スポンサーサイト



●ハウルの動く城

ジブリ作品しかも宮崎駿監督作品にしては珍しく「ハウルの動く城」は期待高めにで観にいってガッカリした作品なのです。

宮崎監督の作品ということで、期待の高さがアダとなってしまった感じもありますが。。

18歳なのに呪いで90歳のお祖母ちゃんの姿にされたソフィーと ハンサムでナルシストで弱虫な魔法使いハウルとのラブストーリーなんですが、、
母性溢れ あらゆるものを容認する懐の大きさをもった主人公ソフィー ナルシストであるものの戦争を憎みソフィーを愛することにより弟子マルクル 火の悪魔カルシファーたちと新しい家族を作り守ろうと男らしく行動していくハウルとキャラクターに魅力はありました。
でも 脚本がなんとも不思議な感じで登場人物それぞれの行動動機がよく分からない部分が多く ハウルの世界全体がよく分からなかったという感じでした。


何故ソフィーは老人にされたのか、ソフィーは何故家を破壊したのか、戦争をあれだけ続けながら「止めますか」の一言であっさり止めてしまう状況、色々納得いかない部分が多く、深く入り込めませんでした。

また キムタクのハウルはまだいいのですが、、倍賞千恵子さんの ソフィー、、おばあさんのときはいいのですが、、18歳の姿の時かなり無理があり 凄い違和感を覚えてしまいました。
その違和感が、またソフィーへの感情移入をしにくくしていたようにも思えました。

うーん 宮崎さんらしさは あるのに、、なんか なんか宮崎さんらしい奥深い世界を感じられなかった そんな感覚の映画でした。

評価 ★★☆☆☆

出演: 倍賞千恵子
    木村拓哉
監督: 宮崎駿


ランキングオンライン



この記事に対するコメント

チャラノリ さん
この作品 宮崎さんということで 、すっごく期待高くいっただけに、その落胆も大きかったです(--;
もう、有名芸能人にアフレコさせるの止めましょうよ、、、><
と思いました。

【2006/04/11 19:43】URL | コブタです #-[ 編集]

劇場で観て以来、久しぶりにDVDで鑑賞したのですが、やっぱり微妙でした(悲)

ストーリーに説得感がなかった気がします。
>「止めますか」の一言であっさり止めてしまう状況
これが一番納得できなかったですね。
こんなに簡単に止めれるもんなの?って思っちゃったし。。。

おっしゃる通り、宮崎アニメにしてはイマイチだったかも。。。

【2006/04/11 17:56】URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]

いえいえ 今日時間があったので TBつけの旅いかせてもらいました!
また 今度 第二弾の旅いかせてもらいますね~
賠償さんの声、、10代の女性の声は辛かったです、、別に有名人ではなくても 少女から老人まで演じ分け出来る声優さんでよかったのではないかなと思っています。

【2006/01/26 22:16】URL | コブタです #-[ 編集]

こんばんわ~沢山TBありがとうございました★
ちょう嬉しかったですよ~
さわわもぐだぐだな感想ばかりですが風呂敷に包んで持ってまいりました~

賠償さんの声にはさわわも当初違和感ありまくりでしたが次第に慣れちゃいました(笑)
でも未だに若い時の声と年の時の声は別でも良かったんじゃないかなと思います

【2006/01/26 21:34】URL | さわわ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/23-ec717968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハウルキターーーー!

Welcome ハウル!も~お待ちしてましたYO!!楽しみにしてた1/24second、何のシーンかなーって…ガーン…!!!!こ、これ~?!あーあ、ハウル写ってるのほ だらだら映画・和日和【2006/01/26 21:30】

ハウルの動く城 ~劇場&DVDにて~

  ハウルの動く城・・・評価 3  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■18才の少女ソフィーは、 三日月のしっぽ。【2006/04/11 17:47】

みんな大好き宮崎アニメ?

先日TVでもののけ姫やってたのでまた見ました。宮崎駿アニメって例によってまぁ好きではあるんですが、ちょっとまてよ...。もう期待しなくなってきて久しい気がする。ちょっと振り返 ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/05/20 09:20】


