スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●SAW3 

SAW3SAW3観てきました~
SAW(感想はコチラ) SAW2(感想はコチラ) と回が進むにつれ 格段にあがっていく残虐やグロテスク描写、、、(--; 寝ていたわけではないのに画面をこれほど見ていない映画も珍しいです。



今回のテーマは、「赦免と救済」憎んでいる相手をいかに許すか、人をいかに救うかということで今までと いささかゲームの方向が違うのですが、しっかりジグゾウ独自の思想と天才ぶりが生きています。
2の時と違って、脚本に1の監督がも制作にもどってきたこともありやや違った方向にいきかけたSAWワールドを軌道修正した感じの意図をかんじました。。

テーマから分かるように、今回被害者となるジェフは、それぞれの部屋に閉じこめられた息子を死に追いやった人物とその人物の罪を軽くした3人を許し救おうとするかを試され、外科医リンは死の淵にいるジグゾウを生かすために行動することを求められ、それぞれの部屋に拘束された3人は何も出来ずジェフに命が委ねられている状況。
いままでのゲームちっくな試練にくらべてかなり行動もシンプルになっています。ジェフ自身が試練を乗り越えることに体しては肉体的苦痛はいままの被害者の中でもっとも低かったように感じます。
しかし 結果は別の意味で悲惨な状況を生み出すのですが、、(--;

今回の面白さは、初代ジグゾウと、二代目ジグゾウであるアマンダとの相違点が表現され、アマンダのジグゾウとしての資質も問われていきます。

そして 物語の中で行われる ジグゾウが仕掛けアマンダが見守るジェフとリンのゲームが 3人の監禁された人物をまきこんでどういう結末をむかえるのかは観てのお楽しみなのですが、、見終わってこれこそジグゾウのゲームということを納得させられます。

ただ、、前回同様、、一つのゲームに対して巻き込まれている人間の数が多いことが、釈然としないものを感じてしまうのはコブタだけでしょうか??
もう少し 被害者とジグゾウの対決感を感じたかったのはありますね!

この作品、、主演(?)トビン・ベルじゃパート5まで契約しているというのですが、、 このあと2作 どうするつもりなのでしょうね~そこも気になるところです、、。

ただ、今回は 1 2の内容をかなり含むところがあるので、これだけを見ると不明な点も多いかもしれません。
また 1と2を復讐してからいくのもいいかもしれません。

コブタの中でもこのシリーズの順位は SAWSAW3>SAW2という感じなのかな?

今回、ジワジワと痛い嫌なシーンが多くそれほど、ビクッと驚くシーンはなかったと思うのですが、、帰りある劇場のある部分でポップコーンが広い範囲で飛び散ってました。
ひぇぇぇぇ(><)ノノ◇***** と ちらした人がいたのかしら?


評価 ★★★★☆

監督 ダーレン・リン・バウズマン
出演 トビン・ベル
   アンガス・マクファーデン
   ディナ・メイヤー
   バハー・スーメク
   ショウニー・スミス

ソウ3 DTSエディション
角川エンタテインメント
トビン・ベル(アーティスト)ダーレン・リン・バウズマン(監督)ショウニー・スミス(出演・声の出演)アンガス・マクファデン(出演・声の出演)バハー・スーメク(出演・声の出演)ディナ・メイヤー(出演・声の出演)リー・ワネル(その他)
発売日:2007-03-16
発送時期:通常1~2週間以内に発送
ランキング:174
おすすめ度:3.0
おすすめ度2 間延びしすぎ
おすすめ度2 1,2は傑作だが・・・・・
おすすめ度2 期待はずれ…
おすすめ度2 かわってしまったなぁ
おすすめ度2 今までのソウとは違う。
ソウ2 DTSエディション
角川エンタテインメント
ドニー・ウォールバーグ(アーティスト)ダーレン・リン・バウズマン(監督)ショウニー・スミス(出演・声の出演)トビン・ベル(出演・声の出演)グレン・プラマー(出演・声の出演)ディナ・メイヤー(出演・声の出演)ジェームズ・ワン(俳優)リー・ワネル(その他)
発売日:2006-03-17
発送時期:通常3~4日以内に発送
ランキング:3530
おすすめ度:4.0
おすすめ度3 結局2作目。でも?
おすすめ度4 ソリッド・シチュエーション・スリラー第2弾
おすすめ度4 見所は違うが、最後まで目が離せない続編
おすすめ度2 無理がありすぎです。
おすすめ度5 断然『2』の方がいい
SAW ソウ DTSエディション
角川エンタテインメント
ケアリー・エルウェズ(アーティスト)ジェームズ・ワン(その他)ダニー・グローヴァー(出演・声の出演)モニカ・ポッター(出演・声の出演)リー・ワネル(出演・声の出演)
発売日:2005-03-11
発送時期:通常3~4日以内に発送
ランキング:4619
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 ジグソーに同情レベル   『LV80』
おすすめ度1 悪魔的
おすすめ度5 この映画を観た時、
おすすめ度4 大どんでん返しスペシャル
おすすめ度3 期待せず観たほうがよい



にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

aiさんへ

おお 観に行かれてきたんですね!
けっこう 評価われていて 同ような意見言ってくださると嬉しいです。

もう4の撮影は入っているということですが、、どうなっているのでしょうね、、

【2006/11/26 22:42】URL | コブタです #-[ 編集]

お~~♪

あたしも昨日観て来ました♪
感想は自身のブログに書きますが、なんとシリーズ順位、コブタさんと同じです。
3作目となるとネタもマンネリになるかと心配しましたが、3作目にしてストーリーの新鮮さは唸りますね。2作目より展開そのものは凝っていて面白かったです。
これで終わるのか・・それとも・・・気になりますね~♪

【2006/11/23 22:56】URL | ai #-[ 編集]

ボレロさんへ 睦さんへ ちゃどさんへ

ボレロさんへ
記事読ませてもらいました!!
さすがボレロさん!!鋭い指摘ですね~
感動してしまいました!
たしかにそう考えると、、釈然としないところも出てきてしまうんですよね~

睦月さんへ
たしかに この映画評価割れていますね!
コブタは実は2がややガッカリしたこともあり、そこまで期待を高めにしてなかったこともあったみたいですね(最近期待を高くしていって、泣くこともおおかったので)
なので脚本がそれなりにまとまっていたことで満足したのもあります!
ただ 睦月さんのコメントでも書きましたが、、ただ巻き込まれただけでは?という人間まで被害にあっていることろはひっかかりました。

ちゃどさん
おお ちゃどさんも苦手なんですね そういう映像、、
私も映像全部まともにみてたら 死んでたかもしれませんこの映画、、、
なので 危険な香りがした段階で、目つぶってました。そして音でそういうシーンが終わったかなと確認してから目を開けるという状態で(><)
そういう意味では まともにみてない作品かもしれません、、

【2006/11/21 09:27】URL | コブタです #-[ 編集]

NoTitle

僕もSAW3はぜひ見て見たいと思ってるのですが
ビックリやホラーが苦手な僕は
映画館で観たら、きっと本当に死んでしまいます!
なのでゆっくりDVDを待とうと思います(´∀` )

【2006/11/20 22:58】URL | ちゃど #9CzqwTwc[ 編集]

TB&コメントありがとございます!

こんにちわ!
うーん・・・今回の3に関してはかなり賛否両論みたいですね。抜群に面白いと感じる人もいれば、シリーズ最低の駄作を考える人もいるみたい。

睦月ね、ちょっとハリキリすぎて、期待しすぎちゃったんですよね・・・。だから肩透かしをくらったのかもしれないなあ・・・(苦笑)。

ジグソウ役のトビン・ベルは既に4・5の契約もしているそうですね。この先は、ジグソウの過去をたどるようなスターウォーズさながらの展開になっていくとかいかないとか(笑)。

【2006/11/20 13:33】URL | 睦月 #-[ 編集]

NoTitle

いや~グロかった(笑)
個人的には、3はもっとも納得いかない作品でしたね。その辺はブログに書いたので見てくださいな^^しかし、4ってどうやって続けるのでしょ?模倣犯でも出てくるのかな?私的には、なんかもうどうでも良い感じになったんですが、また見に行っちゃうのかな~(笑)

【2006/11/20 12:09】URL | ボレロ #grGQ8zlQ[ 編集]

ジグゾーさんへ

おお 2度みられたんですね~
続編を重ねていながらそこまで 質を落としてこないところが流石ですよね!
ラスト おおと思ってしまいました。

でも 4のオープニングも 同じように3の直後から始まりそうなかたちに思えたのは私だけでしょうか?

しかし 相変わらず痛い映画ですよね(--;

【2006/11/19 18:59】URL | コブタです #-[ 編集]

どうも!

「SAW」大好きっこのジグソーです☆

今回も楽しませてくれましたね!
僕は試写会に行ったのに昨日また見てきちゃいました。

3でここまで面白いのは、やっぱりすごいな。
僕も「SAW」>「SAW3」>「SAW2」の順ですね。
3はオープニングにビックリでした!
まさか・・・ここから始まるとは・・・
そしてその後「ボキッ!」・・・あ~痛い・・・

4も楽しみです!

【2006/11/19 17:49】URL | ジグソー #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/354-e81f0228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SAW3

グロ注意報発令中。観にいく人は注意してください。SAW3 考察レビュー:ネタばれ有り 10点中4点           この「SAW」という映画になぜ魅せられてきたのか?なぜ面白かったのか?それは、こ BE HERE ~此処にいること~【2006/11/20 12:21】

SAW3

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ソウ絶さアップ・おソウ末さもアップ  カリスマ映画論【2006/11/22 02:50】

SAW3

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ソウ絶さアップ・おソウ末さもアップ  カリスマ映画論【2006/11/22 02:50】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。