スポンサーサイト



●オープン・シーズン(OPEN SEASO)

オープンシーズン一ヶ月フリーパスチケットつかって観られる映画はすべて観るぞキャンペーンの第6弾に「オープンシーズン」観てきました。
この日観たのは 「オープンシーズン」「劇場版どうぶつの森」「劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBOGY」とアニメ三本立、、


心優しい人間のベスに育てられたブーグは、甘えん坊だけろ心やさしきクマ。そんな彼が鹿のエリオットの出会いにより、森で過ごすことになる。しかし森の動物たちは、世間(野生の世界)知らずのブーグに対して意地悪ばかりで自然の厳しさを感んじるブーグは、ベスの元に戻るべきエリオットと共に旅を始めるが、その時事故を起こし多くの動物を巻き込んで狩猟シーズンの始まったばかりの狩猟許可地へ流れ込んでしまう。
狩人達に囲まれ、迷い惑っている野生動物達ととも、ブーグは、逃げるのではなく狩人たちを追い出すために闘うことを決意する、、という物語です。

野生動物と、自然を浸食している人間との戦いを描いたこの作品、、ちょっと前に公開された「森のリトルギャング(感想はこちら)」に近い物語と思われそうですがこちらの方が毒もなく、凄く素直な展開で、より小さい子供までが楽しめる内容になっていまし。

また切り口がちがっていてこちらのほうが、人間はどう自然動物と向き合うべきなのだろうか?という内容まで含んでおり、
子供に楽しく分かり易く野生動物と人間との関わり方を考えさせる内容になっていたように感じました。

実際、劇場内ににいた子供たちは キャッキャと笑って、楽しんでいたようですが、大人がみて 存分に楽しめるという所まではいっていません。

しかし キャラクターもそれぞれ味があるし、ブーグの毛のフサフサ感などそれぞれの動物の質感もよく、映像も美しく、物語の展開もよく単純ながら物語の面白さの基本をきちんと踏まえている良質なアニメ映画だと思います。

自分に子供がいたら、喜んで作品を見せるだろうし、この作品をみて素直に喜び感動してくれる子供でいてほしいなとも思わせるそんな作品でした。

評価 ★★★☆☆

監督  ロジャー・アラーズ
    ジル・カルトン
    アンソニー・スタッチ

出演(声の出演)  マーティン・ローレンス
            アシュトン・カッチャー
            デブラ・メッシング
            ジョン・ファヴロー
            ゲイリー・シニーズ
            ジェーン・クラコウスキー

           石塚 英彦
           矢島 智人
           木村 佳乃
           PUFFY



劇場の窓口の方、、フリーパス券を使ったとき1本だけみると「もう一本は観なくてよろしいですか?」と不思議そうな顔をする。
そして本日3本頼むとまた不思議そうな顔をされてしまいました。。
劇場が想定するフリーパスで鑑賞するチケットって2本なのでしょうか?それよも いい大人が3本このラインナップで観ようとしたことを不思議がっていたのでしょうか?

ランキングオンライン

この記事に対するコメント

ジグソーさんへ aiさんへ

ジグゾーさんへ
私も「森のリトルギャング」のほうが 楽しめて好きでした。
子供むけという感じでしたね(^^)
でも キャラもよかったから 楽しめました。
あの毛並みは ちょっと触りたい感じでしたよね~


aiさんへ
まあ こちらは それとともに 人の手で育てられた野生動物をどうするかという問題も含んでいます。
非常に 素直にみんなで力合わせて頑張ろう!
という物語なので 見やすいですよ(^^)

【2006/12/27 00:21】URL | コブタです #-[ 編集]

観たいです

冬休み企画に入れている作品です。
いま町にクマが降りてきて・・ってニュースをみたりもするものだから、
こういうコンセプト気になります。
うちの子、素直に感動してくれるかしら・・

【2006/12/26 22:37】URL | ai #-[ 編集]

どうも!

個人的にはギャグ路線に行くなら「森ギャン」くらいつっぱしってもらいたかったけれど意外に普通で、感動というほどでもなくふつうに楽しめるアニメでした!

でもキャラが結構面白いのが多くてずっと背後にいたハリネズミや食ってる木を交換したビーバーなどは良かったですね!

ブーグの毛並みは見事でぬいぐるみのようでしたね!

【2006/12/26 16:07】URL | ジグソー #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/381-a6254d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「オープン・シーズン」

「オープン・シーズン」(2006)《この森が、ボクを大人にしてくれた。》12/12新宿グランドオデオンにて観賞introduction監督:ジル・カルトン アンソニー・スタッチ ロジャー・アラーズvoicecastマーティン・ローレンス アシュトン・カッチャー デブラ.... ジグソーのオレデミーアワード日記【2006/12/26 15:27】


