オオブタさんがとっても気になっていた作品 大統領暗殺を巡る陰謀を描いたサスペンス映画を観に行ってきました。
熟練俳優マイケル・ダグラスと今存在感を深めていっている俳優キーファー・サザーランドの二人が競演しているのですが、なかなかこの二人の相性もよく、ハリウッド映画らしくツッコミ処満載でそこも楽しみつつ、笑顔で劇場を後にすることができた作品でした
ファーストレディ護衛の任務に就いていたシークレットサービスのピート・ギャリソン(マイケル・ダグラス)はシークレットサービス内に裏切り者がいるという驚愕の情報を手に入れます。その情報によって組織は騒然とし、ギャルソンのかつての部下デヴィット・ブレキンリッジ(キーファー・サザーランド)が捜査を開始するが、捜査の結果、容疑者とされたのは、ギャルソン本人で、彼は疑いを晴すべく行動を開始する、仕事に従事していた男が容疑をかけられて、かつての仲間に追われつつ容疑を晴すという映画にありがちな物語ですが、そこはそんな映画がお得意なマイケル・ダグラスさん、年齢に似合わぬ色気(好色さ?)と男臭さで話を見事に盛り上げていました。
シークレットサービス内に裏切り者がいるというのと同じくらいスキャンダラスな出来事 シークレットサービスとファーストレディーとの不倫、、という状況がこの作品の中でおこるのですが、そんな馬鹿な!!という状況も、マイケル・ダグラスがシークレット・サービスやっていたらそういうことをやりかねないと思わせてしまう、妙な説得力がこの作品の味になっているような感じがします。
真の容疑者は誰だということより、マイケル・ダグラスとキーファー・サザーランドそれぞれの個性を楽しむ作品ですね!
DVDレンタルで充分かなというレベルではありますが(^^;
この作品、予告編を見てオオブタさんは(ネタバレなので 白文字です)
「どうせ~犯人はキーファーだろ!予告編だけですぐ分かったよ~」
といったので 私は
「え、、交渉人ぽく、最後はタイプの違う二人の男が協力しあって犯人を追いつめていく映画じゃないの!」
と 会話していたのですが。
この勝負、、私が勝ちましたね!(^^)
評価 ★★★☆☆
監督 クラーク・ジョンソン
出演 マイケル・ダグラス
キーファー・サザーランド
エヴァ・ロンゴリア
キム・ベイジンガー


この記事に対するコメント
出人さんへ
ラスト もう少し友情なら友情でも盛り上げてほしかった気もしますが これはこれで いいですよね!
うううう 実は 設定し忘れると 「あ」にジャンル分けされるんですよね 私のブログは(^^;
ありがとうございました 早速修正しておきました!
どっちが犯人か
キーファが黒幕ってのもあっていいと思いました。ミステリーなら。でも、この「友情復活」ってのが好き。
ジグソーさんへ
あらら ジグゾーさんも 予告編でそうみられたんですね~!
たしかに そういう展開のほうが、最後対決感も出て盛り上がっていたかもしれませんよね!
コメントありがとうございました
僕も予告の段階ではオオブタさんと同じ感想です。
きっとあいつが犯人だろうと思いながら観ていたら、結局「誰やねん」が犯人で拍子抜けしました。
逆にオオブタさんや僕が思っていた人が犯人の方が面白かったんじゃないかなぁ?
隣の評論家さんへ
おお コブタも ワールド・トレード・センターと2本立てでした(^^)
いい意味でも 悪い意味でも ハリウッドサスペンスな作品でしたよね!
主演二人がいい感じなのが、みれる作品にしているのでしょうね!
キーファー、こういう真っ直ぐで仕事に生きる男って似合いますよね!(^^)
観て来ました~
コブタさん、昨日2本立てして来ました~
オオブタさん、ブービー賞っ
この作品、突っ込みどころも否めなかったし、目新しさは皆無でしたが。それなりに楽しめた気がします。
あっ、単なるキーファーびいき それだけと言えば、それだけかぁ? しかし、長い間キーファーのファンをしている私としては、嬉しい大活躍なのであります。