スポンサーサイト



●パニック・フライト(RED EYE)

パニック・フライト スペシャル・エディション
角川エンタテインメント
カール・エルスワース(その他)ボニー・カーティス(著)ウェス・クレイヴン(監督)レイチェル・マクアダムス(出演・声の出演)キリアン・マーフィ(出演・声の出演)ブライアン・コックス(出演・声の出演)
発売日:2006-06-23
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:6717
こちらの「パニックフライト」は原題「RED EYE」は、スクリームのウェス・クレイヴン監督、レイチェル・マクアダムス主演、加えてコブタが最近注目の俳優さんキリアン・マーフィ出演の作品ということで、コブタは密かに公開を楽しみにしていた作品です。


このタイトルになったのは、人気が出るであろう「フライト・プラン」にあやかってつけられたそうで、有名な俳優さんが出ていないということでビデオスルーとなったようです。が、、、フライトプランとは比べものにならないほど、面白かったです。
一流ホテルの敏腕マネージャー、リサが乗り込んだフライトで隣に座ったのは一見、紳士でユーモアのある感じのいい好青年、しかし彼は国家要人の暗殺を企てる凶悪なテロリストで、リサの父親を人質にとり彼女の職場であるホテルに泊まるある要人の部屋の移動を命じます。
騒げば父親の命はなく、かといって暗殺は阻止したい、狭い飛行機を舞台に彼女の孤独な戦いが始ります。 ドタバタ派手なホラーが得意な監督ですが、今回の作品しっかりしたサスペンスです。
物語は、飛行機のシートでのシーンが殆どで、動きがとれない状態の中で、ヒロインとテロリストの静かな戦いが繰り広げられます。
身体が動かせないという環境だけに、役者の演技が求められる作品なのですが、それをレイチェル・マクアダムスが女性らしい可憐さと芯の強いワーキングウーマンという姿を併せもったヒロインを演じています。
またキリアン・マーフィーがなんとも得体のしれない気持ち悪さをもったテロリストを好演しています。
キリアン・マーフィーって顔が整っているだけに、表面的に穏やかな笑みを浮かべていても、異様な迫力をもっています。
しかも、周辺にいる人の存在や 小道具が上手く生きていて、要所要所でうまく使っているんですよね。

また、飛行機内の静の戦いから、飛行機を降りてからの動の戦いの展開が楽しく、ウェス・クレイヴンらしい 妙に丈夫な敵、そして意外に強いヒロインとの戦いもなかなか迫力があります。

悪天候の中で飛行機が離陸し機体が無事体制を整えるまでなんともいえない緊張感など、何気ない不安さなど、うまく表現しています
単調になりがちな、飛行機内の世界をうまく魅せているんですよね。
フライトプランのジョディーフォスターのように 機内をかけずり回るなんかしなくても。自分のシート、そしてお手洗い その空間だけで緊張感ある映像を作り出しています。

たしかに 華やかさや派手さは、そこまでないかもしれませんが、作りがシッカリしていて、かなり楽しめる作品だったと思います。

文句があるといえば、このダサイ邦題!!いろんな意味で外していますよ~

評価 ★★★★☆

監督: ウェス・クレイヴン
出演: レイチェル・マクアダムス
   キリアン・マーフィ
   ブライアン・コックス

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン


この記事に対するコメント

ai さんへ!

はい!!面白かったです!
RED EYEは、あと 夜間飛行の意味もあると聞きました!
どちらにせよ 邦題にくらべると雲泥の差で 深いですよね!
いろんな意味で、、この作品、配給会社、、罪多いですよね!
こんな面白い映画を ビデオスルーにして ダサイ邦題つけてと(--;

【2006/07/27 22:19】URL | コブタです~ #-[ 編集]

コブタさん好みと確信していました(^_^)

静と動の使い分けが素晴らしい・・おっしゃる通りです。原題の「RED EYE」・・真夜中でも寝むれずにそのため目が充血することと、犯人の目の血走りになぞらえられたなんともオシャレなタイトル。なのにこの話題作に引っ掛けた邦第にはプンプンですよ~(-"-)

【2006/07/27 20:50】URL | ai #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/262-3fc61b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

