FC2ブログ

●マカロニ・ウェスタン 800発の銃弾 (800BULLES)

先日もDVD購入時に紹介しましたこの「マカロニウェスタン800発」本日雨もふっているということで お家で鑑賞しました!

この作品 なんといいますか、、久々に 男臭い格好よさに痺れた映画でした!
本当はみた順番から ナイト・ウォッチのほうが先なんですがこの映画、、あまりにもコブタのツボにはまったので先に紹介してしまいます。(><)b

西部劇全盛の時代は、数々の名作を輩出しつづけていた スペイン アルメニア地方のテキサスハリウッドですが 今では 一日従業員よりも少ない観光客しか訪れないという寂れた映画村となりはてていました。
アメリカ資本主義的テーマパーク建設計画から 愛する撮影セットウェスタン村を守るためにて西部劇をこよなく愛するガンマンスタントマンが、お金を叩いた買った800発の銃弾を手に 警察 機動隊相手に壮絶な戦いを繰り広げるというという内容なんですが、脚本 役者 映像すべてに スペインのいい味のだされた作品でした。



まず アンダルシア地方の見事な浸食された大地の風景のと オープニングからラストまで 西部劇をオマージュした構図で撮影されたシーンがとにかく決まってて そこに痺れながらも笑えます。
そんな映像の中で明日を考えず今の時間を情熱的に生きていくカルメンの国スペイン人たちのパワー溢れる姿に魅せられてしまいます。

また脚本もよく 祖父が生存しておりアルメニアでスタントマンをしていることを知ったカルロスという少年の先入観のない無邪気に視線で そのウェスタン村に入るという形をとっているので西部劇的世界が苦手な人でも 世界に入りやすくしていることと。
紹介されている ウェスタン村の立ち退き問題が起こるまえに かなりじっくり そのウェスタン村の生活を描いてることで みている観客にもそのウェスタン村への愛情を存分に感じれるようにしているので それだけに 最後の戦いの展開は魅入ってしまいます。

そして 何よりこの作品で秀逸なのは 主演を演じている サンチョ・グラシアさんの演技で、はっきりいって強引で一見いい加減で無茶苦茶な男なんですが、、人生の悲しみも喜びも乗り越え 誇りをもって仕事をしてきた男の格好良さを堪能させてくれます。
はっきりいって ヒゲズラで汗臭そうなオヤジなんですが これが渋くて いいんです!! コブタは格好良さにノックアウトされてしまいました。
たまに 男臭い泥臭い汗臭いアクションを楽しみたい方はこちらは如何でしょうか?
コブタが渋オヤジ好きなのもあるかもしれませんが コブタはかなり気に入った作品です。

公式サイト

評価 ★★★★☆

監督: アレックス・デ・ラ・イグレシア
出演: サンチョ・グラシア
    アンヘル・デ・アンドレス

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

けっこう 日本人からみたら この映画の中に出てくる登場人物の 大雑把さとしゃべりの早さと長さかに驚くかもしれませんが これって スペインの国民性みたいですね。
コブタは新婚旅行でスペインに行きましたが、そこでおしゃべり好きで大雑把さに かなり驚かされたものです。
でも そこが 彼ら良さでと味で それらもふくめて いい思い出になったものです。(^^)


にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

mottiさんへ

こんにちは!
私は、コチラの作品かなりツボでした!

スペインは新婚旅行で行ったのですがこの映画にみられるような国民性にはかなり驚かされたものです。

イタリアの大雑把で脳天気な感じとはまた異なり、明日どうなるか分からないから今を一生懸命楽しむといった気質で、スペインいくと細かいこと気にするの馬鹿らしくなってくるような何か吹っ切れてしまうそんなオーラのある国でした。

【2007/10/02 18:46】URL | コブタです~ #-[ 編集]

コブタさんはスペインへ行かれたことがあるのですね。
あのおおざっぱさはなるほどスペインの国民性ですかw

新しい時代に生き残れなかったガンマンの哀愁が西部劇へのオマージュをかもしだしておりました。

【2007/09/26 10:36】URL | motti #-[ 編集]

二純 さん
気持ちいい映画ですよね!
映画全体が 映画への愛に満ちているところも また映画ファンにうれしい作品ですよね!
サンチョ・グラシアさん 最高でした!男臭い魅力にノックアウトされてしまいました!



【2006/04/03 09:42】URL | コブタです #-[ 編集]

TB&コメントありがとうございます。見終わった後、ほんとにスッキリする作品でした。監督は映画史に懐旧の情を抱き、敬意を払って、面白いアイディアを考えてこの傑作を作ったんだなとつくづく感心させられました。コブタさんがおっしゃっている通り、男臭くて汗臭いアクション映画を楽しみたい方にはオススメです。

【2006/04/02 22:03】URL | 二純 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/147-33b5c2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)