スポンサーサイト



●劇場版 どうぶつの森

おいでよどうぶつの森一ヶ月フリーパスチケットつかって観られる映画はすべて観るぞキャンペーンの第7弾は「劇場版 どうぶつの森」です。
こちらは オオブタさんとコブタも遊んでいる大好きなゲームを映画化した作品なんですが、、、珍しいのは、、。
このゲームって どうぶつのいる村でバーチャルで生活して遊ぶというゲームで、物語性はなく、個々で自由に楽しんで世界を作っていくゲームなんですよね。きままに近隣に住む動物とお話して遊んでもよし、木や果樹や植物を植えてガーデニングを楽しんでよし、きままに釣りや虫とり遊ぶもよし、家具を集めてお部屋のコーディネートを楽しんでよし、化石を発掘して博物館に寄贈して恐竜を組み立てて遊ぶのもよし、株を買って貯蓄を楽しむのもよしと まったりとスローライフを楽しむゲームなんですよね。

そんなゲームをどう 映画化するのかも興味あって観に行ってきました。



すると、、大人一人できているのは 私くらい(--; あとは子連れもしくは 保育所変わりに子供だけおいて出て行く大人で、、保育所状態でした。そして 直前まで自分のDSを出して 村のお世話とかしていたりと、映画始まる前から「どうぶつの森」ムードが漂っていました。

物語は どうぶつの森で一人暮らし始めた少女アイの 村人との交流と別れ通してそして季節の移り変わりを通して成長していく姿を描いています。
住民はみな善良だけど何処かオカシイ人たりばかり、そんな彼らから色々学び、目的をもって生きていこうとするアイの物語、とにかく可愛らしく他愛なく、観ていてほのぼのする内容です。(あまりにも平和な物語なので、、コブタは一瞬意識を飛ばしそうになったところもありましたが、、(--;、、、、。)

コブタは個人的には ダンディーペアーのダルマン アポロ と ビアンカが村人として登場していたのは嬉しかったです。

また リセットさんとか セイイチとか ラコスケとか イベントでおなじみのキャラが現れると 声をあげて喜ぶ劇場の子供の様子などが逆に新鮮でしした。無邪気にスクリーンの中のキャラクターと対話しながら観ている子供と一緒に楽しむことが出来ました。

最後 楽しく生活するアイとともにスズランの花の絵で終わるのですが、、
それをみて「アイちゃんがんばったから スズランの花さいたんだね~」
「一生懸命 世話した村にだけ スズランって咲くの~」
と母親に一生懸命説明する幼い姉妹の声が聞こえて、私もあらためてそのラストシーンの意味を教えられてしまいました。

他愛ないといったら 他愛ない物語ですが、、この非常に純粋で真っ直ぐな世界のこの映画を楽しんでみれる子って とっても良い子なんだろうなと思います。

ただ コブタが楽しんでみるには ピュアすぎる世界だったかしら??

評価 ★★★☆☆

原作・原案:任天堂『おいでよ どうぶつの森

監督:志村錠児

脚本:松井亜弥

出演 堀江由衣
    福圓美里
    折笠富美子
    小林ゆう
    金子貴俊
    てらそままさき
    日野由利加
    高戸靖広
    たてかべ和也
    うえだゆうじ
    江川央生
    龍田直樹
    こやまきみこ
    並木のり子
    緒方賢一
    陶山章央

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン



おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 275

おすすめ平均 star
star最初はたのしかった!!!
star前作より更に好きです!
starいろいろあるけど・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

aiさんへ

おおお aiさんもゲームされていたんですね~
我が家も二人で同じ村で遊んでいました~
仲間だ~(^^)
いや、、でも流石にのどかな物語で寝そうにもなりました。
まあ アイちゃんは 落ちてきたのをキャッチしただけですものね(^^;)


【2006/12/27 23:21】URL | コブタです #-[ 編集]

すばらし~

この作品でこれだけのことを感じ取れるコブタさん、さすがです~♪
あたしはあいちゃんがみんなに称えれるシーンで「身体張って助けたのはユウくんだよね・・・(^_^;)」ってシビアに観ちゃいました。
もう少したくさん住人を出して欲しかったです。
それと、あたしのお気に入りはベンちゃん(いぬ)なんですよね~。出て欲しかった・・・あ、ゲームやってるのバレたかな?(笑)

【2006/12/26 22:44】URL | ai #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/383-ba86e815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

