FC2ブログ

●エレファント  (Elephant)

コロンバイン高校の事件を題材に作られた「エレファント」の紹介です。

いつもと同じように始まり終わると思っていた高校での日常が 同じ高校に通う生徒による銃撃によって平和な日常が一気に崩壊していくまでを描いたこの作品、、かなり不思議な作品となっています。

センセーショナルな内容を扱っているものの、銃社会に対して訴えているわけでも、教育問題など対して問題定期しているわけでもなく、あのときあの高校でおこっていたであろう、エピソードを静かに映し出しているそんな内容なのです。

数人の生徒が、校内を時間とともに教室を移動したり 友達と会話したりとそれぞれの事情や悩みを抱えたなら学園での生活を淡々と 長まわしでとっているのですが、それぞれの時間軸が微妙にずれていて 同じ廊下でそれぞれがすれがったり 対話したりとして接点をもちつつ またそれぞれの意図でバラバラと行動していく、一貫性のない展開には、ちょっと戸惑う人もいるかもしれませんが、集団で生活しているようでいて 周りが見えず無邪気でませているようで子供っぽい高校生の姿をリアルに表現しているように思えました。
また 銃撃が始まっても、そのトーンは変わらず、その描かれた生徒が 性格・意思、関係なく、その事件起こった瞬間どこにいたかということだけで、生死を分けていく様子もが、起こっている内容がセンセーショナルなわりに劇的な描写はいっさいなく乾いた観察者っぽい視線で映し出されていきます。


また、、絞りの強めで メインとなる人物にしか焦点あっていなくて ちょっと先にいる人物の顔もぼやけて見え辛い映像は 先が魅せそうでみえない不安さを与えてくれました。

銃撃戦のおこった原因もなければ 解決もない 事件までの高校の風景だけを見せられてあとは個々で観た人が考えてくださいという、仕様は人によっては駄目な人もいるかもしれませんが 映画の内容というか存在が面白いなと私は思いました。
 
観た後 なんともいえない虚無感を感じることが出来ます


評価 ★★★☆☆

監督: ガス・ヴァン・サント
出演: ジョン・ロビンソン
   アレックス・フロスト, その他

ランキングオンライン






これ、カワイイっ☆「h.n.エレファント」HNオリジナルデザイン長袖Tシャツ


にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/16-1ca5de61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エレファント

コロンバイン高校の銃乱射事 cinema note+【2005/11/04 20:18】

エレファント

エレファント 不穏な空気が支配する美しい映像。 いや~、とにかく不穏だな。 なんかこう、大雨が降る前の黒い空みたいな雰囲気なんだな。 いつあの瞬間が訪れるのかってドキドキでした。 普通の学園風景みたいに思える映像がふわ~っと淡々と進んでいくんですけど、 カフェビショップ【2005/11/04 23:11】

エレファント

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 狂っているのは・・・日常そのもの  カリスマ映画論【2006/09/10 12:14】