FC2ブログ

●ハード キャンディー (HARD CANDY)

ハードキャンディー日本で起きた<援助交際><オヤジ狩り>という事件報道にインスパイアされ製作された、この作品 今の時代だからこそ生れ、そしてリアルにおぞましく恐ろしい作品になったように感じました。


賢く好奇心旺盛でおませな14歳の少女ヘイリーと才能あるファッションフォトグラファーのジェフ。二人は出会い系サイトで出会い、三週間チャットで話をしお互いに好意を抱き、実際会うこととなる。
そこで 意気投合し、ジェフはヘイリーを自宅に誘い込む。
子供らしい無邪気さで、ジェフの思惑などまったく気付いてないかにみえるヘイリーの様子だったが、ジェフは気が付いたら薬で眠らされ、椅子に縛り付けられていた。狩るもの狩られるものの立場が逆転して。。

という物語、主要登場人物は ジェフとヘイリーだけ、そして舞台はジェフの自宅内が殆ど、そんな限られた世界での緊迫感のある物語はハッキリ言って、精神的にきつい映画です。

殆どがこの二人の人物の会話のみで成り立つストーリ展開、これで魅せるというのは 脚本の凄さと、役者の演技、そしてカメラアングルが優れているからこそ出来た技だと思います。

 以外なことに 14歳の少女に甘い言葉をかけ、自宅に引き入れというジェフの行動、一見何も異常なところがなく紳士にすらみえてしまう
様子でで描かれ、寧ろ優等生と自負するだけの頭の回転と、洞察力、行動力と実行力に満ちたヘイリーの異常性が激しく描かれています。

決して大人とはいえず、あくまでも子供らしい真っ直ぐさと無邪気さをもちつつ大人顔負けのしたたかさで ジェフを精神的にも肉体的にも追いつめていくヘイリーの姿は怖いとかを通り越してしまっています。

コブタは ヘイリー ジェフどちらにも共感できるわけではないのですが、ジェフとともにヘイリーの行動の数々に、息苦しいような気持ち悪さを感じてしまいました。

まあ よく出来た映画だとは思うのですが、不満があるとしたら、ジェフ自身の異常性といったものがあまり 表だって描かれていないこと。
彼が行おうとしたこと自体も、一般的にみてとうてい許されることではなくハッキリいって犯罪で、ヘイリーとの程度の違いこそあれ異常者です。ジェフってもしかして変な人ではないのでは というスタンスではなく、本質をもう少し激しく出したほうが、1on1 の構図がさらに生きたようにも感じます。

また 二人をめぐる 人物があまり生きてないのがもったいない感じがしました。
近所の住人にしても、かつて写真のモデルをしていた少女にしても、もう少し効果高く脚本に絡んでくるようにしても良かったように感じました。

あと もう 圧倒的にヘイリー有利な展開が多く、もう少しジェフの反撃 もしくは ラストに捻りが欲しかったかな?と思うのはわがままでしょうか?

しかし この暑い夏、なんとも心冷えた気持ちにさせてくれるので 今みるのにいい映画だと思います。

性犯罪で 投獄されている方のレクレーションタイムとかに この作品上映する!というのは駄目なのでしょうか?





評価 ★★★★☆

監督 デイヴィッド・スレイド 
出演 パトリック・ウィルソン
   エレン・ペイジ

タイトルの「ハードキャンディー」には
公式サイトによると、
1 砂糖を結晶化せずに沸騰させたコーンシロップで作ったキャンディー
2 固いけど砕けやすいキャンディー
3 突起したペニスのこと
4 ヘロインの別名

といった意味があるようです。
内容的に2番目と3番目の意味を含んでいるのでしょうね~

ちなみに、楽天で[ハードキャンディー]で検索したらこんなものが出てきました。
チアシード33%増量!新味追加!
10倍に膨らむチアシードが腹ぺこをストップ。
満足させながら食べ過ぎを防ぎます。
【ふくらむキャンディ・ぷくぷく(33%増量)5袋セット】

プリティ価格 1,980円 (税込 2,079 円) 送料別

あまりハードな感じがしないキャンディーですね、、(’’
キュウイ味は食べたことありますが まあまあ美味しかったです。


にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン


ハードキャンディ デラックス版
ハードキャンディ デラックス版パトリック・ウィルソン デイヴィッド・スレイド エレン・ペイジ

おすすめ平均
starsや、やめてくれ・・・
stars男にとって、かなり身につまされる映画
starsインパクトが強い
stars男性が見るのには、キツいシーンあり^^;
starsよくあるスリラーでした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

しょう子さんへ

コメントありがとうございます!
題材とか 描き方が面白いだけに もったいないなと思うところがありましたよね。

ラウルくん 女性からみたら 特にうーん でしたよね(^^:

【2006/08/21 00:58】URL | コブタです #-[ 編集]

はじめまして。

『ハード・キャンディ』でとんできた者です。

私も『ハードキャンディ』を観たんですが、コブタさんの書かれているように近所の住人や、写真がもうちょっと物語に深く関わっていればな~て思いました。
ラウルくん(パトリック・ウィルソン)が、本当にキモチわるかった。

【2006/08/18 20:53】URL | しょう子 #HfMzn2gY[ 編集]

睦月さんへ

こんにちは~コメントありがとうございます!

