スポンサーサイト



●イルマーレ(THE LAKE HOUSE)

イルマーレ湖畔の家を舞台に 2年の年月を越えて文通する男女の切ないラブストーリー、「イルマーレ(韓国版の感想はコチラです)」コブタが愛してやまない恋愛映画の一つです。
それが、ハリウッド映画としてリメイクされ、なんとキアヌ・リーブスサンドラ・ブロック主演で制作されました。

2年のズレをもって湖畔の家に住んでいた男女が 湖畔の家のポストを通じて2年の年月を越えて文通する男女という設定や物語の全体の流れは同じなんですが、今回主演二人を観てわかるように、韓国版にくらべしっかりと人生設計をもった二人の恋愛ということで、若干大人の雰囲気が漂っています。

コブタの個人的な意見を言わせてもらうと、しっとりとした味わいのある、韓国版の方が好きですが、ハリウッドらしくストレートに恋愛を表現いるので、人によって好みが分かれるところかもしれませんね。


ケイトは湖畔の家から都心に引っ越しをすることになりその際、湖畔の家のポストに後に住むことになるであろう住民宛の手紙を置いていきます。その2年程前、父親との確執に悩む建築家のアレックスは同じく建築家である父がかつて家族のために建てた湖畔の家に引っ越してきます。ケイトの手紙は何故か、2年の月日を遡ってアレックスへの手元に届きます。そして二人の間でなんとも不思議な文通が始まるのですが、、

韓国版にくらべ、それぞれの仕事ぶりや、家族との関係なども描かれ、二人の生き様も見せていることで、物語的に広がりがでていたかのようには感じました。また それぞれがかなり最初のほうから恋愛モードになっていることでよりロマンチックな物語となっていました。
ただ、ハリウッドらしく わかりやすく、ご都合主義でベタ展開が多くコブタにはそこがやや気になってしまいました。
また手紙のやりとりというより、同じ画面に二人がいてなど会話という感じで二人が対話している形式をとっていたため、2年の月日に阻まれている二人という切なさがやや低くみえてしまってました。

あと 韓国版みていて オチなどを知ってみてしまっていることで、ラスト近くでヒロインが感んじる衝撃を、新鮮な感情でみれないというのが辛いところかもしれませんね。

今回の感想はやや辛口にに見えてしまっているかもしれませんが、決してつまらない作品ではないんですよ、、。
素直にただラブロマンスを楽しめる作品にはなっていると思います。
しかしコブタは元になって作品のほうが好きすぎて、それと比べてしまうと微妙だった点が見えてしまっているだけですので!

実際 周りで観ていて 号泣している方もいましたので、、
(コブタは泣けなかったですが、、)

評価 ★★★☆☆

監督:アレハンドロ・アグレスティ
出演:キアヌ・リーブス
   サンドラ・ブロック
   ショーレ・アグダシュルー
   クリストファー・プラマー
   ディラン・ウォルシュ

絶対X-MENを観に行く集団だと思っていた大学生くらいの男性が4人組が、、何故かこの映画の劇場にいました。
これみて感動して出て喫茶店で 男性4人で愛について話し合ってたりしたのでしょうかね?(^^)




イルマーレ THE PERFECT COLLECTION
イルマーレ THE PERFECT COLLECTIONヨ・ジナ イ・ヒョンスン チョン・ジヒョン

おすすめ平均
stars映像も音楽も はなまる映画
stars韓国映画ブームの枠に収まらない美しい映画
starsほんわか作品
stars柔らかな笑顔のイ・ジョンジェを堪能する映画
stars派手さを排した静かな映像美 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

NoTitle


>男同士4人組み

韓国版は男女で見にいくと結ばれるというジンクスがありましたよね。

大学生でなく高校生だったら「友情プライス」狙いってのもw

【2006/10/20 17:49】URL | motti #-[ 編集]

ai さんへ

暴風雨大変でしたね~
凄い雨でしたものね(;;)

やはり アメリカの作品となると 単純明快を求められ分かり易い物語になってしまいますよね、、

韓国版のほうが、、ラストも曖昧なんですよね。
しかも 恋愛映画なんですが、、女性は過去の恋を引きずってて、かつての恋人を精神的には追いかけていおて、男性は別の人を見続けている女性を愛して、彼女の幸せのために行動するというテイストなのでより切ないかったり、、

まあ 見比べてみて 楽しむのもいいですよ!

【2006/10/08 01:03】URL | コブタです #-[ 編集]

暴風雨の中観て来ました(^_^;)

あたしもオリジナルを観ないでおいたのは正解だったかもしれませんね。やはり知ってしまっていると比べてしまうし、展開もわかってしまうのが辛い所だと思います。
オリジナルの方が好きと言う方が多いようです。確かに雰囲気的にもアジアン系の方が醸し出すものが神秘的で合っているかもしれません。

矛盾をどうしても感じてしまうのですが、それでもこちらを先に観た事もあって、そういう部分をもってしても割と素直に受け止められました。
強い印象は残らないけれど暖かくなれる作品でしたね。
暴風雨の中観に行ってハズレだったら悲しかったけれど、まずまずでした。

【2006/10/06 21:37】URL | ai #-[ 編集]

ちゃどさんへ ノラネコさんへ

ちゃどさんへ
韓国版を観られてないんですね、、
コブタはそちらが 大好きだったんですよね。
それだけに、コチラがちょっと辛口になってしまいました。
男同士で恋愛映画は まあ二人で静かに大人っぽくならわかるのですが、4人でということでビックリしてしまいました。4人だけに二人の時よりも熱く語りあってしまうのでしょうね~

ノラネコさんへ
そうですよね、、ふつうの恋愛映画としては、いいのですが、、韓国版が大好きだったので、、これちょっと不満でした。
おっしゃる通り出来は悪くはなうのですよね~、(’ ’

【2006/10/01 22:41】URL | コブタです #-[ 編集]

泣く?

韓国版とはテイストは違いますが、これはこれでまあまあ好きです。
これで泣きはしないですけどね~。
普通のハリウッド映画ですよね。

【2006/10/01 20:59】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

NoTitle

どもでーす。今日イルマーレを観に行く予定です。
元ネタであるほうの韓流映画は未見なのですが
キアヌ・リーブスのアクション以外の映画というのは
僕的に新鮮です。

男同士で恋愛映画というのも面白いですね( ´∀`)
僕も一度挑戦してみようかな。
その後はきっとご飯食べながら
熱い激論を交わしそうですが(笑)

【2006/10/01 09:46】URL | ちゃど #9CzqwTwc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/318-db4537bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イルマーレ・・・・・評価額1450円

お洒落な水辺の家を舞台に、時を越える愛を描いてヒットした、チョン・ジヒョン主演の韓国産ラブファンタジーのハリウッド版リメイク。オリジナル撮影当時、ヒロインのチョン・ジヒョンは19歳。対してリメイク版のサン ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/10/01 20:48】

イルマーレ

イルマーレの予告編で気になってたのが大好きなKEANEの主題歌!観てみると...ぇ?ぁれ?ポール牧(違)? ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/10/20 17:38】


