FC2ブログ

●ナイトウォッチ (Ночной Дозор)

ナイト ウォッチマトリックスを超える映像革命 ということで 鳴り物入りで日本にやってきたこの作品ようやく公開ということ鑑賞してきました

特殊能力をもった異種は かつて 闇と光に分かれて 熾烈な争い繰り返して 結果双方破滅の危機が迫っていた 光の王は闇の王との間に停戦を申しいれ1000年平和が保たれていた。それが 一人の異種の出現によって 均等が崩れようとしていた。という内容の作品で

こういう超能力アクション物は好きですし マトリックスを超える映像が見れるということで かなり期待を高くで観に行ってしまったのですが、、それだけに 観てガッカリした作品となってしまいました。 


まず 白いシーンでも関係なく白い字幕が読みずらということと、、(単館系の作品でこれ 多いんですよね、、白いところに白い字幕 どうやって読めというのでしょう、、)
設定は一応ナレーションや台詞で簡単に説明はあるものの、それぞれの勢力を監視するというナイトウォッチ デイウォッチの役割がイマイチ観ている側に伝わりにくく、理解できないために世界にいまいち 入りにくかったです。

また 異種のそれぞれの見せ場のはずの特殊能力が 登場人物全員 まったく生きていなく、誰もが役立たずという印象をうけてしまいました。

そういった内容も 登場人物に魅力があれば 観ていけるのかもしれませんが 次々登場人物出すことに忙しく その内面を描くところまでいけていなかったように感じました。

映像も やはりハリウッドにくらべお金かかかってないこともありチャチな感じもしました。
スタイリッシュに撮ろうとしているようですが アクションをショートでシーンを繋ぐということが多く 見づらい印象がありました。
また 単に机の上のものを払うなど そこを格好良さげにみせる必要はないのでは というところをスローで流して決めてみたりと意図がイマイチ伝わってきませんでした。
コブタはアクションって 華麗な動きそして止め そういったことをじっくり魅せてくれるほうが格好良いと感じるんですよね。
スピーディーに映像切り替えても 決めるところをキチンと決めてほしかったです。それに この作品 戦闘シーン意外での ただ現場に向かっているだけとか いうところの映像を遊んでいることのほうが多かったので 超能者同士の華麗なバトルを期待していったので そこも拍子抜けしてしまったみたいです。

でも これは まだ 三部作の 一作目。。

LOR XーMEN にしても 1作目は 登場人物紹介だけの内容でいまいち中身ないということもありましたが そのあとなんとか盛り上がってきたという前例もあるので、、これも このあとの作品で盛り返してくるのかな??


評価 ★★☆☆☆

監督:ティムール・ベクマンベトフ
出演:コンスタンチン・ハベンスキー,
   ウラジーミル・メニショフ
   マリア・ポロシナ
   ガリーナ・チューニナ
   ヴィクトル・ヴェルズビツキー

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

ai さんへ

はい コブタも期待しただけにかなりガッカリしてしまった作品です。

ハリウッド作品のノリを期待すると、、意表つかれてしまうところがあります。
まあ まだ三部作のうちの一部 そういうことで長い目でみますかと思っています。

【2006/07/16 22:04】URL | コブタです #-[ 編集]

NoTitle

リリースされて今まさに借りてこようと思っている所なんですけど。。イマイチでしょうか。
ハリウッド映画だと思っていたら違うようですしあまり期待し過ぎないほうがいいかな?
自分の目で観て確かめてみますね(^_^)

【2006/07/15 11:22】URL | ai #-[ 編集]

ノラネコさん へ
コブタは映画の日で1000円でしたが それでもやや微妙かなと思ってしまいました。
制作者側の意図がまったく伝わってこないのは痛かったですよね、、民族性なのかな??これは、、、

【2006/04/08 22:28】URL | コブタです #-[ 編集]

ホントにがっかりでした。
久々にレイトでなく1800円払って観たのに(笑
登場人物が右往左往してるばかりで全然アクションしてくれないし、どうでもいい描写をやたらかっこつけて撮ってるし、「結局何をやりたいんだよお!」と突っ込みたくなりました。
三部作・・・一応観るけど、ビデオ鑑賞で十分かな。

【2006/04/08 21:48】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

motti さん
ロシア人の娯楽というと バレエ鑑賞?とかそういう発想にいってしまいますよね!
でも 苛酷な自然の北欧やロシアの神話って他の国神話に比べてハードな内容だったりしますよね。
善の神が倒されてしまい そこから人間の試練が始まるといった感じで。
そういった 思想背景を考えながらみるのも楽しいのかもしれませんね!

