


●コープ スブライド (Corpse Bride) 

ティム・バートンのコープスブライド 特別版私の大好きなジョニー・デップとティム・バートン監督がタッグを組んだ「Corpse Bride 」のお話をしたいと思います。
この作品はティム・バートン監督の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」に続いて2本目のクレイアニメとなる作品で、ナイトメアーに引き続き ティム・バートン監督のブラックでいながら無邪気でファンタジーな世界を存分に楽しむことができます。


また ジョニー・デップが主人公ビクターの声を気弱だけど心やさしい青年を、監督の奥さんであるヘレナ・ボナム=カーターが純粋で一途なヘレナを エミリー・ワトソンがおとなしいけど芯をしっかりもった女性ビクトリアをみごとにクレイ人形たちを生き生きと(一部死体ですが)魅力たっぷりに演じていました。
デップは以外に声も若く やや高めで神経質っぽい声が主人公ビクターのキャラクターとマッチしていました。
また  こちらもミュージカル仕立てになっているのですが 音楽も ナイトメアには若干劣るものの そちらでもかなり楽しむことが出来ます。

物語は。。気弱で心優しいビクターは、由緒正しき(でも財産はまったくない)お家のお嬢様のビクトリアとの政略結婚間近、、式の練習をしていたつもりがうっかり死体の美女ヘレナに結婚の誓いの言葉を告げてしまい、死体と夫婦となってしまい死者の国につれていかれてしまう。。。ビクターはそのまま死体美女ヘレナの夫となってしまうのか、人間の世界に戻りビクトリアと結婚するのか。。
という かなり一見ダークな物語なのですが 物語のメインとなる ビクター ヘレナ ビクトリアがそれぞれ心優しくいい子で、この三者はラストどうなっていくのかと ハラハラするピュアなラブストーリーになっていました。
ク レイアニメの顔は はっきりいって みんな猟奇的で怖い顔に関わらず 可愛くみえていくるこの脚本は凄いと思います。

DVDがでたらもちろん 是非是非 サントラも手にいれたくなる 作品でした。

●●●●●●●●●●●●●


監督:ティム・バートン
CAST ジョニー・デップ 
     ヘレナ・ボナム=カーター 
     エミリー・ワトソン



この記事に対するコメント

ノラネコ さん コメントTBお返しありがとうございます~♪
クレイ人形でしかないはずのものに それだけ 生命力(半数以上死体設定ですが。。)と魅力を吹き込んでしまう 動き 物語 そして声優をされている俳優さんの力って凄いですよね~。
ヘレナ人形いいですね ヘレナとビクターのセットで欲しいな~せめてここでは二人でいさせてたげたいかなと^^

【2006/03/10 21:32】URL | コブタです #-[ 編集]

そうそう、ブキミなのに観てるうちに愛しくなってくるキャラクターがこの映画の凄いところですよね。
ヘレナ人形買っちゃいましたよ

【2006/03/09 21:34】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

チャラノリさん こんにちは!

ようこそいらっしゃいませ!
まあ 400といっても 24やERなど海外ドラマがはいってその数ですが(^^;一部見れれないものもあって やや焦り気味です~

【2005/11/15 21:34】URL | コブタ #-[ 編集]

こんにちは。はじめまして!
DVD400本所蔵とはスゴイですねっ。
また遊びに来ま~す。

【2005/11/15 12:47】URL | チャラノリ #-[ 編集]

bakabrosさん こんにちは

はい!音楽もいいので すよね!
サントラも欲しくなってしまいました。
何度観ても楽しめそうな映画ですよね!

【2005/11/02 21:48】URL | コブタ #-[ 編集]

音楽もいいですね!

細部まで何度も観倒したくなる映画でした。楽しくて可愛くて切なくて大好きです♪

【2005/11/02 18:17】URL | bakabros #woEK.hP2[ 編集]

夢子さん こんにちは。
私もTBさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!

【2005/10/27 18:03】URL | コブタ #-[ 編集]

初めまして。

昨日見てきました。とってもよかったです。私もDVD保存版だと思います。
TBつけさせていただきました。よかったら遊びに来てくださいね。

【2005/10/27 17:20】URL | 夢子 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/3-6fe62de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コープスブライド(評価:◎)

【監督】ティム・バートン【声の出演】ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム・カーター/エミリー・ワトソン/アルバート・フィニー【公開日】2 シネマをぶった斬りっ!!【2005/10/25 22:14】

ティム・バートンのコープス・ブライド

『ティム・バートンの「コープス・ブライド」 』 を観ました。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 (1993年)と同じ、ストップモーションアニメですが、10余年の撮影技術の進歩には驚かされます。 『チャーリー・・・』同様、作品に込められるメッセージは明 MBlogA通信【2005/10/25 23:15】

ティム・バートンのコープスブライド

本日(26日)楽しみにしていた『 有限会社三好猫丸【2005/10/27 03:27】

「ティム・バートンのコープスブライド」

お気に入り度:★★★★「チャーリーとチョコレート工場」は観てないくせに、こっちは観るんですかい、と自己ツッコミ。さて、コープスブライドですが、面白かったです turedureC.C.【2005/10/27 16:05】

#37:コープス・ブライド(試写)

