FC2ブログ

●ファイナル・デットコースター(FINAL DESTINATION3)

ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版お正月休みなので、お正月らしく?コチラの「ファイナル・デットコースター」を鑑賞しました。


こちらは 九死に一生を得た人たちが、その後再び死の運命に翻弄されるという物語、「ファイナル・デスティネーション」「デットコースター」に続く第三弾にあたる作品です。
1作目は飛行機事故、2作目は高速道路の玉突き事故、そして本作はジェットコースターで、邦題が確実にタイミングを外した感じがあるのは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ、次から次へとテンポよく展開する物語で飽きずに最後まで見る事が出来ました。
ハイスクールの卒業イベントで遊園地を訪れたウェンディは、ジェットコースターに乗る直前死そのジェットコースターのレールが壊れていて脱線して大事故を起こし乗っている全員が死亡するという予知をする。パニックになったウェンディーの行動により、バーをはずされた後ろ車両の人のみ降りたために死を免れます。
前の車両に乗っていた恋人を助けられたかったことを嘆くウェンディでしたが、ふと遊園地で撮ったデジカメ画像を見ているうちに、、再び自分たちに死が迫っていることを感じます。写真に示唆されたとおりに次々と死んでいく友達たち。ウェンディはその死の連鎖をストップさせようと画像をもとに奔走しますが、、という物語です。
1の世界をうまく引き継いで2を続編とつくっていたのに比べ、今回関係なく 過去にも1の事件があったというだけで前作からの連鎖ではなく今回は単発の死の連鎖となっています。
相変わらず 無茶な死に方は健在です。
今回はタメとかだましとかいったのが少なかったように感じます。

今回は最初のジェットコースター事故シーンは迫力満点で、どうやって死ぬかを先に写真で連想させるという新しさを出したものの、2よりも派手さでは落ち、1のような新鮮さはなく、面白かったもののこのシリーズの限界を感んじてしまいました。
また ラストのオチも少し弱いのもスタートの激しさが良かっただけに残念な気もします。

コブタ的には シリーズの中では一番落ちるかなと思ってしまいました。

しかし、、今回このDVDの凄いところは、、この映画自身よりも、、特典映像で、、「選べる!死に様 マルチ版」!
様々な展開を楽しめるマルチストーリー機能付きで、求められた選択をすることによって映画とは異なった展開を楽しめます。
かといって必ずしも登場人物を助けられるとは限りませんが、一度本編をみて、こちらで違うパターンをみてと幾度か楽しめるこの特典はなかなか面白いなと思いました。

監督 ジェームズ・ウォン
出演 メアリー・エリザベス・ウィンステッド
    ライアン・メリマン
    クリス・レムシュ
     テキサス・バトル

評価 ★★★☆☆

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン



ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版
ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版メアリー・エリザベス・ウィンステッド ジェームズ・ウォン ライアン・メリマン

おすすめ平均
stars最後と言わず4作目も作ってくれ
starsピタゴラスプラッター
stars何のためのマルチ版?
starsマルチ版について
starsマルチ要素を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

ai さんへ

ai さんは この作品 きっと反応してくれると思いました
このシリーズ たしかに1作目よりかは、死に様はインパクトアップして、おバカな人は おバカに死んでいく様子は面白いのですが、全シリーズを見ていることの慣れと 二作目よりインパクトのない死が なんとも評価を下げてしまっているんdねすよね。
ai さんのおっしゃるとおり 「慣れ」が映画を下げてしまってますよね。

この特典はなかなか楽しめました。
事故(?)が起こる寸前にそれぞれ 二択の設問がでてくるんですよね 選ぶことによって違う展開がみられることになります。

わざわざ この為に撮影したのか、様々なパターンを想定して劇場で使用しなかったパターンをここで使用しているのかはわかりませんが、なかなか面白い試みでした。 

【2007/01/13 15:02】URL | コブタ #-[ 編集]

特典がグー♪

シリーズものの最大の難点が観るものの「慣れ」なんですよね。これはまさにそれを証明している感じで、最初の新鮮な驚きが感じられなくなってしまったのが残念。
1作目のなんとか観客を欺こうとした試みが今回はもうその神通力も効かず・・といいたところでしょうか。

でも特典のマルチな展開が楽しめるのは面白いですね~
最初からDVD狙いの方が良かったかな?

【2007/01/12 17:51】URL | ai #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/391-5f8a17de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画:「ファイナル・デッドコースター」~DVDで

Amazonの解説によると「サバイバル・ホラー」ってことになってますね。ああ、これはホラー映画の分類になるんですね。第1作『ファイナル・デスティネーション』、第2作『デッドコースター』続く3作目です。このタイ David the smart ass【2007/03/09 20:24】