは思えないほどの重量感のあるサモハンと、今回はカンフーというより喧嘩テイストのドニー・イエンとの対決はたしかに魅せてくれました。

ドニー・イエンのアクションを期待すると、やや少なめでガッカリするかもしれませんが、、独自な美学に基づいて撮影したと思われるなんとも格好構図のシーンが数々存在して見ている人を酔わせてくれます。

ストレートなバイオレンス表現と警察マフィア双方が容赦なく滅茶苦茶で、脚本もけっこう荒いのですが、暴力とともに登場人物それぞれの中に存在する善悪、憎しみと愛情、そして香港映画には欠かせない業(カルマ)といったものしっかり描くことでなんとも哀愁漂う世界を作り上げていました。

ハリウッド映画に慣れている人には、ラストは驚愕の展開を迎えます
因果応報という思想が基本となっている香港映画らしいといったら らしいこのラストはかなり評価の割れるところかもしれませんね。
このラストはコブタは嫌いではないですが、もう少しカルタシスが欲しかったかなとも思ってしまいました。

とわいえ、香港ノアールってコブタのツボなようで、インファナルアフェアー(感想はコチラ)ベルベットレイン(感想はコチラ)に引き続き男臭い暴力と同胞愛に満ちた哀愁漂う世界にはすっかり引き込まれてしまいました。

香港ノアールがアメリカのオタク監督たちを虜にしているというのも解る格好良さと味わいをもっていますよね!

評価 ★★★☆☆ oobuta



監督 ウィルソン・イップ(葉偉信)

出演  ドニー・イェン
    サモ・ハン・キンポー
    サイモン・ヤム
    ジン・ウー

SPL 狼よ静かに死ね 特別版
SPL 狼よ静かに死ね 特別版ドニー・イェン ウィルソン・イップ サモ・ハン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-06-23
売り上げランキング : 10837

おすすめ平均 star
star香港映画の底力かな・・・
starドニーイェンVSサモハン
starすばらしい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

隣の評論家さんへ

節操なく 広いジャンルの映画を見ているので、、時には隣の評論家さんに呆れられているのではと不安になることもあるコブタです(--* 

さすが こちらをレディースデーに見られるとは 隣の評論家さんです♪
香港映画をみるに当たって、因果応報の思想は外せないものがありますよね!

クローサーにしうても ベルベットレインにしても。インファナルアフェアにしても、すべてが自分の行いとその報いまでを描いてありますよね。
そういった東洋的思想が、同じアジアの血をもつコブタたちの心を捕らえるのでしょうね~

【2007/04/08 21:12】URL | コブタです #-[ 編集]

おおお、懐かしー

コブタさん、こんにちわ。
ちょっとブログ運営をサボり気味になっている間に、コブタさんのところでは顔を出さないといけない記事が一杯ある~♪
という訳で、まずはこちらから。

ご覧になったのですねぇ。私は、公開当時、劇場に観に行きました。レディースデイの夜なのに、ガラガラがらんどうに空いておりましたよ。当然の結果というか、2週間程度で公開も終わってましたけどね。

私も、この作品を見終わって思い浮かんだ言葉は『因果応報』。好みは別れそうですけど、何とも香港らしい作品だったような気もしました。

【2007/04/08 12:00】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/442-1c6be81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SPL/狼よ静かに死ね

「SPL/狼よ静かに死ね」 Sha Po Lang / 殺破狼/製作:2005年 映画通の部屋【2007/04/08 11:56】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。