FC2ブログ

●アメリカン・サイコ2 (AMERICAN PSYCHO II: ALL AMERICAN GIRL)

アメリカン・サイコ2映画界では、一作目(感想はこちら)がそこまで大評判だったとは思えないのに何故か続編?というべきか「2」が出てくる作品があります。
クルーエル・インテンションズ ワイルドシングスなどなどですが、それらと同様 主役も違えば監督も違う なぜ「2」なの?と思わずにいられないタイプの作品です。


前回は、自己陶酔型のナルシストな上流階級のヤッピーの異様な生態とブルジョアな猟期を描いていたのですが、今回は1の主人公ベイトマンの最後の犠牲者でいて勇逸の生き残りである少女レイチェルの物語で、ハッキリした目的意識をもったゆえに突っ走っていく狂気を描いており、かなり趣きは変わっていました。
FBI心理捜査官を目指して全米屈指の大学に入学したレイチェルは、行動科学を専攻し、将来へのステップとして崇拝するダニエル教授の助手となるべく ライバルを次々と手にかけていくという内容で前作よりも分かりやすいサイコで、やや映画的でこっけいに見えなくもない展開があるもおの、どんでん返しもありミステリーとしてもそれなりに楽しめる作品になっていたように感じました。
逆に言えば 普通のサスペンスともいえますが、1よりもラストが分かりやすい分こちらのほうがいい という方もいそうですね!

評価 ★★★☆☆

監督 モーガン・J・フリーマン
出演 ミラ・キュニス
   ウィリアム・シャトナー

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン


アメリカン・サイコ2
アメリカン・サイコ2モーガン・J・フリーマン ミラ・キュニス ウィリアム・シャトナー

ハピネット・ピクチャーズ 2002-09-25
売り上げランキング : 9397

おすすめ平均 star
starミラ・キュニスが魅力的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この記事に対するコメント

aiさんへ

あらら お忙しいんですね(;;)
映画みれないなんて なんか寂しいですよね!
面白いといったら 面白いのですが B級サスペンスですので お金出してまで見る価値はないかな?と思います。私もたまたまケーブルテレビで放映していたので録画してみたのですが、見てそして納得して 即効HDから消去してしまいました。
機会があれば ごらんになってみてください!

【2006/08/21 01:04】URL | コブタです #-[ 編集]

NoTitle

ご無沙汰してます。最近多忙で映画を観る機会が激減してしまい、禁断症状が出ております(笑)
さほどのヒットが無くても2が出てくる事はありますね。監督の製作意志が当初から続編もときまっていたのでしょうか。
ヒットなくして2で人を呼ぶのはなかなか難しいものかもしれませんが。
これは前作よりも面白そうですね。
サイコものって結局思い込みの物が多くて、わかりづらいというハンディがありますが、
サスペンスに近づけてハンディを軽減した努力が伺えそうです。
結構気になる作品かも・・。

【2006/08/19 08:51】URL | ai #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/284-77e72d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)