FC2ブログ

●マイアミ・バイス(MIAMI VICE)

マイアミバイスマイケル・マン監督のマイアミバイスを観てきました。

こちらは 潜入捜査官の活躍を描いた人気TVドラマ「マイアミ・バイス」の映画版です。


ソニーとリコがは友人であり仕事仲間である情報屋の家族が殺されその情報屋も自殺、同じ事件に関わっていた二人の潜入捜査官も死亡という事件が起こる。そのプロジェクトに関わっていなかったことで顔の割れてないソニーとリコは巨大麻薬コネクション摘発のため潜入捜査をはじめる、、という物語、、
ハリウッド一の恋の暴れん坊コリン・ファレルとアカデミー賞受賞により演技派としての磨きもかかってきているジェイミー・フォックスがクールに男の色気をだしつつ好演しています

全体的にマイケル・マン監督らしい美学を感じさせるシーンが多く、コリン・ファレル ジェイミー・フォックス コン・リー ナオミ・ハリスなどのそれぞれも役者陣も本当に素敵に描かれています。得にコン・リーはマイケル・マン監督が映画の出演を熱望していたのがわかるくらい美しく、クールさと色気、そして憂いのある表情が本当に美しかったです。

ただ、、肝心の脚本が微妙で、一つ一つのシーンは魅せているのですがそのつながりが悪く、盛り上がりがなく、話の流れもこのようなシーンをとりたいからそういう方向にもっていったという感じせしてしまいました。

キャラとして魅力あるのですが コン・リー演じるイザベラの行動がなんか理解できないんですよね。憂いを秘めた表情しているわりに、仕事はそれなりに満足してやっているようすだし、モントーヤの愛人としても合意のうえでの行動なようすで、ソニーの前だけ何故か純真な少女のようになってしまうその二面性が納得できなかったです。

また ぶっちゃげた話、この映画の中で何も解決しないんですよね。。
最初にあった内通者の存在がいるかのような問題もほったらかし、大ボスは取り逃がして、小物は逮捕ではなくみんな殲滅と、解決とはほど遠いラストなんですよね、これで潜入捜査官の活躍をお描いたといわれても何か違う感じがしてしまうのですよね、ただ格好いい映画が作りたかったそれだけという雰囲気しか感じませんでした。

全作のコラテラルもそうだったのですが、最近のマイケル・マン監督の作品って、、脚本が甘すぎる気がするの私だけでしょうか?

評価 ★★★☆☆

監督 マイケル・マン
出演 コリン・ファレル
   ジェイミー・フォックス
   コン・リー  
   ナオミ・ハリス
   エリザベス・ロドリゲス

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン


この記事に対するコメント

スワロさんへ

そうですよね!そうですよね!
なんか 脚本が間抜けで世界に浸れなかったんですよね1
マン監督最近ちょっと ツメが甘いような感じがします。(;;)

【2006/10/01 22:31】URL | コブタです #-[ 編集]

同感

コブタさん、お久しぶりです。

スワロもコブタさんの意見に同感です!
エピソードどうしの関連性がわかりづらかったですよね。
そして、結局解決していないというオチに少々呆けてしまいました。

でも、出演者たちの艶ある演技とマイアミの風景がマッチしているところが
結構いいかんじでした。

そういえば、『コラテラル』もマン監督でしたか。

【2006/09/30 20:24】URL | swallow tail #-[ 編集]

隣の評論家さんへ

私は 前作コラテラルのことがあったので そこまで期待せずにいったので 許せたのかもしれません。
おお 流石 辛口ですね~。
気持ちはわかりますが、、(^^;
ジェイミー・フォックスのほうはまだ許せるのですが、コリン・ファレルの方の恋愛って、意味がなさすぎてう、、うーんと想ってしまうんですよね。

【2006/09/08 18:06】URL | コブタです #-[ 編集]

ちょっと遅れましたが...

コブタさん、、こちらにもTB&コメントをありがとうございました。
>ただ格好いい映画が作りたかったそれだけという雰囲気しか感じませんでした。
それでも、話がイマイチだと余りカッコ良くないですよね~(うーん、辛口)。何かなぁ、つまらなかったとは言わないけれど、どうもノレ仕上がりでした。
私は、コリン・ファレル&ジェイミー・フォックスの色恋場面ばかりではなくて、もっともっと『潜入捜査』のシーンをてんこ盛りにして欲しかったです。
期待し過ぎていたみたいで、ちょっとガッカリしました。そもそも、期待し過ぎるのは禁物ですよねー(汗)。

【2006/09/07 19:21】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

睦月さんへ

すごい、映像とかは格好いいんですよね!
それだけに脚本の雑さが気になってしまいました。

えぇぇええ コン・リーって 40過ぎなんですか!
それで あのどこか危うい美しさ!!
女優さんってある意味化け物ですね!!

コリン・ファレルってどうも好きにはなれない俳優さんなんですよね、、その割には出演作品ほぼ全部みているのは謎なんですが、一流オーラがなんか内感じで、、たしかに今回 暑苦しい男らしさを出していましあね、、!

【2006/09/06 10:23】URL | コブタです #-[ 編集]

解決してない・・・(苦)

こんばんわ!
たしかに、睦月も何も解決してないところには不満が残りました。もしかしたら続編があるのかなあ?なんて思ったりして。

コン・リーって40歳すぎているんですよね?一方コリンってまだ30歳前後だとか・・・。すごいですよね。コン・リーの若さと美しさ、コリンの暑苦しさ・・(苦)

【2006/09/05 21:49】URL | 睦月 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/298-3fea196f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイアミ・バイス

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ たちこめるストイック・クールな香りに酔え   カリスマ映画論【2006/09/05 23:47】

マイアミ・バイス

「マイアミ・バイス」 MIAMI VICE/製作:2006年、アメリカ 132分 映画通の部屋【2006/09/07 19:17】

マイアミ・バイス

「まだまだあぶない刑事」も去年は映画化されたことだし...。(違)マイアミ・バイスposted with amazlet on 07.01.18ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006/12/22)売り上げランキング: 274おすすめ度の平均: 作 ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2007/01/19 14:55】