FC2ブログ

●ステイ(STAY)

ステイオオブタ&コブタ視線です
まずオオブタの視線から
恵比寿ガーデンシネマでユアンマクレガー主演の「STAY」を見てきました。
未来を予知する青年と出会った医師は何が現実か解らなくなりながらも、青年を救おうとする話です。スリラーなので、これ以上は秘密です。

パンフレットはネタバレしていますので、必ず鑑賞後に見るようにした方がいいです。1ページたりとも見てはいけません。

以下(コブタも含めて)ネタバレはありません。


映像が凝っていて、場面転換などなかなかいいシーンが多かったです。
特に青年の部屋にはいると…や、階段のシーンなどは結構好きです。

ストーリは思ったほど難解ではありません。ここがちょっと不満ですかね。もっと悩ませて欲しかったかも(^^;

現在恵比寿と北海道とかなり 少ない上映館数なのと、も一度観返したくなる内容だけに、DVD待ってじっくり楽しむのもいいかもしれませんね。

それにしてもナオミワッツはいいですね。いろんなジャンルにでていますし。ちょっと前のニコール・キッドマンのようですね。

評価 ★★★☆☆(オオブタ)


●●ここからコブタの視線●●

この物語は、精神科医のサムは、自殺未遂を図った過去をもつ元患者の恋人レイラを気遣いながら結婚を申しこむタイミングを探しています。そんなときにサムの前に現われた 青年ヘンリーは予言するという不思議な青年。彼は未3日後の自殺を予告します。彼の自殺を止めようと奔走するサムですが、サムの身になんとも不思議な事態が起こり始めます。
この作品は、イリュージョン・スリラーとコピーがついていることで分かるように、仕掛けのある映画です。
「~」系のオチと類型の作品をあげれるように ネタ自身は決して新しいものではありませんが、その見せ方がなかなかスタイリッシュで、楽しめます。またこういう内容の映画の中ではかなりフェアーな方で、キチンとその迷宮な映像の中にヒントを上手く鏤めてあり、ラスト真実が分かった瞬間素直に「なるほど~」と感心することができます。

なので、映像を隅々まで 映画の中に聞こえてくる音声に耳をすまし、視覚聴覚ともに油断することできず観なければならない映画でした。

映像がおしゃれで、ラストをみて 繰り返しこの作品をみて監督が映像の中に残したメッセージを拾っていくという楽しみ方を残してくれるそんな作品でした。
シーンとシーンの映像のつながりがまた面白く ノンストップで別のシーンへと繋がっていくことで観ている側に時間空間を混乱させ、現実と幻想の曖昧な迷宮へと誘っていきます。

また 計算された映像と脚本のもとで 演じるユアン・マクレガー,ナオミ・ワッツ, ライアン・ゴズリングの良さが生きていて、誠実にヘンリーを救おうと動くサム、サムをフォローしつつサムを気遣うライラ、何を考えているのかは見えずらく、でも内面で必死に救いを求めているヘンリー その三者がラストどこへ向かっていくのかをハラハラしながら観てしまいます。

たしかに 他の同じネタの作品に比べ インパクトや派手さは低いかもしれませんが、こういう系列の映画好きな人にはそれなりに楽しめる内容です。
もう少し 上映館数増やしてくれないものなのでしょうか?それが 不満といったら 不満です。
この配役でこの内容、きちんとプロモーションしたら ちゃんとお客さんが入ると想うのですが、もったいない感じでした。でもコブタとオオブタがいったのは12時の回で いい時間帯だと想うのですが、ガラガラなのも意外でした。監督 配役 内容 けっこうそそられる人も多いと想うのですが(’’なんかもったいないですよね、、

評価 ★★★☆☆(コブタ)

監督 マーク・フォースター
出演 ユアン・マクレガー
   ナオミ・ワッツ
   ライアン・ゴスリング

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン



ステイ
B000GDI512デイビッド・ベニオフ マーク・フォースター ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-09-02
売り上げランキング : 899

おすすめ平均star
starジェイコブズ・ラダー以来・・・・・
star好演
star気分は迷い子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この記事に対するコメント

素敵なブログですね。
私も初心者ですがブログやっています。

%randam%

裏技公開!

