FC2ブログ

●クライング・ゲーム (THE CRYING GAME)

劇場公開時には「この映画の秘密は、絶対に言わないで下さい!」という、物語のトリッキーさを前面にだしたコピーで紹介されたサスペンス映画なんですが、コブタにとっては大好きな純愛映画の一つだったりします。

コピーにある「秘密」、、、確かににすごい衝撃を与えるモノではあるものの、「サスペンス映画」「スパイ物」といった方向での「秘密」ではない分、人によっては「そこかよ!」怒る人もいるのかもしれません。
でもこの秘密が全てという内容ではなく。工作員である主人公が、様々な事を通して、イデオロギー、国、性別といったものを超えて人間として大事なことに気付いていくという物語なんですよね。

まだ 観てない方のために「秘密」はあえて伏せた形で紹介したいと思います。


IRAのメンバーのファーガスは、仲間とともに英国黒人兵ジョディを誘拐し、仲間の釈放の道具としてするために監禁します。
見張り役のフォーガスはジョディとの間になんとも不思議な友情を芽生えさせていきますが、ジョディーはフォーガスの目の前で死亡していしまいます。
フォーガスはジョディーの遺言を果たすべく、ジョディーの恋人ディルへ会いにロンドンにいくが、そこで出会ったジョディーの美しさにフォーガスは恋に落ちてしまいます。そんな時にかつての仲間が現われ、、という、北アイルランド紛争がといった重めの様々な要素を含んでいながら、なんともスタイリッシュに仕上がっている作品です。
また それぞれの要素どの視点で観ていくかで違った物語になるのもこの作品の面白いところかもしれません。

英国とアイルランド、男と女 黒人白人 といっ相反する要素がラストにむけ主人公の中で融合されていくそんな感じの脚本が素晴しいとしかいいようがありません。

このヒロインであるジョディー(パッケージの女性)、美しくはあるもののハスキーすぎる声や柔らかさのない顔でコブタ好みのタイプ女性ではないのですが、観ていくうちにその一途で健気な様子がたまらなく可愛く見えてくるんですよね。
ジョディーがあまりにも可愛らしいだけに、「秘密」に纏わる事や仲間との事など、様々な事で悩むフォーガスの苦悩を納得しながら観れてしまうんですよね。

はたして、フォーガスはラストどういう道を選ぶのか、

サスペンス映画であるものの、それぞれが違う意味で純粋でまっすぐなフォーガスとジョディーとのやりとりがなんとも良い感じで観ていて なんとも幸せな暖かい気持ちになってしまいます。
ただ、、オオブタさんは、この二人の関係をホノボノとはみれなかったようですが、、(’’

国家・神・民族の為といったことにより、人が争いなんとも不安定な世界情勢の今だけに、イデオロギーといった自分が築いてきたた価値観といったものを取っ払って、ジョディーと個人として向き合おうとうするフォーガスの物語観るのも楽しいのではないでしょうか?

評価 ★★★★☆

監督:ニール・ジョーダン

出演者:フォレスト・ウィテカー
    ミランダ・リチャードソン
    エイドリアン・ダンバー

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

mottiさん
あ(^▼^; やはり観ていらっしゃらなかったんですね~いや~あの衝撃はさすが2回味わえないですよね、、
○○○ゲームという作品多いですからね~
コブタも初めてみたとき、、コピーで秘密があるとあったのですが、観ているうちに物語に引き込まれて、そんなこと忘れていたら、あのシーンで「えぇぇ(・0・)」とお家で思わず声出してビックリしてしまいました。
これね、、まだ観てない人と一緒に観てその反応をみるのも楽しかったりします、、(^▼^)

【2006/05/08 11:24】URL | コブタです #-[ 編集]

みました。
コブタさん、コレ見たの初めてだったゎ。
なんか他の似たようなタイトルのと勘違いしてたみたいオイラ...。
この衝撃は忘れられないですよ。ビックリでした。
TBさせてください。

【2006/05/08 09:30】URL | motti #-[ 編集]

mottiさん こんにちは!
あらら、忘れてしまってました?ということはあの衝撃をもう一度楽しめるのでしょうか?(^^)
それはそれでうらやましい気もしてしまいました。
派手さがなくて 独特のノリなので、その分インパクトに欠けていたろこえおがあるのでしょうね~(^^)

【2006/05/06 20:42】URL | コブタです #-[ 編集]

コレ、だいぶ前に観た記憶があるんだけど全く覚えてなくてBS-iで放送してたんで録画があるんで今度観てみようと思いました。

【2006/05/02 16:58】URL | motti #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/170-aecc4c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

性同一障害モノ

この障害には、男性が女性になりたい場合(MtoF)と、女性が男性になりたい場合(FtoM)がある。世間一般的に好奇な目でみてしまいですがでも精神的障害という病気なのだろうから ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/05/08 09:31】