FC2ブログ

●ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] (FANTASTIC FOUR)

最近ハリウッド作品で増えてきたアメコミ原作の映画の一つファンタスティックフォーを紹介します。
この作品はこのベタな邦題からも分かるように、内容もベタで脳天気でそこを無邪気に楽しむ作品です。

物語は、実験中の事故で宇宙放射能を浴びてしまった科学者5人のDNAは変異して特殊能力(特異体質というべきかな?)を使えるようになってしまう。そのうち4人はある事件で特殊能力を使い人を助けたことによりヒーロとなるが、一人はその4人と対立し倒すべき行動を始める。。と言う感じの 超人ヒーロー物です。




それぞれ5人の能力は ゴムのように身体が自由にのびたり、身体を透明にすることができたり、炎を操れたり、岩石のよな身体で怪力になてっていたりと(放射能浴びたというか ○魔の実を食べたかのような感じですが)、同じ条件で浴びたわりにバライティーに富んだもので。ビジュアル的に楽しめることと、またベタでありながらそれぞれの性格設定が単純で役割分担もできていて好意をもって見やすいことと、他愛ない脚本がつっこみ所満載でそこも楽しむことができます。

このファンタスティックフォーの一番の突っ込み所は、この映画の中で起こり主人公たちが活躍し解決する事件、全てが、事件の原因が主人公たちにあったりするんですよね。
それで解決したあと群衆からヒーローともて囃され、なんとも困った顔でいる主人公の姿がなんとも面白いです。
ファンタスティックフォーというより マッチポンプ・フォーという感じですよね、、

また 今もっともセクシーと言われているジェシカ・アルバの健康的な美しさを楽しむにもいい作品かもしれません。

評価 ★★★☆☆

監督: ティム・ストーリー
出演: ヨアン・グリフィズ
   クリス・エヴァンス
   ジェシカ・アルバ
   マイケル・チクリス


にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

ai さんへ

たしかに 面白、突っ込みいれて楽しむそんなふうに楽しんでしまったコブタです。
主人公たちが、個性はあるものの、人間的にいまいち魅力がだせてないんですよね、、
アメリカではそれなりには人気でているようですが、これ続編できても、日本で1以上の興行を望めるかはかなり疑問ですよね~

【2006/07/18 00:13】URL | コブタです #-[ 編集]

この手は好きなのですが

これは続編が出来そうですね。
今作はなんだかそれぞれの特徴を出し切れていなくて、ユニットとしての魅力があまり感じられませんでした。今回は人物紹介的なものだったのでしょうか。
すごい力を持った4人にして敵はあの程度?って感じもしちゃったんですよね。

そう、事件がみんな自分達の巻いた種だったりしてツッコミ入れてました(笑)

【2006/07/17 21:46】URL | ai #-[ 編集]

チャラノリさん こんにちは
この手の作品は、設定から、無邪気に脳天気に観るしかないかなと思ってコブタはみたので、そこまで青ざめることはなかったです。(^^)

【2006/04/11 19:34】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさん、こんにちは~。
この映画、ワタクシ的には不完全燃焼でした(悲)

噂でチラリと「面白い」と聞いたので、期待したのがいけなかったのでしょうv-12

確かに突っ込みどころ満載の映画だと思います(大笑)

【2006/04/11 12:18】URL | チャラノリ #ng6VXe5U[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/153-2136eb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンタスティック・フォー ~DVDにて~

  ファンタスティック・フォー・・・評価 2.5  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■実験のた 三日月のしっぽ。【2006/04/10 12:38】