【2007/03/06 10:40】URL | 安田みどり #-[ 編集]

moe さんへ
これ 一見摩訶不思議な現象や映像が すべてが分かったときにすべてスッキリとつながっていくろことは場らしかったですよね!
コブタももう一度 見直して色々 細かい所をみてみたいなと思ってしまいました。

aiさんへ
良かった~ aiさんにも気に入ってもらえて(^^)
ライアンさん 繊細な演技が出来る役者さんですよね!
これから どんな役をしていくのでしょうね、、けっこう悪役とかもしてみても はまるかこもしれませんね~



【2006/06/25 00:38】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさん再度お邪魔しました(^_^)遅ればせながら恵比寿ガーデンプレイスまで行ってきました。交通費掛けて遙々行った甲斐があったと思っています。
ラストでそれまでの2時間に及ぶストーリーの中身がこんなにせつないものだったのか・・とある意味驚かされました。
「きみ読む」でライアン・ゴズリングには注目していましたが、今回の役どころも良かったです。彼のこれからの出演作も期待したいです。
(作品は選んでね~)
TBアドレスがコピーできずTBできなかったので良かったら覗きにきてくださいね。

【2006/06/24 22:27】URL | ai #-[ 編集]

こちらにも失礼しま~す。

本当にがらんがらん・・で、おかげで耳をすまして出来る限り何ももらさず、じっくりと観ることができました。
全てがつながっていくときにじ~んときました。
勿論、あちこち漏れがあるのでDVDでもう一度確認したいです・・。
なんというか、語られている人物と語っている人物の目線が違っているところが面白かったです。

【2006/06/24 02:36】URL | Moe #1KuQEHXY[ 編集]

きららさん
コメントありがとうございます!
あらら TB何故か貼れないことってけっこうありますよね、、(; ;)
この作品 数回見直したくなるので そういうサービスは嬉しいですよね!
我が家は 映画好き夫婦なので、毎週何だか二人で観に行くという生活をしています。
でも逆に、、お互いの趣味のズレもあって観れないものもあるのよね、、(’ ’

【2006/06/11 19:42】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさん、こんにちわ。
今日も恵比寿ガーデンシネマはガラガラでした。「間宮兄妹」はソコソコ入っていたのかもしれませんが。雨降りだから?それだけではないですね。もっとバンバン宣伝すればいいのに。勿体ないな~。

【2006/06/11 19:40】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

はじめまして☆
TB貼れないのでコメント残します~♪

この映画、とても楽しめました。
そしてラストは切なくて。。。
半券もって行くと次は1000円で見れるらしいので
できたらもう一度見に行こうと思っています!

ご夫婦で映画鑑賞、良いですねぇ~。
うちは。。。こういうのには連れて行けないわ。
近所のシネコンなら、たまに一緒に行くくらいです><

【2006/06/11 15:29】URL | きらら #-[ 編集]

orangeさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~ラスト、映画自体のトリックへの驚きというより、ヘンリーの心情をしり そこに魅せられるんですよね~
映画会社が宣伝しないなら  私たち映画ファンがブログや口コミで広げるしかないかしら、、

【2006/06/10 20:40】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちは☆
ガラガラなのが・・・もったいない作品ですね!
確かに、ちゃんとプロモーションすれば良いのに・・・と思います。
派手では無いし、何の事はない映像が、実は・・・という所がミソな作品で、じっくりもう一回見直したいです。
真相が分かる時は、ジーンときますね!
そして、荒唐無稽なお話かと思ったら、コブタさんのおっしゃるように意外とフェアなお話。広まって欲しいものです♪

【2006/06/10 15:35】URL | orange #JalddpaA[ 編集]

charlotteさん
コメントありがとうございます!
そうですよね~こんなに面白い映画が 上映館数が 日本で1件って信じられません。。
しかも それがガラガラなんて(TT)

【2006/06/09 21:24】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちは。
私も見てきましたが、平日はかなりすきすき~
泣いちゃいます。もっとたくさんの方に見て欲しい作品ですよねえ。
ちょっといつになく何度か見たいなって思える作品でした。

【2006/06/09 17:46】URL | charlotte #gM6YF5sA[ 編集]

アクセルさん
そうなんですよね~日本で2上映館のみって少なすぎますよね、、!
この内容で その扱い 納得いきません。

分かり辛いというか 主人公がいる世界がどんどん幻想と現実が曖昧になっていく様子がみていて 混乱させていくのですが、コブタ的にはラストをみてかなりスッキリ納得できた作品でした!
うーん こうなったら DVD待ってそれで観るものいいかもしれません。少なくとも2回は見直したい映画ですので!

