スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●ベルヴィル・ランデブー (BELLEVILLE RENDEZ-VOUS)

ご存じない方も多いと思いますがこの映画は、2003年アカデミー賞 長編アニメーション映画賞 歌曲賞を取り世界的に大評判のフランスのアニメです。

よく言えば 味のある絵 悪くえいば癖のある絵のキャラクターが心地よいジャズのメロディーのに載せて織り成す物語はなんともノスタルジックな独特な感触と心地よさをもった作品でした。


内気で友達のいない孫に おばあちゃんは 孫の喜んでもらおうとおもちゃの列車 ピアノ 犬のブルーノなど買え与えますが 孫が真に喜ぶものを見つけられずにいました。
そんなある日 、孫のシャンピオンが自転車に密かに興味をもっていることを知ったおばあちゃんは 三輪車を与えるたところいままでにないほど輝いた表情をするようになります。
月日は経ち 自転車競技の選手として頑張るシャンピオンのために日々厳しいトレーニングを見守る毎日を過ごしていました。そして世界最高峰の自転車レース ツール・ド・フランスに参加するのですが、レース中 マフィアにシャンピオンが誘拐されてしまいます。
それに気がついたおばあちゃんは 孫が乗せられた 馬鹿でかい船を犬のブルーノと共に足こぎボートで広大な海へ繰り出し、「ベルヴィル」という大都市(現実世界でいうところのニューヨークのような街)にたどり着きます。
そこで ベルヴィル・トリプレットという名前の三人組の老婆のミュージシャンところに身をよせ孫の手がかりをさがし 4人で孫を救出に向かうという物語なのですが
これだけの 内容が なんと ほとんど台詞なしで 軽快なジャズのメロディーにのって見事に表現されています。


また 独特な絵であるものの 激しくディフォルメされた人物やその動きがすごく良く 観ていてどんどん世界に引き込まれていきます。

はっきりいって 何考えているかまったく解らない孫シャンピオン にも関わらず無償な愛を注ぎ続ける おばあちゃんの姿いいです!無茶苦茶なシーンにクスクス笑いながらも 心を打つものがあります。

 まったくしゃべることのない 孫がラストにおばあちゃんへ感情のある言葉を返すところで私は泣けてしまいました。

また 音楽も最高で観たあとサントラを絶対買てしまう そんな映画でした。

ジブリが協賛しているこの作品で、
映像も音楽も最高のこの作品、アニメ映画としてジブリ作品のように感動の一本なんですが ただ ジブリ作品に明らかに違っているところは、、出てくる食べ物がすべて とてつもなく 不味そうなんでね、、


ジブリだと カエルやオタマジャクシつかった料理でも つい食べたくなるような感じに仕上げてくれると思うのですが、、、この作品の料理はどれも絶対食べたくない、、そんな感じ。

まあそんな料理シーンは置いといて、絶対みる価値のある作品だと思いますよ~

コブタは大好きです!



評価 ★★★★★ kobuta

出演: シルヴァン・ショメ
監督: シルヴァン・ショメ

ランキングオンライン

この記事に対するコメント

風情♪さんへ

やはり、ピクサ-の作品などに比べて、映画ファンしか知らない作品ではありますよね。

こんなに素敵な映画なのですが。

でも、、風情♪さん、、あのオタマジャクシポップコーン 食べれます!?
(@@)//

凄い!!私はどれも 食べれないと思ってしまいました(><)

【2008/11/13 20:53】URL | コブタです  #-[ 編集]

こんにちは♪

ええ~本作って知名度低いんすか?
意外だ…当時、CM予告も結構やってたような印象
があったもんで。
孫が乗せられる船の造形にスゴイ感動したことを
思い出します。

乾燥おたまじゃくしのポップコーン?は喰ってみた
い気がします♪ (゚▽゚)v

【2008/11/10 13:15】URL | 風情♪ #s8w929I6[ 編集]

始さんこんにちは!
こちらこそ 嬉しいです!この作品をご存じの方でしかも 好きだといってくださっている方がいて!
映像も物語も音楽もどれとっても素晴しくいい映画ですよね!
コブタは DVD サントラともに購入してしまいましたよ!

【2006/03/04 23:36】URL | コブタです #-[ 編集]

しっています!おもしろいですよねぇ。でもなんで皆知らないんだろう、といつももってました!のせてくれたのに感謝!

【2006/03/04 12:49】URL | 始 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/38-c0b3800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベルヴィル・ランデブー

 フランス 2002年  アニメ&コメディ&サスペンス&ドラマ  監督:シルヴァン・ショメ  出演:(声の出演)      ジャン=クロード・ドンダ      ミシェル・ロバン      モニカ・ヴィエガ 【物語】  戦後間もないフランス。内気で孤独な孫のシ?... 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽【2008/11/10 10:38】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。