KAZZのこの映画の評価 愛だね、愛!この”コープスブライド”死体の花嫁のお話。上映時間が77分と、久々に短い映画でした映像が、とても素晴らしいキャラも個性的で特にスクラップス君は、お茶目でクール現世をモノトーン、死後の世界?をカラーで... *KAZZの呟き*【2005/10/27 16:36】

ティム・バートンのコープスブライド

監督 ティム・バートン マイク・ジョンソン声の出演 ジョニ +Everything+【2005/10/27 17:02】

コープスブライド・・・・

ティム・バートン恐るべし。チャーリーとチョコレート工場で巨大なチョコレート工場を築いている外でブラック&スイートなぐっと胸にしみる手作り作品を同時進行で、作っていたんですものね。チャリチョコのテーマは家族愛。そして、コープスブライドのテーマは男女の愛。  あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ【2005/10/27 17:27】

上映情報: ティム・バートンのコープス・ブライド

ホネまで愛してくれますか? KagoCinema Life【2005/10/27 23:15】

コープスブライド

コープスブライド公式HP【監督】ティム・バートン【出演(?)】ジョニー・デップ、ヘレナ=ボナム・カーター、エミリー・ワトソンビクトリア(エミリー・ワトソン)との結婚式の練習に失敗した cinema is wonderful【2005/10/28 17:35】

コープス・ブライド

ちょっと眠いけれど,涙を誘う場面もあるファンタジックラブストーリー。 Akira's VOICE【2005/10/31 10:31】

映画館「コープスブライド」

せっかく、吹替えはジョニー・デップ&ヘレナ・ボナム・カーターがやっているっていうのに、地元の映画館では日本語吹替え版しか上映されていませんでしたので、仕方なく日本語で観てきました。どうしても「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と比較してしまいます... ☆ 163の映画の感想 ☆【2005/10/31 19:22】

ティム・バートンのコープスブライド(2回目の鑑賞)

鑑賞した日 : 10月27日木曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(19:40~) 素晴らしい!前回の鑑賞で睡魔に襲われた自分が恥ずかしい。物足りなさもあるけど全然OK。自信を持っておススメできる作品です。死者の花嫁エミリーが愛しくてしかたない。彼女の... ★☆★ Cinema Diary ★☆★【2005/10/31 23:00】

おどろおどろしさの中に愛が溢れる◆『ティム・バートンのコープス・ブライド』

10月25日(火)TOHOシネマズ木曽川にて19世紀ヨーロッパのとある村。お金はあるが家柄が悪く、上流社会に憧れるヴァン・ドール家の息子、ヴィクター(声・ジョニー・デップ)と、上流階級の出で家柄は立派なものの、お金はとうに底を突いていた落ちぶれた貴族のエヴァー.... 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2005/11/01 20:53】

「ティム・バートンのコープス・ブライド」

ユナイテッドシネマとしまえんにて「コープス・ブライド」鑑賞。 「チャーリーとチョコレート工場」以上に楽しみにしていた「コープス・ブライド」。 ストーリーも細部まで大体わかっているものの、あまりに素晴らしい人形達の演技、演出力、カメラワークに痺れまくり! 「 試写会帰りに【2005/11/02 17:14】

コープス・ブライド ~劇場にて~

  コープス・ブライド・・・評価 4  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■花婿になる自信のな 三日月のしっぽ。【2005/11/15 12:47】

「ティム・バートンのコープス・ブライド」

「ティム・バートンのコープス・ブライド」 映画通の部屋【2005/11/15 19:14】

コープス・ブライド 観てきました~

ティム・バートンのコープス・ブライドを観てきました。この前「三丁目の夕日」とさんざん悩んで「夕日」を観てきちゃいましたが、やっぱりガマンは良くないようです(笑)でも 玉露 いかがです?【2005/11/16 04:23】

ティム・バートンのコープスブライド

本日、「ティム・バートンのコープスブライド 」を観てきました。チョコ工場が満員でしたので、こちらも混んでるんだろうなーと思っていきましたらガラガラ。うーん不思議。さてさてお話は。場所は19世紀のヨーロッパの小さな村。落ちぶれた貴族の娘ビクトリアと成... マシュマロまったり日記【2005/11/23 01:44】

コープスブライド<ネタバレあり>

ティムバートンのストップモーションアニメ最新作。ナイトメアが大好きでコープスブライドも公開を楽しみに待っていた。子供の頃から ストップモーションアニメが大好き♪何でか分からんけど もの凄く引き寄せられる。ワクワクする。パペットが大好き(^^*) パンフも絵... HAPPYMANIA【2006/01/01 02:04】

コープス・ブライド・・・・・・評価額1500円

ちょっと前だけど、UFOキャッチャー流行ったね。私もけっこうやったけど、狙ってたのは「ナイトメア・ビフォアー・クリスマス」のフェギアさ。まあ幾つか取ったけど、原価の10倍くら ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/03/09 16:17】

ティム・バートンの映画

ティム・バートン Tim Burton 生年 1958/08/25出身地 アメリカ/カリフォルニア州バーバンク本名はTimothy William Burton。85年に子供番組のパーソナリティ、ピーウィー・ハーマンを主演 ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/03/11 09:29】


