FC2ブログ

●ポセイドン・アドベンチャー(The Poseidon Adventure)

ポセイドンアドベンチャーパニックムービーの最高峰との謳い文句も高い「ポセイドン・アドベンチャー」をよくやく観る個ことができました。
最近この作品はリメイクされたことでも有名ですが、大津波によって転覆してしまった豪華客船「ポセイドン」。完全上限反対の状態に転覆してしまたった船の中で、神父を中心とした10人はラウンジでなく、最も海上に近く鉄板が薄いプロペラ・シャフト目指して生存をかけての勇気ある脱出劇を描いたこの作品、制作されたのが1972年と昔のため転覆シーンなど今みるとやや迫力には欠けるもおのの、上下逆の世界というセットなどかなり凝っており、そこに加え しっかりした人間ドラマを加えていることで見応えのある作品となっていました。


この作品のすばらしい点は、登場人物がそれぞれがしっかりとした背景ももっていること。それによって一人一人の言葉が血と肉をもった生きた人間の言葉として伝わってくるんですよね。
また自己犠牲などいった キリスト教的思想が根底に流れていてパニックムービーといいながら、極限状態の中で苦悩葛藤する信念をもった人間たちのドラマを楽しむ事が出来ます。

最近作られた、迫力とまさに生死ギリギリな状況でのサバイバルを描いた作品に比べて、次から次へと襲いかかる恐怖といったものはなく地味に感んじるかもしれませんが、一生懸命生きるために努力する人間のけなげさや信念をもった人間の生き様死に様など、状況ではなく人間から発信される感動を堪能できます。

たしかにこの時代の作品って 現代に比べSFXとかいったものの技術はなく、地味かもしれませんが今より、脚本といったものがしっかりしていて物語と役者の良さを楽しめる感じがしますよね。

評価 ★★★☆☆

監督 ロナルド・ニーム
出演 ジーン・ハックマン
   アーネスト・ボーグナインレッド・バトンズ
   キャロル・リンレイ
   ロディ・マクドウォール
   ステラ・スティーヴンス
   シェリー・ウィンタース
   ジャック・アルバートソン
   レスリー・ニールセン
   アーサー・オコンネル
   パメラ・スー・マーティン
   エリック・シーア
   フレッド・サドフ

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

チャラノリさんへ

レンタルは 欲しい映画ほど なかったり 借りられていたりと そこが辛いですよね~、

作られた時代を考えると セットも凄いし、凄い真面目に作ったといいうのがわかる良い映画なんですよね。
早くみれるといいですね~

【2006/09/08 18:02】URL | コブタです #-[ 編集]

コレ観たいんだけど・・・

うちの近所のレンタル屋には、置いてないんですよ(悲)
いつか観たいとは思っているんですけどね(* ̄∇ ̄*)

【2006/09/07 12:52】URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/295-d7bee76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)