>無条件でみんな去勢すればいいと思っているくらいです。・・・ひどいでしょうか?

みんな 内心はそう思っているのではないでしょうか?
アメリカとか刑務所の中でホモも多いというので、中で同じ目にあってしまえとかも思ったりしてしまうコブタです。
性犯罪に対しては、その行為が卑劣さだけなく、再犯性の高さ、そして日本では意外なほど刑が甘いというのもありますよね。

あと このキャンディーですがねキャンディーが膨らむのではなくて 中にキュウイの種っぽいものが入っていて、それがタンポポの種みたな羽毛みたいなものができて大きくなるんですよ!
最近 普通に薬局で売ってますよ(^^)

【2006/08/10 09:34】URL | コブタです~ #-[ 編集]

ふくらむ・・・?

こんばんわ!コブタさん!TB&コメントありがとうございました!

≫性犯罪で 投獄されている方のレクレーションタイムとかに この作品上映する!というのは駄目なのでしょうか?

これね、睦月も同じように思いましたよ。結構効果あるんじゃないかしら?っていうかね、性犯罪なんて最低なことやるやつは、無条件でみんな去勢すればいいと思っているくらいです。・・・ひどいでしょうか?

ところでこのキャンディはふくらむんですか?キャンディがふくらむ・・・って?どういうことだろう・・・想像が出来ない(泣)

【2006/08/10 02:17】URL | 睦月 #-[ 編集]

ノラネコさんへ

こんばんは~!
そうなんですよね~より 変態度の高いほうが 勝つという感じで、、(--;

ラスト もう少し捻りがあれば よかったのですが、
ヘイリーの異様さだけを前面に押し出しただけの内容でしたね~(^▼^;

【2006/08/10 00:32】URL | コブタです~ #-[ 編集]

こんばんは

ぶっちゃけ、ロリコンvsサディストの変態対決でしたね。
どっちも変態なので、感情移入は出来ないし、読後感は微妙でした。
まあ観てる間は、スリリングは頭脳戦で楽しませてもらいましたが。

【2006/08/09 23:18】URL | ノラネコ #-[ 編集]

隣の評論家さんへ aiさんへ

隣の評論家さんへ
おぞましい 内容でしたよね(^▼^;
オオブタさんは この映画色々前情報いれていたため心準備ができていたこともあって そこまで激しく衝撃うけていなかったようです。
それに、自分で不純な動機で幼い少女に近づき重いどおりにしようとして、思いもよらない反撃をうけたジェフを「自業自得!」としてしかみてなかったようです。


aiさんへ
かなりの衝撃作であることはたしかなようですね(^^;
低予算でも これだけ凄まじい映画が出来るんだという見本なような作品です。

ありがとうございます!ちょっとギャグいれないと ヘビーすぎる内容だったのでつい こんな物いれてしまいました(^^;

【2006/08/09 18:42】URL | コブタです~ #-[ 編集]

気になっています

内容的に惹かれてる作品です。こういうちょっと風変わりなものって結構ハマるほうなんですよ。
気になっていただけにコブタさんのレビューが読めて大いに参考になりました。
「ちなみに・」以降の追記がお茶目ですね(^_-)-☆

【2006/08/09 15:13】URL | ai #-[ 編集]

どうもです!

コブタさん、こんにちわ~
TB&コメントありがとうございました。
いや~、すンごい映画でしたねぇ...(汗)。悪夢にうなされそうでしたー。
コブタさんが仰るように、とにかくヘイリーが圧倒的に有利だった印象でしたね。だからこそ、ムナクソ悪く感じてしまったのかなぁ。
>ジェフの行動、一見何も異常なところがなく紳士にすらみえてしまう
私もそう感じましたよ。ジェフに対して嫌悪感を覚える人は少ないかもしれませんね。
この作品、男性は特に気分悪くなると思うのですが。オオブタさんは無事でしたか?

【2006/08/08 19:57】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/277-0d17a641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハード キャンディ

「ハード キャンディ」HARD CANDY/製作:2005年、アメリカ 103分 映画通の部屋【2006/08/08 19:51】

ハードキャンディ・・・・・評価額1350円

赤頭巾ちゃんの狼狩り。サンダンス映画祭で大いに話題になり、高い評価を集めた異色のスリラー。援交女子高生が客の男を襲って金を奪ったという、日本で起こった事件にヒントを得て作られたのだというから、観る前はオヤ ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/08/09 23:17】

ハード キャンディ

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 「萌えーー!!」なんて・・・言ってられない  カリスマ映画論【2006/08/10 20:02】