【2006/04/05 11:20】URL | コブタです #-[ 編集]

僕もみて来ました。
マトリックスを超えるとかいう宣伝文句?は、期待はしてなかったし、まぁ普通に楽しんで(?)きましたが、それよりもこんなんでロシア人は喜んでるんだなぁとか本編より文化的発育状態を興味深く感じてきました。
先日みたロシア映画でNHK-BSで放映されてた「ぼくたちでなければ(未ソフト化)」という青春映画に妙な面白みを感じた直後だったので。

【2006/04/04 22:26】URL | motti #-[ 編集]

ちゃど さん
はい やはり 何とかを超えた~というコピーの作品って超えている試しないんですよね~
多分ね DVDレンタルでもいいかと思います。色々突っ込みながら観るのも楽しいかもしれませんよ!

隣の評論家 さん
ううう ここのところ 隣の評論家さんのブログへのTBつき率低くて凹みます(つ;)
ほう こんどは デイ・ウォッチ側からの物語なのかな?もう登場人物は十分出てきたから これからググゥーと人物の内面へといくのかしら??それを期待して また観に行ってしまうんだろうな、、

睦月さん へ
あらら お忙しいのですか?
それとも 変態村が それほど恐ろしい作品だったんですか?
これから 春です デップ映画も目地通しです!元気出してくださいよ!
この作品 役者が悪いというか 物語の進行だけを考えた感じの脚本のせいで登場人物魅力なくなっていると思ってしまいました。主演もロシアでは 人気の俳優さんみたいでしたけど、、。



【2006/04/04 21:41】URL | コブタです #-[ 編集]

こんにちわ!
お返事かなり遅くなってすみません。疲れちゃってブログ運営を放棄していました・・・。大丈夫、今日からまた頑張ります。
なんか・・・とんでもない映画でしたね。睦月ももっと彼らの派手なバトルを期待していただけに拍子抜けでしたよ。しかもキャストが全然魅力的じゃないんですよねえ・・・ロシア人役者だから、見慣れてないだけなのかしら?よく分かりません・・・。でも、ロシア映画にしてはまだ頑張った方なのかなあ・・ということで★を一つ増やしてあげました。
それを抜かせば最悪です(笑)

【2006/04/04 12:05】URL | 睦月 #-[ 編集]

コブタさん、コメントありがとうございます。
うーん、さすがに「マトリックス」を超える映像革命 という宣伝はマズイですよね...。でも、私はコレはコレで結構好きかも。ロシア映画と思うと、やっぱり幾らか斬新な印象もありました。
次は「デイ・ウォッチ」最終章は「ダスク・ウォッチ」だそうですが。盛り上がっていくのを期待して、最後まで観に行こうと思ってまーす。

【2006/04/03 23:36】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

どもです!ナイトウォッチ観てきたんですね!
予告でこりゃダメッぽいなぁと思いましたがやっぱりダメっぽいですね。
ますます観てみたくなりました!

じゃあDVDレンタル待ちということで(ぉぃ

【2006/04/03 23:27】URL | ちゃど #9CzqwTwc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/149-a26a210a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR

「ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR」 製作:2004年、ロシア 11 映画通の部屋【2006/04/03 23:32】

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR★★★☆☆オフィシャル・サイト世界はかつて、光の勢力と闇の勢力との間で激戦を続け、破滅の危機にあった。やがて戦いの無益さに気付いた両者は、 ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/04/04 21:27】

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 映像革命とは言いがたい  カリスマ映画論【2006/04/05 01:48】

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR・・・・・評価額600円

MTV育ちで、カッコいい映像を作る事にしか興味が無い人が映画を作るとこうなる。「ロシア版マトリックス」、「全米大ヒット」などコピーは凄いけど、中身は全く新味の無いB級映画だ。 ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/04/08 21:44】