


●ブラザーズ・グリム(The BROTHERS GRIMM)

鬼才テリー・ギリアムの新作「ブラザーズ・グリム」が公開されたので早速観に行ってきました。

現実主義で社交的な兄ウィル・グリムと幻想世界を愛しロマンチストの弟ジェイコブ・グリムが魔物退治として活躍するファンタジー冒険映画で 赤ずきん ヘンデルとグレーテル カエルんほ王子さま などグリム映画の登場人物が テリー・ギリアムによってより幻想的にそしてダークにアレンジされています。

テリー・ギリアムらしく ファンタジックでダークな部分を存分に含んだ映像によって作られた映像は面白いのですが、、、脚本がイマイチなのと、、的である 鏡の女王 グリム兄弟に脅威を与え続けるドゥラトンプ将軍の行動が意味不明な部分が多く、性格設定的にも理解しにくいところがありその部分が、ありきたりの脚本でもそこそこラストに起こるであろう感動をごっそり削いでしまったように感じました。

何故 鏡の女王は 500年前から生きてて、いきなりこのときに行動を起こしたとか、ヒロインアンジェリカが何故呪われている身とされているのかの理由付けも分からず、「鏡の女王を倒した 良かった良かった!」だけで終わってしまい、唖然という感じで終わってしまいました。

題材は面白く、設定も面白いのに、、なんでこうなってしまったのでしょうね、、

評価 ★★☆☆☆

監督 テリー・ギリアム
出演 マッド・デイモン
   ヒース・レジャー
   モニカ・ベルッチ
   ジョナサン・ブライス
   レナ・へディー


映画全般 - 映画


この記事に対するコメント

隣の評論家さん こんにちは!

隣の評論家さんも 観られたのですね!
テリーギリアムさんは好きな監督さんだけに かなりガッカリでした。
ロストインラマンチャの時 テリー・ギリアム救済募金までしたのに、、(TT)

【2005/11/26 22:30】URL | コブタ #-[ 編集]

コブタさん、こんにちわ。ようやく本作を鑑賞したのでTB貼らせて頂きました。今回ばかりは珍しい事に色んな方と意見が一致しております。この作品へのダメ出しが。こんな事もあるのですね。
では、また~

【2005/11/26 14:25】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

志乃さんこんにちは

TB コメントありがとうございました。
つっこみながら 楽しむそれもいいかもしれませんね!(^^)
私は主演二人の演技と、テリー・ギリアムらしい映像を楽しんでました。
TBこちらからもさせてもらいますね!

【2005/11/14 21:22】URL | コブタ #-[ 編集]

はじめまして

女王の復活に、なぜ12人の少女が必要だったの?とか、なぜ村人は、女王に不死の方法しか教えなかったのか?とか疑問が残りましたが、あるキャラクターにツッコミを入れまくっていたので、なかなか楽しめました。
TBさせていただきます。

【2005/11/13 23:30】URL | 志乃 #mC9l1/mo[ 編集]

あおみかんさん こんにちは

こちらこそ TB コメントありがとうございます。

凄く好きな監督 俳優 女優さんがいて 映像よくて 面白そうな設定なだけに なんかね、、という感じですよね、、

【2005/11/10 16:06】URL | コブタ #-[ 編集]

もりりんさん こちらでもコメントありがとうございます

所有だけして 何も自分自身の中に残さないのはもったいないかなと思いこのブログを作りました。
これからも 頑張って更新していきたいと思っていますので よろしくおねがいします。

【2005/11/10 16:04】URL | コブタ #-[ 編集]

こんばんは

コメント&TBありがとうございました!
鏡の女王は出番も少なく、説明不足で勿体無かったですね。
倒し方もあっけなかったですし・・・。
兄弟の設定や時代背景が斬新だっただけに残念でした。
本当、なんでこうなってしまったのでしょうね。
こちらからもTBさせていただきます♪

【2005/11/09 00:49】URL | あおみかん #rWMEZHsU[ 編集]

コブタさんこんばんは

コメント&トラバありがとうございました。
DVD400本て、すごいですね。さすが映画好きさんです。
また、映画の情報みにきますね!

【2005/11/09 00:39】URL | もりりん #-[ 編集]

みうさんこんにちは

いえいえ こちらこそ TBコメントありがとうございます。
やはり みうさんも中途半端と感じられましたよね、、好きな監督 好きな俳優さんがやっているだけに残念で、、

「ヘドウィック」最高ですよね!

【2005/11/08 21:53】URL | コブタ #-[ 編集]

TBありがとうございました!この映画のブログをいろいろと読みあさっているうちに、コブタさんのところに行きつきました。
この映画のすべての中途半端感は、続編への伏線なのでしょうかねー?
余談ですがオイラもコブタさんと「好き・嫌いな映画」がかぶってますよぉ。「ヘドウィグ~」最高です☆

【2005/11/08 21:28】URL | みう #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/21-ce49d9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PickUp! : ブラザーズ・グリム

「 KagoCinema Life【2005/11/07 17:15】

虫オオスギ

【 「ブラザーズ・グリム」 2005年11月4日(金)19:20~@梅田ピカデリー 】 会社の人からタダ券もらったんで、友人Kと見に行ってきました テリー・ギリアム監督作品は数あれど(「12モンキーズ」とか「未来世紀ブラジル」とかね) オイラ「ラスベガスをや 半醒半睡zzz【2005/11/07 22:57】

「ブラザーズ・グリム」

お気に入り度:★★予告を観た段階では、兄と弟の役が逆だと思っていました。うーん、というか逆のほうが良かったのでは(^_^;)観ている間中、マット・デイモンがどうしても兄役に思えなくて・・・ヒース・レジャーの方はちゃんと弟のイメージだったんだけどなぁ。 turedureC.C.【2005/11/09 00:50】

ブラザーズ グリム

グリム童話の誕生秘話を映像化した映画で、赤ずきんちゃんやヘンゼルとグレーテルなどおなじみのキャラが登場します監督は、「12モンキーズ」のテリー・ギリアム、グリム兄弟の兄ウィルに、「ボーン アイデンティティ」「オーシャンズ12」のマッド・デイモン、弟ジェ... 注目の映画 &海外ドラマ!!【2005/11/11 22:18】

ブラザーズ・グリム

*** 非常におおまかなあらすじ ***舞台は19世紀、ドイツの村。魔女を退治するなどと言っては、一芝居うち、村人から退治料を騙し取っている、グリム兄弟。ある日、数々の詐欺や盗みの罪状から、捕まり、死刑を免れたいなら、次々と少女が行方不明になってい Wisp【2005/11/13 23:33】

「ブラザーズ・グリム」

「ブラザーズ・グリム」THE BROTHERS GRIMM / 製作:2005年 映画通の部屋【2005/11/26 14:24】

「ブラザーズ・グリム」@新宿ミラノ座

あの呪われた奇才テリー・ギリアムがこんな商業的娯楽作品を作り、さらにそれがヒットしてしまうことがとても不思議です。The Brothers Grimm [Soundtrack]Dario Marianelli Benjamin Wallfisch Paul Clarvis 流線型事件【2005/12/05 01:25】


