FC2ブログ

●コールドマウンテン(Cold Mountain)

コールド マウンテンこちらは 記録をみたら2004年5月3日に「オーシャン オブ ファイヤー」「スクールロック」をとともに一緒にみた作品なようです!
微妙によく分からないラインナップですね、、

どちらかというと いくつもの運命に翻弄された男女の壮大なるラブストーリーと想像していたのですが、そんな甘い物語ではなかったようです。


この映画の中で描かれている南北戦争下のアメリカの状況は凄まじく ニコール・キットマン演じるエイダと ジュード・ロウ演じるイエマンそれぞれが観て体験することもかなり悲惨でそんな中で お互いの存在だけを頼りに生きていく様子は胸に迫るものがあります。
この映画の中の南北戦争の様子は悲惨そのものです。
ただただ無残に人が死んでいく前線、支給物資不足で単なる奪略者となっている兵士、逃げたら逃げたで犯罪者のように追われる脱走兵 脱走兵を嗜虐的に追う義勇軍 戦争によって家族を失ってしまう者と 二人の愛よりよりも 激しく描かれています。 

そんな凄まじい状況の中だけに レネー・ゼルウィガー演じる逞しい田舎娘ルビーの生命力あふれた存在感は素晴らしいの一言で 物語の中のエイダだけでなく 観ている観客の気持ちもかなり助けてくれます。
ルビーの登場とともに 荒れて枯れ果てたような世界が生命力を帯びて見えるほど レニーはこの役を熱演していました。

この映画において主演であるジュード・ロウ ニコール・キットマン以上に 輝いた存在になっていました。

アカデミー助演女優賞を取ったのもうなづけますね。
この作品から、レネー・ゼルウィガーが 彼女ならではの魅力と実力を出せる役の方向性を見つけた映画でもあったように感じます。

それまでやっていた役も面白いとは思ったのですが、そこまで魅力を感じなかったのですが この作品以降の彼女本当に輝いていますよね!

監督 アンソニー・ミンゲラ
出演 ジュード・ロウ
   ニコール・キッドマン
   レニー・ゼルウィガー
   ドナルド・サザーランド
   ナタリー・ポートマン

評価 ★★★☆☆

コールドマウンテン
コールドマウンテンアンソニー・ミンゲラ ジュード・ロウ ニコール・キッドマン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 4281

おすすめ平均 star
star愛は報われたのか? そう思いたいだけの映画か?
star美しい
star醜いけれど美しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/275-12a7b321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)