【2006/06/09 01:45】URL | コブタです #-[ 編集]

コレ見たかったんですが、わかりにくいという感想の人がいたので、ちょっと躊躇してます。
恵比寿までは、やっぱり遠いかなぁ。。
ユアンだから楽しみにしていたのに。。
もっと劇場増やして欲しいに私も1票です。

【2006/06/08 22:44】URL | アクセル #-[ 編集]

ai さん
コメントありがとうございます!
そのような言葉をいってくださって嬉しいです。
コブタとしては 上映館数無駄に多くて、つまない作品みるくらいならこれ お奨めします!
なんで このメンツで この少なさなんでしょうね、、

睦月さん
やっぱりそうでしたか、、
実はね、コブタ、、睦月さんひょっとしていないかなと 気にしてキョロキョロはしていたんですが、、気づけませんでした。
ちなみに 真ん中で 前のシートと段がついている所でみました。
コブタはともかく、、コブタはたいてい190㎝のオオブタ横にいるから 今度から 身長190㎝と155㎝のカップルみたら要注意ですよ!
こんこそ お会いしてみたいですよね~(><)


【2006/06/04 23:34】URL | コブタです #-[ 編集]

こんばんわ!
コブタさん、オオブタさん、睦月と同じ回で観てたんだよう!!もしかしたらお会いしてかも・・。
ちゃんとお話したかったなあ・・なんか残念です(泣)
この作品。もっと宣伝を頑張ればいいのになあってホント思います。キャストだって、監督だって、内容だって、十分に興味をそそるものなのにね・・・。もったいない。
なんでこんなに上映劇場数が少ないのか・・不思議でならないわ。
ラストで一気に全ての謎が解けるので、案外混乱もなくすっきりと観終わることが出来ました。
ずっとあの双子の続出の謎が解けなかったんだけど、HPでその答えを読んですっきり♪
『ジャケット』とかよりは好きな作品です。

【2006/06/04 20:23】URL | 睦月 #-[ 編集]

初めまして。「ステイ」の感想が知りたくて「とらべるゆうめも」さんのTBからお邪魔しました。
今一番チェックしたい作品なんです。
考えさせられる(全くわからないとか言うのではなく)作品は好きなので観たいなって思っています。ただ・・そうなのです。これすごく面白そうなのに上映館がめちゃくちゃ少ないですよね。
有名どころが出演しているのに・・。
幸い恵比寿ガーデンプレイスまではまだ無理のない範囲で行ける距離なので。
コブタさんのレビューでやっぱりそそられました(^-^)ガンバッテ行ってきます!
観てきたらまたお邪魔したいと思います♪

【2006/06/04 15:21】URL | ai #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/204-e7d4d4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステイ/ STAY

不思議な映画を観た。昨年全米公開、ユアンマクレガーの新作、STAY。舞台はNY。「プロデューサーズ」に続き、今年観た作品の中で上位♪今年のアカデミー作品賞、「クラッシュ」よりも好きかも。以下、ネタばらしはしてないので観ようと思ってた人もどうぞ、、、監督は、ハル 我想一個人映画美的女人blog【2006/06/04 20:46】

STAY

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ この迷路ムービーに挑戦せよ!  カリスマ映画論【2006/06/05 01:39】

『STAY』

ナオミ・ワッツ、好きな女優さんです。『リング』で来日した際、インタビューさせてもらいました。小柄で親しみやすい感じなのに、確実に「キレイ」。ハイヒールはいたままソファの上でアグラかいたのには驚いたけど、彼女がやると上品。このとき生で見て以来、好きです。.. моя комната (私の部屋)【2006/06/05 02:00】

ステイ~STAY

巨大迷路に入り込んだように、進めば進むほど迷い後戻りも出来ない。出口は果たしてあるのだろうか…(ネタバレあり。ご注意を{/hand_iine/})クラッシュしたシーンから始まり、またラストでそこのシーンに繋がっていくあたりは、オスカーを取った「クラッシュ」を彷彿とさ シャーロットの涙【2006/06/09 21:07】

ステイ

「ステイ」 STAY/製作:2005年、アメリカ 101分 監督:マーク・フォー 映画通の部屋【2006/06/11 19:38】

映画~ステイ

 「STAY ステイ」 公式サイト・・・また、一人では観ていけないような映画をひとりで観てしまいました精神科医サム・フォスター(ユアン・マクレガー)は、謎めいた若い患者ヘンリー・レサム(ライアン・ゴズリング)を前任のセラピストから引き継いだ。ヘンリーはサムに きららのきらきら生活【2006/06/11 21:02】